NOTE

Seek sustainable life with the nature

ローマよりチヴィタが好き

ちゃお!

散々な思いをしたシエナの後、私はオルビエトを経由してローマに来たよ!

 

結論から言って、イタリアで1番好きなのオルビエト。こじんまりしてて何にもないんだけど、何にもないのがいい!何もないとはいえ旧市街はしっかり残ってて、そこがもう完璧。さらにオルビエトから行けるチヴィタという町が最高すぎる。かわいい。ラピュタ。(しかし人々はやや冷たかったので、人が優しいオルビエトの方が好き。そしてご飯が美味しい)

 

オルビエトはあまり日本人には聞き馴染みないかな?現地でツアー客なのか日本人何人か見たけど。私がここに行く事にした理由はずばり、シエナとローマの中間にあったから!笑

 

最近長距離移動に疲れてきたワイは、シエナ-ローマ間で一休みしたいと思ったのだ。そしてGoogleマップで見つけたのが、オルビエト。さらにファームステイしてたとこのヴァレリアが、チヴィタの街は絶対行った方がいいっていうので。その時はまさかオルビエトから行けるとは知らず、これはもう行くしかないと。

 

行ってよかった。本当に。

f:id:koakI:20180929025723j:image
f:id:koakI:20180929025727j:image
f:id:koakI:20180929025718j:image
f:id:koakI:20180929025714j:image
f:id:koakI:20180929025732j:image

これがオルビエト。特にこの大聖堂は、シエナとミラノ?と並んで、イタリアの3大ゴシック大聖堂なんだって。すごい。こんな小さい街にそんなすごいのがあるなんて。丘の上にあるから眺めも良いよ!イタリア〜って感じの景色が広がってた。3時間もあれば歩き回れちゃうくらい小さいんだけど、何がいいって人が少ない!車も少ない!それが一番良い!それから重なり合う家の景色も素敵だった。そしてご飯が美味しい。私が行きたかった店は予約いっぱいで入れなかったけど…。2軒とも。そんで傷心ながらに入ったレストランのトリュフパスタは水っぽかったけども…イノシシの煮込みのジビエ料理は良かった!白ワインも美味しかった!店員さんがすごく優しかったので、チップで5ユーロも渡したぜ。そしたらめちゃくちゃお礼言ってくれた、、、これでこそチップ。ジビエ料理忘れられてたけど、優しさに救われたからね。

 

オルビエトへは、ローマから電車で1本、1時間半ほど。たったの8.15ユーロ!やっす…!こんな安くていいの!?本数もたくさん出てる。イタリアの電車はねー、1回乗っちゃえば慣れるよ。とっても簡単で安いから、ぜひとも使って田舎を旅してほしい。小さい駅でも電光掲示板があって、ちゃんとホームがどこか分かるから安心。降りる駅のアナウンスはない時あるから、事前に通過する駅を調べておいたら確実!

 

それからチヴィタ。ここは死にゆく街と呼ばれている。というのも、ものすごく切り立った丘の上にあって、その街に行くには細い橋を通らなければならない。だからものすごく不便なのだ。普通の乗用車はまず無理。スーパーの買い出しは、わざわざ橋を渡ってから、バスか車で行くんじゃないかな?だから住人の数が減っていて、そのうち誰も住まなくなるだろうって。

 

んー…すごく綺麗だったからあんなとこに住めたら楽しそうだけど、まず風が強い。そして観光客がいるから、くつろげなそう。そう言った意味でも、なかなか住む人はいないんじゃないかな。

 

f:id:koakI:20180929030935j:image
f:id:koakI:20180929030914j:image

天空の城ラピュタのモデルといわれる。なんとなくわかる。それにしてもこの地形は自然にできたのかな?すごい、
f:id:koakI:20180929030941j:image

橋渡る。朝9時に到着したから誰もいない。寒い。9月末で、すごく寒い、風強すぎて凍えた。
f:id:koakI:20180929030919j:image
f:id:koakI:20180929031029j:image
f:id:koakI:20180929030930j:image

写真は少し加工しゃってるけど、本当にこのオレンジというか赤れんがの家が可愛いの!赤れんがと植物の組み合わせは最強。
f:id:koakI:20180929031022j:image
f:id:koakI:20180929030922j:image

眺めも良いよ。飛行機が次から次へと飛んできて、雲を残していった。知らないマダムに、この雲は珍しいから写真を撮っておきなさいと言われた。お洒落なマダムだった。

 

チヴィタは2時間もあれば十分。めちゃくちゃ小さい。2時間でも長いかも。カフェやレストランもあるよ。ちょっとだけど。でもカフェっていうより、バーって感じかも。スイーツは少ない。

 

時間と労力の割に見所すぐ終わっちゃうけど、ぜひともあの雰囲気は見てほしい。イタリアじゃなかった。イタリアにいる気が全然しなかったよ。別世界だった。

 

