NOTE

Seek sustainable life with the nature

旅で仕事はできん!

私こと凡人から一言。

 

旅で仕事なんてムリ!

 

よくパソコンひとつあれば出来る仕事で、旅をしようと言うよね。

 

あのね…

凡人にはムリだよ!

先に言っておくけど!!

 

ワーホリとか語学留学中ならいいよ。でもね…旅行中は結構厳しいよ!何故かって、時間がねーんだわ!観光してるだけだけど、観光っていってもやる事多いよ!すごく贅沢な話だけど笑

 

まず大体ひとつの都市に2泊するんだけど、1泊目は移動&観光スポットのチェック。2泊目は観光。夜は次の日の移動の行程とホテルチェック。そしてまた1泊目に戻る。

 

じゃあ3泊4泊すればいいじゃんて?むしろ3泊4泊で足りる?だって仕事だよ。もっとかかるんじゃないかな?だってそれでお金もらうんだよ!2日で商品作れる才能あったら、旅行中にちまちまお金稼ぎません!

 

旅慣れしてない人なら、もっと調べる事多いよ。危険地域調べて、宿もそのエリアは外したり。日々緊張と不安で、仕事出来る精神状態じゃないかもよ。移動の手段だって、現地語もしくは英語で細かく調べなきゃいけないし。節約してないなら話は別だけど。

 

何よりヨーロッパにはシェンゲン協定があるから、3ヶ月以上滞在出来ない。仕事のために1カ所の滞在時間伸ばしたら、他の国まわれないかもしれないよ!

 

だから、旅行中はね、旅行に専念するのが一番だよ!そうじゃないと、ああ締切やばいのに…って観光を楽しめないと思うな!

 

あと旅して記事書くやつもあるけど…あれも、かなり面倒だよ!ww 経験から言わせてもらうと、まず、写真用意するのめんどい!w それからGoogleマップ調べて貼り付けて、開館時間も調べて載せて…ってやってると1日以上かかる。それで下手したら1記事1000円以下。1時間分の時給にも満たないわけですよ。それでも収入ゼロよりマシ!と思うかもしれない。でも1ヶ月で1000円よ?それなら一回豪華なディナー我慢する方が、よくない?

 

だから記事執筆もワーホリ中で時間があるならいいけど、旅行中で限られた時間で観光してるなら、あんまりお勧めしないな!

 

だからね。凡人に対する私のアドバイスはただひとつ。

 

旅行に出る前に、がっつり働くべし!!!そしてがっつり貯めるべし!!!

 

以上!!

 

中にはものすごい根性で、旅しながら稼ぐ人もいる。そう言う人たちに憧れる!でも私はムリだったわーって話よww