NOTE

Seek sustainable life with the nature

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

美輪さんの名言を時々みる。そしていつも元気をもらう。小池一夫さんのツイッターからも元気をもらう。樹木希林さんの言葉にも元気をもらう。 人生を自分らしく生き抜いてきた人たちの言葉って、なんの抵抗もなく、すーっと入ってくる。 言い方は丁寧であり…

ブラチスラバのホステル良き

あきなでーーーっす。 今日は移動の日。3泊したプラハを出て、スロバキアの首都ブラチスラバにいますよ。プラハからはバスで5時間。もう5時間ぐらいじゃ動じませんぜ、ケツは相変わらず痛いけどなw なぜブラチスラバに来たのかというと、最終目的地のブダペ…

お土産を買う@ボタニクス

今日のプラハは朝から晩まで1日雨! 寒いのなんのって、クソ寒いわ! ちなみにオスロでは初雪が降ったそう。 てことは、北海道ももう雪降ってるかな? 寒いのはある程度我慢できるけど、傘がね!昨日街を観光した時、結構人がいたのよ。あの人混みを傘をさし…

チェコで号泣

はい。 大層なタイトルにしてみましたが、なんてことはない。ひさびさにサクサクとWiFiに繋がるから、先日見始めたテレビドラマ「義母と娘のブルース」を観て、号泣しました。 綾瀬はるか好きなんだよー。バルサ役を観て、今までと全然印象が違くて、あんな…

ご飯が美味しいポーランド!

さて、6泊7日のポーランドの旅が終了! クラクフ3泊、ヴロツワフ3泊。 クラクフでは以前にもお世話になったDizzyDaisyHostelのツインルーム泊。友人とだったからね!サクサクではないけど部屋でWiFi繋がるから助かった。あとは共同キッチンとは別に部屋の前…

オーガニックコスメから考える

10.26 下の方に追記 今日、ひょんなことから、日本でちょっと話題になってるらしいオーガニックコスメを手に入れた。その名も、Natura siberica(ナチュラシベリカ)! 髪の毛のダメージがいよいよやばいので、ここは値段を気にせずに髪に良くて環境にも良いも…

ブロツワフ観光

ブロツワフの宿は割と居心地が良くないw 部屋でWiFi使えないし、キッチンに火がないし、そもそもキッチン小さすぎて2人しか入らない。何より困ったのが、たぶんだけど、ポーランドの労働者がここを仮宿として使っていること。私の部屋は8人部屋なんだけど、…

安いについて考えたリヴィウ

今日は安いについて考えてみた。 というのも…ヨーロッパを旅してると、つくづく物価の違いに驚かされる。 同じ品物なのにノルウェーで買うとバカ高くて、ポーランドで買うと普通、ウクライナで買うとめちゃくちゃ安い。それって不思議。 同じように働いてる…

2度目のクラクフでショパンを感じる

私は、同じ街に2度行くことはあまりない。より多くの新しい場所を見てみたいから。 だけど、ここクラクフに来るのは、これで2度目。急遽友人がブダペストに来るということになったので、友人に会うために、ヨーロッパ滞在を延ばすことにした。そのためにルー…

リヴィウのコーヒー事情

どうやらここリヴィウでは、コーヒーが人気らしい。私はコーヒーといえば、出勤前に気付け薬として、セブンのクソ長いコーヒーをよく飲んでいた。コーヒーは苦ければ苦いほど眠気が飛ぶと思っている、コーヒー素人だった笑 だけどオスロで沢山のバリスタたち…

近況 in リヴィウ

相変わらず写メをしっかり撮らないから、ブログに載せるやつがない笑 私は今リヴィウにいるよ〜!全く来る予定のなかったリヴィウ。旅行中の友人が、リヴィウはご飯が安くて美味しいと教えてくれたから行くことに。 そしてここでは、ノルウェーで出会った友…

世界最大のチェスイベント!

前々から薄々気づいちゃいたが、けつあごw 髪の毛のボンバー具合がいよいよまずいことになっていますね。早く美容院行ってカットしてクルクルしたいっす。 さて、今日はハンガリーブダペストにて、世界最大級のチェスイベントがあったので行ってきたよ!こじ…

弱音 旅の目標

コトルからドゥブロヴニク、プリトヴィツェ、ザグレブ、ブダペストと移動してきたよ〜。 ノルウェーを離れて以来全然日本人に会わず。ホステルで同室の人たちと話をして、たまにご飯も食べに行ったりしたけど、なにせ英語でのやり取りだからたまに大変。何も…

コトルで日本人に会う

とうとう!とうとう同じ宿の同じ部屋で日本人と遭遇したぜー!!いぇーい!!! うれぴや。 晩御飯をコモンルームで食べている時にやってきた、まさやくん。3ヶ月旅してて、はじめての同室!!もちろん一緒にお出かけしたよ! もー日本語で喋れるって本当に…

コトルで感じるイタリア

はろー。 無事にコトル着いた!コトルは南のフィヨルドと呼ばれるまち。 雰囲気がノルウェーに似ている!凪いだ海。木々の少ない力強い山々。あーノルウェーに戻りたくなるよーう。 宿に着いてチェックインを済ませたら、腹ごしらえ!昨日の16時以降食べたも…

イタリア1ヶ月周遊まとめ

ちゃお! この書き出しも今日でおしまい。何故なら私は今、モンテネグロにいるのだ。 さて、この旅始まって以来のざっくりとした振り返りをしてみるよ! まずはイタリア。私は途中2週間のファームステイをして、滞在は1ヶ月。スペインのバルセロナから、FLIX…

バーリのフェリー乗り方

ちゃお。 とうとうイタリアを出国しちゃいました。今m 当初クロアチアのドゥブロヴニクに旅立つ予定でしたが、なんと閑散期につきフェリーがなかったので、モンテネグロのバール行きに乗ることにしました。旅あるあるですね。いやー1日1便くらい出てるかなと…

アジア旅行どうしよう

ちゃーお。 3泊なんてあっという間だねえ…明日に向けてパッキング終了。宿の予約も少し進めた。友人の予定が確定してからにしよーと思ってたのに、すっかり忘れて予約してしまったよ…。 悩みに悩んで、モンテネグロに2泊!なんてったって、手付かずの自然が…

エルコラーノ遺跡を全力で推したい

ナポリ3日目〜 今日はあいにくの雨。正直、6月末にノルウェーを出て旅を始めてから、傘をさすことって1.2回しかなかった気がする。朝晩や移動中に雨が降ることはあったけど何処に行っても晴れてたよーな。うーん、雨の秋がやってきましたねえ 昨日のモヤモヤ…

やっぱり元気出てないノンストップジェラシー

執念深いで有名な私です。 嫌なことはなかなか忘れません。 シャワー浴びてリフレッシュしたんだけど、なんだか胸がモヤモヤして、すごく気持ち悪い。シャワー浴びてからネットで旅のブログとか、WWOOFingのブログ見てたんだよね。そしたら嫉妬が止まらない…

分かってもらえない悲しさ

ちゃお。 今日はノルウェーで知り合ったおじちゃんとランチしてきたよ。ノルウェーの北にある島に行きたくて、友達のツテで泊めてもらった家のオーナーさん。そこは鱈漁で盛んな島。日本にも輸出してるらしい。そんでおじちゃんは鱈漁関係の仕事をしていて、…