NOTE

Seek sustainable life with the nature

イタリアの山で畑仕事はまじしんどい!

今日は撃沈ー!!!つっかれたー!

 

今日の仕事は、丸太の移動と向日葵の収穫。向日葵の収穫がめちゃくちゃ疲れた!!この向日葵は種収穫用だから、トラクターや機械を使ってザクザク切るわけにはいかず。種が余計に落ちちゃうからね。そんなわけでみんなでハサミ持って、ひたすら向日葵を収穫したよ。

 

もうね…容赦ないね!茎という茎を、ざっくざく切っていく。花同士が絡み合って取れない時も、ざっくざく切っていく。心は無だった。だから今言う。向日葵ありがとう、君の種は無駄にしないよ!

 

これが多分4時間ぐらいかな?ある程度収穫したらそれを温室まで運んで並べて乾燥させるんだけど、この運ぶのがまたしんどい!上り坂だし、たんまりたまった向日葵の重い事!でも途中から、フィリッポが気を遣ってくれて、私は一番軽い最後尾を担当。なにせスタッフが5人もいるんだけど、女性は私1人。とんだ物好きだよね、私も!とんでもねえ所に来ちまったぜ!

 

何より暑さがこたえるね!何度か分からないけど、イタリアの山はまだまだ日差しが強い。今日もラボでの仕事だと思って、日焼け止めしっかりと塗ってなかったから、9月にもなってめちゃくちゃ焼けた!もうシミがやばいよー。シミおばさんだよ。ノルウェーで出来た蚊の跡も治らないし、アザはあるし、こんな腕した女は日本じゃモテないんだろうな。原始人かよって言われそう。何より外国人はみんな腕の毛は剃らないから、私も日本だろうが何処だろうが腕の毛は剃っていなかったのだ。面倒臭くて。(結婚式参列の時はジョリジョリした) 日本では時々恥ずかしくなる時もあるけど、だってこれが普通じゃん!?私地黒だからあんま目立たないしw シミも目立たないから、まいっか!w

 

こうして6時間一生懸命働きまして…。あ、そうだ!インターンに来てる移民の人たちと少し話をしたよ!エンサはセネガルから、ジョンはギニアからだって。エンサはセネガルで農家やってて勉強のために来たらしい。わたしゃてっきりイタリアに移民としてやってきて、仕事を貰うために農業の勉強してるのかと思ったよ。ただ…彼らは英語喋れないし、私はイタリア語喋れないしでなかなか会話が難しい!でも彼ら凄いんだよ!フランス語もイタリア語も喋れる。私もなあ…フランス語喋れたらなあ…ケベックにいたのになあ…!

 

家に帰ると、フラが美味しい昼ごはん作ってくれてた!豆の煮込みと、シーフードパスタ!わーい!イタリアーノ!!(パスタは市販)美味しかったー!働いた後、ランチはいつもフラとフィリッポとヴァレリアが作ってくれるから有難い。そのかわり夜ご飯は自主的に1品作るようにしているけど!あまりにもおかずがない時はね。なにせ彼らはいつも19時か20時ぐらいに帰ってくる。朝の7時から働き始めて、13時から15時までランチ。それからまた少なくとも18時まで働くんだよ…1日9時間。日の出から日の入りまでだよ。

 

でもねー心地よい疲れなんだよねえ。まあ今日もランチ後ベッドに倒れこんで、3時間も寝たわけなんだけど。身体の疲れだけだから、寝れば回復するんだよね!もちろん効率よく作業するために頭も使いながら働くけど、考えすぎて気持ち悪いぐらい疲れると言うことがない!(パートタイムだからってのもあるけど) それに身体動かしてるから、肩凝りもない。腰は痛めるけどw ううん、これに関してはどっちもどっちだね。

 

さっき帰ってきたフラと話してて、明日も朝から畑作業みたいだ。向日葵の収穫と、ミントの収穫と、コーンの皮むきと、、、あと忘れた!まずは向日葵の収穫を終わらせるみたい。自分のペースで無理なくやってねと言ってくれたよ。ありがたや。まじで今日は疲れ切ってたからな…明日も無理なく頑張ろう。もう木曜日かあ…来週にはお暇かなあ。作業は大変だけどちょっと寂しいなー。ちょっとだけ延ばしちゃおうかなあ…なんて。この後も旅が待ってるし、天気の崩れやすい10月中旬までにはギリシャ旅を終わらせてアジアに行きたいからなー。

 

いやー…なんだか本当に良い経験してるわー。ゆっくり休めるし、旅行しながらのWWOOFingは本当にお勧め!

f:id:koakI:20180913041056j:image