NOTE

Seek sustainable life with the nature

イタリアの農家で出稼ぎ?

何ということでしょうか。ファームステイも残り5日間…いたいだけいていいよと言ってくれるフラ…出来る事ならもっといたい。ここなら気兼ねなくいつまででも居られる。仕事は大変だけどみんな気を遣ってくれるから、なんとかやってける。

 

だがしかし。ワイにはナポリで友人と会う予定があるんだな…その日までにナポリ入りするためには、今週末に出ていかなきゃならない。この約束がなければ、私はずるずるとここに居たかもしれないなあと思う。居心地良すぎて、出ていく日は決まってるのに、宿を予約したくない。こうやって人は予定を延ばしていくうちに、住んじゃってるのかもしれないなあと思った。ここなら住めるかもしれない。だけど今はおんぶに抱っこ状態だから、ここで私が自立して住んでいくのはかーなーり難しいんだけどね!まず車いるし…そもそも国際免許ないから運転出来ないし…。

 

やっぱり同年代って大切だね。同年代といえば、セネガルギニアから来ている彼ら、26.27歳とかそんぐらいらしい。私とあんまり変わらんがなー!まじかーい。もっと若いと思ってた…!

 

そんで、その辺の話を詳しく聞いてみたら…。なんてことはない、彼らは出稼ぎで来てたのだ。お給料が母国で働くよりもいいみたい。5月から10月までの半年間、イタリアの農場で出稼ぎ。働き先が、住む場所も食材も確保してくれて、更にお給料も出るっていうんだから最高だよね!昨日1年、2年という会話を彼らとしたけど、たぶん、イタリア語の勉強歴が1年と2年って事だったみたい。

 

なるほどな…。ちなみにフラのお爺ちゃんはお金を貯めるために、アフリカに出稼ぎにいってたんだって。昔は逆だったんだなあ。19世紀から第二次世界大戦後くらいまでは、みんなイタリアから他国に出稼ぎしたんだって。それが今やイタリアの方がリッチになって、アフリカから出稼ぎの人たちがやってくる。

 

日本も出稼ぎに行く人が今後増えるんだろうか?今はまだ日本人はお金持ちだけど…。てゆーか本当日本て金持ちだよね…。結婚式や披露宴に2.3百万とか使えることが、お金持ちだと思う。使えるお金がなくて貧乏だと思っているけど、実際バンバン旅行に行けるし服も買えるし、じゅうぶんリッチだと思っている。

 

さて、今日の仕事はね、トマト潰し。これも種用のトマトで、プラスチックの丸いでっかいゴミ箱5個分のトマトを、簡単な機械で潰していく。あああ…食べれそうなトマトたち…!矛盾!ジレンマが…!

 

それから収穫したメリッサを、乾燥させるために並べたよ。日光にあたると色が茶色になっちゃうから、屋内の金網の上に並べて、2日間機械で空気を循環させて乾燥。これが大変でしたわい。並べるだけなんだけど、高さを揃えないといけないし、かたまってるメリッサをほぐしながら、奥からつめていく。やってもやっても終わらない。相当な数のメリッサが運ばれてくる…!一度始めたら同じタイミングで乾かすためにも、途中でやめる事が出来ない。通常13時に昼仕事は終わるんだけど、今日は13:40まで。そこで誰かがたぶん昼食にしようと声を掛けたんだと思われる。

 

働き者で計画通りにやりたい派のフラは、みんなを家に送り届けた後、昼食抜きでひとりで仕事に戻ったよ…。なんだかこっちがつらい。そんな働き方では、疲れちゃわないかな?でも計画通りにいかないことの方が気になることってあるよね。私も割と計画通り進めたい人だから、時間オーバーしてもキリのいいとこまでやりたい。そして最後に余った時間でのんびりしたいタイプだから、ちょっと気持ちわかる。

 

仕事頑張ってるから、今日は私が晩御飯を作ろうと思ったけど、結局作ってもらっちゃった。。。明日こそてんぷら。

 

……テンプラーノはスペイン語で、すぐって意味だったはず。てんぷらテンプラーノ。

 

ところで今日、フラはみんなから文句を言われたらしいw パートナーと、ギニアの子と、セネガルの子から。何についてかは聞かなかったけど、昼食時間を過ぎたこともひとつの要因かと…。大変だねえ、人をまとめるって。

 

そして何より、雇われてる身でも、相手が年上でも、みんな自分の意見をしっかり言うってこと。んー。ここが全然違う。雇われてるからとか、立場は関係なく、みんな人対人として接してるこの感じ。うん、いいと思う。そうやって改善していけたらいいよね!ただの昼飯に対するコンプレだったらフラが可哀想だけどw

 

そんなこんなで仕事後は、いつものようにベッドに沈没し、ぐっすり18時まで寝ちゃったぜw あー時間を無駄にしてるー!あとちょっとしかいられないのに。しかも不運なことに、今週天気悪いんだって。ちぇっ。

 

明日はどんな日になるでしょうか!昼ごはんをヴァレリアと作る予定。ジャガイモから作るニョッキだって!バジルペーストも一から作るらしく、めちゃくちゃ楽しみ!仕事も11時に切り上げていいってさ。わーい!

 

ファームステイが終わったら、なかなかまた戻ってくることは出来ないから、1日1日大切にしたい。イタリアも後半突入だなあ〜

 

シエナ、オルビエト、ローマ、ナポリポンペイとまわって、バーリから船でアルバニア!なんだかんだヨーロッパ旅行ではファームステイ しながらだから、1カ国につき1ヶ月かかってる。

 

ドイツ 1ヶ月、イギリス10日間、スペイン1ヶ月、イタリア1ヶ月。スペインではうち3週間ファームステイと友人宅泊だったから、実際観光したのは1週間ほど。思い返すと全然観光してないな?スペインは、トレド、セゴビアアリカンテ、ニエバ、サラゴサ、クエンカ、バルセロナで、7箇所。イタリアは、ジェノバヴェネチアフィレンツェ、ロッカコルネタ、シエナ、オルビエト、ローマ、ナポリポンペイ、バーリで10箇所!

 

イタリアはねー電車安いし、激安バスもあるしで、旅行しやすいんだよね!スペインはflixbusがマイナーだし、電車代が高くて、あんまりあちこちに気軽に行けなかったからな。その差もある。それから真夏の南スペインは暑過ぎて自殺行為だからやめろって事で行かなかったのもある。いつ南スペイン行けるかなー。

 

多分10月中旬くらいにヨーロッパ旅行は終わりそうだな。ビザ的には10月いっぱいいられるから、もうちょっと何処か行くかもしれないけど。でもギリシャから行けるところって限られるんだよね〜〜。ブルガリアか…飛行機でハンガリーか…。はたまたオーストリアという手もある。10月末のオーストリアってどうなんだろ?ちゅーか10月ってヨーロッパあめおおそうだな〜…

 

まあその辺はまたなにかの出来事で決まってくるだろう!

 

f:id:koakI:20180918050445j:image