NOTE

Seek sustainable life with the nature

イタリアの田舎最高

f:id:koakI:20180909220044j:image

今日は日曜日!

勝手に土日は休みだろうと思ってた私だけども、昨日フラ(私がコンタクトを取っていた責任者のような人)が「明日は日曜だけど、手伝いたかったらウェルカムだよ」って。でも休んでも勿論大丈夫だからねって。

 

…それは、日本人的には、働いて欲しい時の遠回しな言い方です、フラさんよ。ワイは悩んだね!悩んで夢の中で返事するぐらい。すごく悩んでたね!しかし朝がきて、稀に見る低血圧人間のワイは、起きたくなくてフラにメール。「ごめんなさい、今日は休みます。明日から頑張ります」と。

 

…ごめんなさい。本当に。でも…日曜日だもん!明日から本当に頑張る!

 

しかし、ここの人たちは、今まで見てきた農家の誰よりも働いてる気がするよ。特にフラは毎日朝から晩まで働いてて、しかも土日まで働いてる。(そのかわり冬は休むのかな?)

 

農家を渡り歩いてきて思うのは、農家は儲からないということ。直球に言ってしまえば。そしてみんな見た目にこだわらない。清潔感はあるよ!ボロッボロの服を着てる訳じゃないし、むしろ素のままなのに、めっちゃかっこいい!家にものは少ないけど本は沢山あるし、ソファやハンモック、ベンチ、テラスとかとてもリラックス出来るものが多い。ご飯は基本的に野菜ばっかり。フラたちはベジタリアンてわけじゃないけど、お肉は高いからあまり買わないんだって。それでも十分美味しい。それに簡単にちゃちゃっと美味しいご飯を作ってしまう。ネットがないけど空いた時間で読書したり、絵画を描いてる。

 

ところで私の料理苦手意識について今日気付いた事がある。それはな?別記事で書くけど、日本は一汁三菜とインスタ映えとかカフェ飯とかお洒落さにこだわるから、ハードルがあがるねん!ただ野菜炒めて醤油で味付けしただけでも十分料理だし、美味しいって事に気付いてからは、だいぶ料理をするようになった!

 

話はそれたけど、彼らはお金はそんなにないけど、とても満ち足りた生活をしている。足るを知る人たちである。そしてそれを実行し続けているのである。…すごい。私はまだまだその境地にはたどり着けないけど、少しずつ足るを学んでいきたい。

 

とはいえ、お金があるというのも魅力的。それだけやれる事が増えるのも事実。都会で働いて、ご飯はコンビニやスーパーの惣菜で済まして、テレビやネットをする生活もある意味満ち足りてるといえばそうなんだけど…。海外でこの開放感や幸福感を味わうと、なかなかそこには戻れない。とはいえ、私は帰ったら都会で働くと思うんだけどさ。生活の幸福感をたかめるために、日頃の料理をきちんとやりたいと思った!手作りを大切にしていきたい。

 

朝ごはんはシリアル。スペインと似てて、朝ごはんに甘いものを食べるらしい。日本人にはなかなかつらい。(とはいえ旅中はムスリと蜂蜜を持ち歩いて、朝ごはんはムスリとヨーグルトの蜂蜜がけだけど)

 

昼と夜は、どうやら各自自由にって感じかな?それはそれで気楽だけど…相変わらず食材がないw トマトとナスが沢山あるからラタトゥイユ作ろうと思ったら、ナスが消えてたりw あと残ってるのはジャガイモとトマト…。どないせいちゅーんじゃ!米がないのが一番しんどい。クスクスは大量にあるから、クスクスで代用するか…。クスクスならクスクスサラダが好きだけど、アボカドがないとイマイチだし…うまくいかぬ。

 

さて、朝ごはんを済ませたら近所の散歩!昨日フラが、近くに川があって簡単に行けるよって教えてくれたの。ハイキングにぴったり!てなわけで、クッキーと水と本をリュックに入れ、いざ出発!

 

f:id:koakI:20180909221828j:image
f:id:koakI:20180909221836j:image

f:id:koakI:20180909222143j:image

フラたちの家は、教会に隣接されてるの。とはいえ神父さんの家はまた別にあるから、関係ないと思うんだけどさ。それで面白いのが、イエスの生涯を語る彫刻が教会の周りを囲むように置かれてること。2枚目の写真がそうだよ!中心にはマリアの彫刻があって一番豪華だった。

 

更に教会近くの切り立った崖の上には…ベルの塔が!!

f:id:koakI:20180909222111j:image
f:id:koakI:20180909222103j:image

有事の際に使われるものだったらしい。ロードオブザリングみたい。この周囲で現存してるのはこれだけなんだって。小さいけど歴史の詰まった村なんだね。

f:id:koakI:20180909222413j:image
f:id:koakI:20180909220044j:image
f:id:koakI:20180909222402j:image