チヴィタ行きのバスも、大体1時間に1本はあるし。たしか。午後に向かうにつれて減るけど。だからローマから日帰りでも行ける。散歩気分で、さーっと歩いて戻るぐらいなら、日帰りでオッケー!でも私はオルビエトとセットで観光したかったから、1泊。私はのんびり旅行タイプだから1泊で大正解だったかな!やることなさすぎて、チヴィタでずっと猫の観察してたけどw あとは教会で寝てたw

 

チヴィタ行きのバスは、オルビエト駅の広場前に来るよ。ケーブルカー乗り場の前ね。青いバスでcortalって書いてあるよ。イタリアの国鉄?国バス?がめちゃくちゃ来るからどれか迷ったんだけど、青いバスはcortalだけだから、白や他のバスはスルーして大丈夫。ちゃんと時間通りに来た!チケットは往復分、事前に駅の売店で買っておいてね。売店は私が行った時には9時オープンだったから、時間気を付けて。

 

いやー本当に良かった。

 

それから、電車でとうとうローマへ!事前に調べたやつだと乗換必要だったんだけど、駅でチケット買ったらどうやら直行するらしいことが判明。しかし私のチケットが、直行する電車も使えるやつかどうか分からなくて不安に。。。もし違ってて罰金とられたらつらい。拙いイタリア語で向かい側にいたお兄さんに聞いてみるも、たぶん大丈夫とのこと。でも…と言いかけたけど、たぶん説明が伝わらないと思ったのか、やっぱ大丈夫と締めくくった。

 

…ほんとに大丈夫か?結果大丈夫だった。よかった。チケットチェックこなかったしw お兄さんは私より一個前の駅で降りたから、ちゃおと挨拶したら、少し笑ってくれた。なんて不器用な笑い方だ。ちょっと変わった人だったな。たぶんオネエだな。ドイツのバスでもオネエのとなりの席だったな、良い人だった。

 

こうしてたどり着いたローマ!正直めちゃくちゃ不安だった。だってローマは治安が悪いっていうし…万が一バックパックにペイントしてスリしようとする輩が現れたら、逆にお金を請求してやる。とか、襲われたらジャッキーチェンの真似する。とか、色々考えてた。

 

…んだけど、ローマ全然危なくなかった!笑  たまたまラッキーだったのかもしれないけど、まったくもってやばい目にあわなかった!わーい!地下鉄にも2回乗ったんだけど…ふつう。海外の地下鉄って大体あんな感じよね。どっかの地下鉄は、やけに湿ってて嫌だなと思ったけど。ローマの地下鉄は、なんとなくモントリオールの地下鉄を思い出させたよ。チューブっぽいからかな?

 

やっぱりね〜警戒するのは大切だけど、ネットの情報はちょっと煽りすぎよね。私が勝手に煽られてるだけかもしれないけどw こんな危ない目にあった!っていう記事ばっかりどうしても先頭に出てくるからね。大丈夫、ローマ恐るるに足らず!ジェノバの方がよっぽどこわいわ。人々の目つきと、街の暗さが。昼間でもまじやばいと思う路地が沢山。それに比べてローマは、どの道も明るいし人通りある。押し売りの人たちが煩わしかったけど、目がいっちゃってるやばい人は見かけなかったし。

 

あっという間に3泊してしまったので、明日はナポリへ向かうよ。ナポリの方が心配だわ。なにせ安宿は全部危険な中心地にある。ひとつ安全そうなエリアにあったけど、駅から徒歩30分、観光地からは徒歩1時間。んー…たまにそういう立地も選ぶけど、今回はパス。めちゃくちゃ楽しそうなホステルで、すんごく迷ったんだけど、もう歩くの疲れたw そんなわけで、ちょっと危ないといわれるエリアの宿。1人部屋で共有バスルーム!イタリア泊もこれが最後だからね。長かったなあ…きっかり1ヶ月だったな。

 

そのあとはアルバニアギリシャに行くつもりだったんだけどね?ユーロのレートが恐ろしいから、ユーロ圏を出ることに!それに私がリスペクトしてる人から、世界で唯一行きたい場所はクロアチアだってメッセージがきて。そりゃもう行くよね、クロアチア。行きたかったし。クロアチアはユーロじゃないし!

 

てなわけで、クロアチアハンガリーウクライナルートに変更!なんとヨーロッパ旅行中の友達と合流して、クロアチアの有名な自然公園のホテルに1泊するぜ!楽しみだな〜!フォアグラのためにすんごく行きたかったハンガリーも行けるし。友人お勧めのウクライナでフィニッシュ。なにせ物価が安い。街が可愛くて、ご飯も美味しいんだって!ウクライナって未知の世界だから、まったく違う世界を見てみるのも良いかも。

 

ギリシャもずっと行きたかった国なんだけど…なんちゅーかイタリアのあとだと、新鮮さがなさそうで…。それにもう治安の悪さにドキドキするのも疲れたんじゃい!

 

クロアチアが俄然楽しみすぎて、イタリアに対する期待がもうないw 私のイタリア旅行は、ファームステイとチヴィタオルビエトのためにあったな。ほんとに。

 

あー早くクロアチア行きたいなーハンガリーでフォアグラ食べたいなー!!