NOTE

Seek sustainable life with the nature

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日は美術館無料の日!と、ヴァチカン観光

今更なんだけど、最初の方こそ旅行記として色々情報を残そうと頑張ってたけど、いつからか単なるわたしの防備録になってたね!いつからだ? しかもイタリアのファームステイ中のつぶやきが多すぎて、旅行記どっかいっちゃったw カテゴライズしないとな…!明…

ここはイタリアではない。ナポリ初日

無事にナポリに到着しまして! いつもは前に持つリュックサックは抱えるだけなんだけども、なにせここは悪の都ナポリなので、ベルトを背中にはめ…。これでもうひったくろうとしても、私が転んで怪我するだけだw いざ出陣!! 私の泊まるB&Bは、スカッパナポ…

【悲報】クロアチア行きのフェリーがない

ちゃお。 今ナポリ行きの電車の中。周囲にも席が沢山空いてる中、なぜか私の向かい席を選ぶアフリカ系男性ふたりぐみ。なんだ?スリか?なんだ?ただでさえナポリ行きで緊張してんだから、ほんとやめてくれ。しかもタバコ臭い。 さらに私に追い打ちをかける…

ナポリこわい

注意まだナポリ行ってない 今まだローマ。 明日ナポリに移動するんだけど…改めて治安情報調べてて、めちゃくちゃビビってるw イタリアいちやばいんじゃないの?大丈夫なのか、私? 口コミ見て決めた宿が、なんとなんとスカッパナポリの中にあるらしく。まじ…

ローマよりチヴィタが好き

ちゃお! 散々な思いをしたシエナの後、私はオルビエトを経由してローマに来たよ! 結論から言って、イタリアで1番好きなのオルビエト。こじんまりしてて何にもないんだけど、何にもないのがいい!何もないとはいえ旧市街はしっかり残ってて、そこがもう完璧…

波乱のシエナ。ほぼ愚痴w

シエナにいるで。憧れのトスカーナやで。このドゥオーモ、塔の窓の格子が下から順に増えてってて面白い。 おとといから苛々が止まらない私です。とうとう煙草を買ってしまいました。ストレス感じると煙草が吸いたくなるんです、働いてた時のクセです。クセな…

寂。雑文。

くそーめちゃくちゃ寂しいぞー いつもファームステイ終わって移動した日が1番つらい。いつもみんなでご飯食べて、寝る時はお休みーって言って寝てたのに。今日はひとりで晩御飯食べて(13ユーロも出したのに、豚肉一切れ。しかもメニューと違うソースで出てき…

切。ない。

ちゃお! 9月23日、朝8:20。 ポレッタテルメ駅にて。 今朝ファームを去った。めちゃくちゃ寂しい。私がチェストナッツシロップが好きだーって言ったのを覚えていてくれたらしく、餞別にって、瓶にたっぷり詰まったシロップをくれた。めちゃくちゃ重いw が、…

イタリアのWwoofingおわり。

おわっちゃった。 俺の夏休み。 …はい!昨日イタリアでの農作業が無事に終了いたしました!改めて紹介すると、ここでは野菜の種とハーブを作っている。野菜の種は国内向けなんだろうけど、オーガニックハーブは値段が高くてイタリア国内では売れないから、ハ…

ポケットマルシェのススメ

ちゃお! 今日はイタリアの話はお休みして、ポケットマルシェの話だよ!ポケットマルシェっていうのは、農家さんから直接野菜や果物等の食材が買える携帯アプリのことなのじゃ。 私がこのポケットマルシェ、通称ポケマルに出会ったのは2年前。環境保護をメイ…

イタリアで野菜を売る生活

ちゃお! といえば、私がかつて中学生だった頃に流行った少女漫画の月刊誌。私はりぼん派。 今日でここでの農作業も7日目。毎日違うことやってて楽しい!今までのファームステイの中で、一番いろんな事やれてる。というのも、ここが種農家だからなんだろうな…

イタリアの農家で出稼ぎ?

何ということでしょうか。ファームステイも残り5日間…いたいだけいていいよと言ってくれるフラ…出来る事ならもっといたい。ここなら気兼ねなくいつまででも居られる。仕事は大変だけどみんな気を遣ってくれるから、なんとかやってける。 だがしかし。ワイに…

イタリアのリアル

忘れる前にメモ。 今日もいっぱい同居人と話したからめもめも。まずは農家のフラさんと肉食のおはなし。これは私が避けては通れないおはなし。何故なら私は肉が好きだから! ヘイ。というチキン。ちがう、ヘイって鳴くんじゃないよ。英語でヘイっていう種類…

南米行くか悩む日曜日

Ciao! 今日は日曜日!何にもする事ないから、ピクニック行ってきた! ツナマヨおにぎり。昨日の買い出しで、フラにツナ缶を買ってもらった!米はある。米炊くのに水多すぎて、若干微妙になってしまったけどw 川べりで本を読む。全然終わらない…。そしてなか…

明るいイタリア人農家、フラ!