こんな道を行くよ。結構ワイルド笑  道細いし、草で覆われてたり、崖すれすれだったり。蜘蛛の巣も何度通ったことか…。そしてかなりの急勾配、登山だったね完全に。でも急勾配だから早く着いた!30分もかからなかったんじゃないかな?

f:id:koakI:20180909222653j:image
f:id:koakI:20180909222648j:image

じゃーん!綺麗だよねー!ここらへん岩場が多くて、しかもスベスベで滑らか。座る場所に困らない!最高です。水めちゃくちゃ冷たくて、泳げる気はしなかったけど笑  水辺近くに腰掛けて本を読む。至福。これが私のストレス解消法だなきっと。コーヒー、おにぎり、ビールがあったらもっと最高なのになー

 

1時間もしないうちに日陰がなくなっちゃって、めちゃくちゃ暑いから帰る事にした笑

 

家に着いたらシャワー浴びて〜リフレッシュ!最高!それから部屋のお掃除。バスルームはカルロスとシェアしてるんだけど、男1人で使ってたから、掃除が行き届いていない。まあそんなもんよね!私も自分1人ならそんなにやらんわ。てなわけで、トイレと洗面台を掃除して、家中の箒がけ。うーん綺麗になると気持ち良いね!

 

こうしてそれなりに充実した時間を過ごし、今ベッドの中でこれを書いてる。時刻は15:41。寝るにはまだ早いw けど、なんとなく眠いから贅沢に昼寝しちゃう!!

 

起きたら晩御飯を作ろう。そして明日から仕事頑張るのだ…。あー本当緊張するなー。しんどいかなー。

 

 

起きた!

17時に起きた!

 

誰も帰ってこないぞ。みんなの帰りを待とうと思っていたけど、誰も帰ってこないからご飯食べちゃった。あきな特製のトマトなす煮込み!なかなか美味しくできて感激。にんにく入れすぎたけど。みんなにも残しておいた。美味しく食べてくれたらいいな!

 

日本に帰ったら、次は南米行こうか迷ってたんだけどねえ…南米じゃなくて南日本をまわろうかとも思い始めてねえ。2月だから寒くて観光どころじゃないかもしれないけど笑  北日本はちょこちょこ行ったけど、九州四国はほとんどないし。お金も安いし!何より安心感が違う!

 

南米行きたいけど、やっぱりツアーに入るのはちょっと違う気がして。かといって、ヨーロッパ以上に緊張しながら旅するのは、今のメンタル的に無理。たぶん100%楽しめないと思うんだよね。

 

それから家の事も考えている。住む家。アパートの狭い部屋でも、心豊かに行きていけると前は思っていた!しかし今は思わない。何故か。たぶん寂しくなると思う。あの真っ白な空間。緑を置いても、なんてゆーか、白に吸い込まれていきそう。

 

だからね…やっぱり一軒家をルームシェアが、一番私に向いてるんじゃないかなあって。なにせ庭を作りたいから。都内の貸し農園は狭いから、マンダラガーデンなんて作れないし。だから庭付きの一軒家。それで図書室というか憩いの場も作りたい。月1か月2でオープンして、夜はお手製の料理でプチ宴会。本を読まなくても好きな事をしていい。勉強しに来たり、私に会いに来たり笑  庭にはハンモックも作りたい。そんで家にいる場所がない子供達とかも来れるような場所にしたい。決して私は子供好きではないんだけど、孤独感が浮き彫りになる都会で心休まる場所がないのはつらいと思う。そんでご飯食べながら、人生良い事もあるって思ってくれたらいーな!そんで土いじりを通して、自然に目を向けてくれたらもっと嬉しいな!

 

と、ひとり妄想している。妄想楽しい。今住んでる家は、同年代の人たちがシェアルームしてるから、刺激を受ける。元々やりたい事が同じ人たちだから、各自のアイデアやスキルで相乗効果を生んでる。いいなあ〜よし!友達誘ってみよう!来年から一緒に一軒家でシェアルームしてくれる人!よく一緒にシェアルームすると喧嘩になるって言うけど、どうかな?日本人同士だと難しいのかな?でもお互い最低限の思いやりと掃除してれば、大丈夫だと思うんだけどな。今まで2年間シェアルームしてて、最悪と思ったのはビッチとのシェアだけだし。その他はあまり気にならなかったけどな。

 

うーん、どうなるかなー!わくわくするなー

 

ファームステイは日本に帰ってからも続けていきたいな。日本で働いたらきっとルーティンに追われて、環境に合わせて自分を作り変えてしまうと思う。それをファームステイは思い出させてくれる。私とヨーロッパ旅を語るときは、ファームステイが欠かせないなあ、こりゃ。やり始めて良かった!