NOTE

Seek sustainable life with the nature

イタリアでWWOOFing

はーい、今日は仕事2日目〜!

私の 1日のスケジュールはこちら。

 

7時〜13時までノンストップ仕事!

 

昨日ね思ったの。そーいや休憩してないなーって。それでね今日、たまたまフラが持ち場を離れてる時に、フィリッポが休憩しようかって。近くのテラスで、お茶とパンをいただきましてね。そしたらフィリッポがね、毎日15分でいいから休憩あればいいのにねって言い出して。

 

ん?ですよ。んん?もしかして今日のこれは特別なの?って聞いたら、うんて。

 

わーお、今までで一番ハード!みんなで一緒にやるから、サボれない。笑  でも誰よりも頑張って働いてるのフラだから、6時間ぐらい頑張るぜオイラ!

 

ただ折角眺めの良い場所なのに、真剣に仕事してるから景色を楽しむ時間がないのが惜しい…。ほんっとにいい所なんだよ。

 

さて、昨日の仕事は、豆の仕分け。っていうの?機械を使って、豆の殻から豆だけを取り出すお仕事。これが意外と大変。機械が大きいから152センチしかないワイは、脚立を使って上り下り。機械に豆を入れすぎると、殻を取り出すドアが勝手に開いて全部とんでっちゃうから、気をつけないといけない。からのゴミがたまったら捨てにいく。そしてまた豆を機械にいれての繰り返し。これを4時間!暑いし最後の方は、結構疲れた。豆を取り出すだけでも、こんなに時間がかかるんだね…。

 

今日はミントの仕分け。これも機械を使ってやったよ。乾燥させたミントをな?脚立を使って機械に入れる。選別されたミントを次の人へバトンタッチする。茎の部分や葉以外のゴミを捨てる。またミントを入れる。その繰り返しなんだけど、これがまた難しい!ミントを入れすぎると、網の目から落ちる事なくゴミ箱行き。程よいスピードと量を保ちながら、ミントをいれて、ゴミを捨てて、バトンタッチして…。ずっと忙しなく動いてて、これもなかなか疲れた!何より気を使うわ〜ミントを無駄に出来ないから、なるべくゴミ箱行きにならないようにと思うんだけど、スピードが遅いと時間がかかるし、かといって早すぎるとミントが網の目を通過しちゃうし。こんな感じでミントは作られているのだね…こりゃー手間かかるわ!

 

いや〜本当に商品の裏側って、やってみないと全然分からないね!疲れた。

 

まっ、私は13時まで働いたら終了!今日は昼寝してからイタリア語の勉強。Duolingoはじめました。アプリダウンロードしたら、日本語だと英語しか選択出来ない…。なので英語で勉強中。時々ノルウェー語と同じ発音が出てくるから面白い!scriveとか。

 

それから涼しくなってきたから外で本を読もうと思って出たら…わさおが来た!近所の人が飼ってるグレートピレニーズなんだけど、また10ヶ月で噛み癖がひどい…!可愛いんだけども…!それでも昨日はすぐ噛むのをやめたのに、今日は無視して歩き出すと更に喜んで噛んでくる。でかいだけに痛い。さすがに痛すぎて何回か首掴んで叱るんだけど、喜んでる。ダメだこりゃ。読書は諦めて帰ろうとするんだけど、完全にスイッチのはいったわさおは、飛びかかって来て何度も私の腕を噛む。まじで痛い!でも敢えて叱ると喜ぶから、ひたすら無視して進む…!

 

家に着いて確認したら、穴は開いてないみたいだけど、腫れてるー!手のひら動かすだけで痛いー笑  とりあえず水で洗って消毒して様子見…。まじで加減を知らないでかい犬ってこわいわ。ほんと犬好きだけど、こういう時いらいらする。っちゅーか、飼い主何やってんねん!ちゃんとしつけろ馬鹿ー!田舎なもんで首輪もせずに放し飼いだから、自分の身は自分で守らなければならない。腫れすぐにひくといいな…。

 

トリマーの専門学校時代に、はじめてお客さんの犬の爪切りして盛大に歯をむいて威嚇された時のことを思い出したよ…あの時私はショックで泣いて先生に相談したわ笑 それぐらい犬の豹変ぶりっておそろしいからね!今にして思えば、安いからって専門学校にシャンプーのために連れてこられて、毎回学生の練習台になってた犬たちの気持ちを思えば、歯を剥くのも当然なんだけど…。研修したサロンでは、お客さんの犬を叩いたり蹴ったりしていたし。本当にショックだった。悪循環だったな、あれも。犬も人間もいらいらして、攻撃的になってた。犬が不憫だ。早く日本は、過剰なペットショップもペットサロンもやめるべき!過剰な犬のお洒落もやめて、もっと躾にお金をかけて、ドッグランや公園で走らせた方が犬の幸せだと私は思うんだけどな!自由に公園を駆け回るヨーロッパの犬たちを見ていて、そう思ったよ。