今日も思いついたままに書き散らかすからね!何を言いたいのか分かんないかもね!だって私も何言いたいか分かってないけど書いてるからww 今、お世話になってる農家は、野菜の種と、ミントの葉っぱを売っているよ。それからサブとして、パートナーのフィリッ…

ワーホリは就活に向かないに物申す

そもそも就活のためにワーホリに行く人はいないんだぜ! これは、専門卒で地元に就職した後、一度転職してからワーホリに旅立った私の見解。 そもそも私は、日本の「新卒有利説」にすごく違和感を感じるのだ。ワーホリ後に仕事があるかを心配しているけど、…

大学は行くべき。勉強したい29歳。

あきな迷走中。 ワイはかつて、もう勉強したくないからという理由で、大学進学をしなかった怠け者なのじゃ。動物好きだしトリマーになろうと思って、専門学校に行ったのじゃ。みんなが入学試験で苦労する中、面接だけで楽々入学したのじゃよ。 まあ、それは…

自家採種禁止法について考える自然の循環とは

今日も今日とて向日葵狩りじゃーーい! ハサミを手に、ひたすら狩りまくる。大変だったけど、今日は曇りでそんなに陽が出てないから、昨日ほど疲れなかったよ。 向日葵を収穫したら、残された茎だけの向日葵は容赦なくトラクターで土に還されました。 自然の…

イタリアの山で畑仕事はまじしんどい!

今日は撃沈ー!!!つっかれたー! 今日の仕事は、丸太の移動と向日葵の収穫。向日葵の収穫がめちゃくちゃ疲れた!!この向日葵は種収穫用だから、トラクターや機械を使ってザクザク切るわけにはいかず。種が余計に落ちちゃうからね。そんなわけでみんなでハ…

旅で仕事はできん!

私こと凡人から一言。 旅で仕事なんてムリ! よくパソコンひとつあれば出来る仕事で、旅をしようと言うよね。 あのね… 凡人にはムリだよ! 先に言っておくけど!! ワーホリとか語学留学中ならいいよ。でもね…旅行中は結構厳しいよ!何故かって、時間がねー…

イタリアでWWOOFing

はーい、今日は仕事2日目〜! 私の 1日のスケジュールはこちら。 7時〜13時までノンストップ仕事! 昨日ね思ったの。そーいや休憩してないなーって。それでね今日、たまたまフラが持ち場を離れてる時に、フィリッポが休憩しようかって。近くのテラスで、お茶…

WWOOFing In Italy Day 1

Finally started working! My work starts at 7 in the morning which is super early for me. I usually wake up at 9 or even 10 sometimes... so the hardest part is obviously waking up. I woke up before sunrise, at 6:20. It’s a bit dark... this …

なぜ料理が苦手なのか考えた

私は料理が苦手である。 海外で一人暮らししていた時は、まあまあ料理をしていたけど、いっつも適当に作っていて、多少美味しくなくても気にしなかった。だから人に差出せるような料理の腕にはならなかった。 そんな私は、海外でファームステイがしたかった…

イタリアの田舎最高

今日は日曜日! 勝手に土日は休みだろうと思ってた私だけども、昨日フラ(私がコンタクトを取っていた責任者のような人)が「明日は日曜だけど、手伝いたかったらウェルカムだよ」って。でも休んでも勿論大丈夫だからねって。 …それは、日本人的には、働いて欲…

イタリア鉄道の旅。

チャオ! イタリア鉄道に乗ったよ!ローカル線に乗ることはなかなかないだろうけど、参考までに記録を残しておく。 今回は、Florence→Porretta Termeまで。ファームステイの為に利用したから、Porretta Termeには、観光客はまず行かないだろうけどw 旅程は以…

フィレンツェでおじいにナンパされる

はろー! 今日もたっくさん歩いたぜー!! 今日はまず、ガリレオの眠る教会を目指したの。教会の名前は忘れた!!ちっとも旅行記らしくならないこのブログww 為になる情報もないから、アクセス数は毎日10件前後笑 それでもみてくれてる人ありがとう! ちなみ…

Hello Firenze!

I walked a lot in Firenze! Well... I felt very exhausted in the morning so I didn’t walk a lot though... This is beautiful and very historical city! Old part is big so it’s nice to walk around. I walked randomly then discovered many buildi…

ばいばいヴェネチア、あと治安

あっという間の4日間。私は今日ベネチアを去る。ほぼ丸々4日間、ワイはベネチアを練り歩いた。本当はもっとのんびり過ごすつもりだったんだけどね、想像以上に道が入り組んでて、気付けば全然違う方向に向かってたりする。だから歩かざるを得なかったんす。…

音楽が旅を彩るinベネチア

早いものでベネチアも本日最終夜。 いやだ。ベネチアを去りたくない!ずっとここにいて、水辺でぼーっとしていたい。だってまだ私の王子様見つけてないし!ゴンドリエーレとの情熱的な恋もしていない!ホテルの快適ライフが終わるなんて嫌だ!!!いびきで眠…

ベネチアで洗濯

ボンジョールノー! ベネチアー 夢のベネチアなーーーう!! 綺麗ー綺麗だよー…!さすが水の都。他にも水の都といわれる都市はあるけれど、やっぱりベネチアには敵いませんわ。しかもそこまで広くないんだけど、道がめちゃくちゃ入り組んでて迷路みたいだか…