NOTE

Seek sustainable life with the nature

イタリア鉄道の旅。

チャオ!

f:id:koakI:20180909050054j:image

 

イタリア鉄道に乗ったよ!ローカル線に乗ることはなかなかないだろうけど、参考までに記録を残しておく。

 

今回は、Florence→Porretta Termeまで。ファームステイの為に利用したから、Porretta Termeには、観光客はまず行かないだろうけどw

 

旅程は以下の通り。

 

Florence 11:38発

Pistoia 12:15着

 

Pistoia 12:20発

Porretta Terme 13:14着

 

なんと乗継5分っす。でもイタリア鉄道の公式サイトで調べて出て来たやつだから、可能なんだろう。。。その次の電車は2時間後。なんとしてもこれに乗りたいところだ。

 

ドキドキしながらスタート!

まずはフィレンツェ駅。大きいけれども、ホームは全部横1列に並んでるから迷う事なし!!電光掲示板で時間をチェック。なんちゅーか、電光掲示板に「遅延時間」がデフォルトで組み込まれてるあたり、時間通りに運行する気がないよね笑  でも見てると、イタリア鉄道(各停と思われる)は遅延が少なかったよ!

 

出発の20分前くらいから待機してたんだけど、ホーム番号が表示されたのは出発8分前!でもホームが分かりやすいから、5分前に表示されても十分間に合うからね。

 

改札機はなくて、各ホームの入口付近にいる係員にチケットを提示。さすがイタリア。チラ見して終わり。君がいる意味あるかい?

 

ホームにも電光掲示板があって、電車の番号と行き先が書いてあるから、ちゃんと合ってるか確認できるよ!電車自体にも書いてあったかは見忘れた。

 

さて2等車に乗り込み適当に座る。行き先がローカルなだけに全然人いない。荷物置き場はなくて、みんな近くの椅子や通路に置いてたよ。

 

空いてる席探して座ったら、なんと斜め向かいに日本人グループが!!どうやら吉本の関係者みたい。こんな所までお疲れ様です。お笑いに疎い私は誰だかさっぱり分からなかったけだも…がんばれ!!ワイも乗継頑張るから!!

 

さて電車は1.2分遅れて運行。これはイタリアじゃあ賞賛すべきタイムでしょう!しかしわたしには致命的やねん。なんせ乗継5分しかないねん。ドッキドキやで。何度深呼吸したことかw

 

イタリア鉄道の分かりにくいところは、ホーム番号が事前に確定してないところよね。そして、オンラインチケットに、電車の行き先の表示がないから、どこ行きに乗ればいいのか分からない笑  これ辛い。だって電光掲示板には終点の名前が出てるからね。電車番号と時間さえ合ってれば大丈夫だと思うけど。

 

まあそんなわけで、乗継はどこのホームに行けばいいのかも、どれだけホームがあるのかも分からず。

 

ラッキーな事に、到着したホームの反対側にいる電車の車両に行き先と電車番号が書いてあって、それが私の乗るやつだって分かったよ!だからダッシュダッシュしてるのワイだけだったわw みんながビックリして道を開いてくれたww 

f:id:koakI:20180909051640j:image

 

こうして無事に乗継完了。田舎の方に向かうにも関わらず、この電車は快適。コンセントあるし、画面に駅名を表示してくれるから助かるわー。この前の電車はスクリーンがなかったから、毎回駅の名前をチェックしてたよ。

 

電車は20分発だったけど、22分に出発した。多分前の電車が少し遅れた分、待っててくれたんだろうね。良かった良かった。これで無事にバスに間に合うぞ。

 

駅のホームは地下道で繋がってたよ。ドイツと全く同じ。一列に並んでるから、迷うこともなし。エスカレーターあり、エレベーターなし。スーツケースで急ぐ人は頑張って!必死だったから見落としたけど、地下道にも電光掲示板あったと思う。ピストイアはそこそこ大きな駅でしっかりしてたから、心配なし!

 

Porretta terme行きは、山の中をぐんぐん走ってる。どんどん山を登ってる。山久々だなー。海もいいけど、山の方が好き。落ち着く。まだスペインのファームを出て2週間だけど、人混みに疲れてたから、またここで一休み。グリーンパワーをチャージ!

 

そんなわけで、心配してた割にはじめてのイタリア鉄道の旅はうまくいったぜ!一応乗継の駅で迷った時のために、ノートに大きな文字で「Porretta terme」って書いたものを用意したけどね。これを駅員に見せれば、すぐに事情を察してくれると思って笑  こういう小さな事前準備も旅の豆知識だと思っている。バスも心配だから、行きたいバス停の名前書いて、着いたら教えてくださいって伝えるつもり。Google翻訳で笑

 

Porretta Termeには何もないかと思いきや、とっても整備が行き届いた綺麗な街だった。

f:id:koakI:20180909050054j:image
f:id:koakI:20180909051645j:image
f:id:koakI:20180909051633j:image

観光客っぽい人もいれば、ローカルな人々もいる。川も山もあって、すごく心地良かったよ!近くのレストランで食事したんだけど、これがまた美味しくて。結構お金持ちっぽい人たちがいたから、ここはイタリア人御用達の隠れた別荘地か何かかもしれない。

 

レストランで荷物持ってトイレに行こうとしたら、隣でご飯食べてた夫婦のマダムが、私が見てるから大丈夫よと言ってくれた。ありがたい。戻ってきたら「ばっちり!」みたいな事を言ってくれて、嬉しくなって握手。マダムが帰る時も、挨拶をして握手をしてお別れ。とても嬉しい言葉をかけてくれた。本当に私は嬉しかったよ…

 

それから3時間暇つぶし!いやー眠かったわー本当に。公園のベンチで本読んだり日記書いたり…。

 

それからバス!行きたいバス停の名前を紙に書いて、着いたら教えてくださいって言葉をGoogleで調べた。準備はばっちりだ。

 

バスが来た!無事に場所を伝え、たどたどしいイタリア語も理解してくれたよ!運賃は3ユーロ。電車代が7.8ユーロだったのを考えると、意外と高いなと思ったけど、日本の方が高いわw だってイタリアは、1時間乗って3ユーロだけど、日本は15分ぐらいで300円いくし笑

 

でかいバスは、えぇっそんな所も!?って細い道をぐんぐん進みます。ただでさえ山奥なのに、さらに上へ上へと進んでいく。見晴らしの良い事。

 

たどり着いたのは頂上から少し下ったあたり。無事に目的地でおろしてもらえたよ。良かった!

 

こうして私のドキドキ、イタリアローカルの旅は大成功に終わったのだった。

 

ファームはね、楽しくなりそうな予感!!同年代の男性3人、女性1人とのシェアハウス。みんな32歳だって。4人中2人がファームを共同運営していて、もう1人は別のファームで働いてる。元々ウーフィングで来たんだけど、気に入ってここに住み始めたんだって。それから、ダンスの先生をやっている女性、ファームを運営してるうちの1人の彼女!みんな良い人で、初日からすごくのんびりした時間を過ごしたよ。楽しくなりそうな予感。

 

ファームも見せてくれてね!めちゃくちゃ広いの!そして景色が良い!山の上にあるから、大好きな山の連なりが見える。そして中世に使われていたベルの塔が、崖の上に立っててすごくかっこいい!ロードオブザリングに出てきそう…!今度写メ撮るわ!

 

仕事は結構きつそうで、どうなるか分からないけど…あきな頑張ります。あとイタリア語も頑張ります!