NOTE

Seek sustainable life with the nature

ベネチアで洗濯

ボンジョールノー

ベネチア

夢のベネチアなーーーう!!

綺麗ー綺麗だよー…!さすが水の都。他にも水の都といわれる都市はあるけれど、やっぱりベネチアには敵いませんわ。しかもそこまで広くないんだけど、道がめちゃくちゃ入り組んでて迷路みたいだから1日じゃ全然観光したりない!美術館博物館が少ないから、街歩きに専念出来るのも私的にありがたい。なにせ博物館大好きマンだから!

それからワンピースファンには、ここがウォーターセブンに見えて仕方なくて、めっっちゃテンションあがる!あっ、ここらへんでロビンがお別れしたかもっ。とか。水上列車もブルもいないけど、小さい運河を通るゴンドラを見て妄想をする。エース現れねーかなー。

さてベネチアでは、たっぷり3泊。実は1泊23000円ぐらいするホテルに泊まってるのだ。はっはっは!両親がプレゼントだって言って払ってくれた!もうすぐ定年だから定年後の楽しみにとっておけばいいのに…本当にありがたい事ですよ。お金を貯めるのがいかな大変か分かる今だからこそ、親ってすごいなって思う。

もうね…最高!!値段の割には、ちょっと物足りない事もあるけども、ベネチアですから。ホテルに泊まるのなんて、いつぶりだろう…!ずっとホステル暮らしだったから嬉しい!誰もいない空間!風呂上がりに適当な格好でうろつける!バスタブを見た時に、お風呂に浸かれる事よりも、洗濯出来ることが嬉しくて!!一生懸命もみ洗い…!ファームを出てから洗濯する機会を逃してて、服がさすがに汚れてたから本当に嬉しい!もみ洗い大変で、たまに、何してんだろな高級ホテルで…とも思ったけどw まっ洗い物は終わったから、ベネチア最終夜はのんびり過ごそうと思うよ!

スパークリングワインと共にね…!

うふふ…うふふふふ。実はこれ、無料!色々あって、私のミスにも関わらず、ホテルが用意してくれてたの!氷の溶け具合から見て、私が外出から帰ってきたのを見計らって届けてくれたみたい。しかし私はホテルに戻ってから部屋じゃなくて屋上に直行したから、部屋にセットしてあった!これが、おもてなしやね…。さすが高級ホテル!あーホテルで働いてた頃が懐かしい〜。裏で色々私について情報の共有がされてるんだろうな、恥ずかしいww そもそも高級ホテルなのにバックパックで現れて、ちょっと気まずかったんだよねww

最終日はこれを飲みながら屋上で夕焼け眺めるんだ!本当は今日やりたかったんだけど、今日は友人が出来たから、一緒にご飯を食べたよ。

ホテルにいるから友達は出来ないかなーと思ってたけど、フリーウォーキングツアーに参加したら、ひとりだけいたの。私と同じお一人様が!でもなんて声かけたらいいか分からなくて、ツアー中喋りたいなーでも恥ずかしいなーと思って、実は、結局話しかけられなかったの。まっ、これもご縁か!と思って。夕焼け見たかったし、仕方ない。でももし帰り道で出会う事があったら声かけようって思ってたわけだ。

そしたら…本当に帰り道に出会った!笑

あれだけ広くて人の多い中でだよ!?別々の方向に進んでったのに!しかも私は遠回りして帰ってて、その道を通ったのは偶然。綺麗な夕焼けを見て、居住エリアの静かな運河も見て、すっかり満足していたところで、この偶然だよ!私は勇気を出して話しかけたわ。そう決めてたからね!

そしたら怪しがる事なく笑顔で話してくれて、一緒に晩御飯を食べることに!でも沢山喋ってて何度も目的のレストランを通り過ぎて、3回も同じ道を歩いたわw 何分歩いたんだろw たどり着いたのは地元客の多そうな小さなタベルナ。パスタとお酒とコーヒーセットで15ユーロ。私はボンゴレパスタとスピリッツ!美味しかった!そしてとても楽しかった!22歳のアメリカ人の男の子で、楽しい時間を過ごせたよ。ちゅーか…7歳差か…ほんと私も年取ったなぁ笑  帰り道も同じ方角だったから、夜道も怖くなかったし!人通り多くて、1人でも歩けそうだけど。友達がいると安心して歩けるからいいよね。探険も出来て良かった!

そーれーかーらー。んー。あ!

素敵な画廊を発見!表に置いてある絵画が気になったから中に入ることに。中に入った瞬間、確信したね。ここでお土産を買おうって!素敵な私好みの絵画がずらり。すんごい悩んだ。

結果、両親と自分用に1つずつ、写真たてに入った絵(印刷)を購入したよ。残念ながら原画は持って帰れないからさ…。バックパックで運ぶのは怖すぎるし、荷物になるから。いつかめっちゃお気に入りの油絵を買って部屋に飾りたいな。

こういうお土産っていいよね!お土産屋さんの商品て可愛いけど、大量生産感が半端ないし、中国産のものも沢山あるし。ここでしか買えないってのは間違いないんだけど、果たしてこれをお土産に買うのはどうなのか?と思うようになった。ベネチアングラスでさえも、土産物屋では躊躇する。かといって、小さな店ってのは、大通りにはなかなかなくて、隠れた所にある事が多い。

今回は、地元の人によるベネチアの絵画。お土産として最適だし、お金も全部作成者の手に渡る。そして彼はまた絵を描き続ける。そう思うと私もハッピー、彼もハッピーで、ハッピーが2倍だなって!いやあ、いい買い物した。部屋に飾る日が楽しみだなー!

この画廊のオーナー兼画家のDAVIDさんは、サンタクロースみたいな、ふくよかで優しいおじいちゃん。ショップの隣にアトリエがあって、描き途中の絵も置いてあったよ。したらキャンバスじゃなくて、木の板にそのまま描いてた!たまにやるみたい。下書きやスケッチはなくて、記憶を頼りに、色を塗ってってるんだって。相当の経験がないと難しいのでは…。おじい、やるな…!時々おじいの英語分からなかったんだけど、絵に対する情熱が、彼に筆を握らせるんだって。情熱が尽きないんだって。かっこいいよねえ…!どんなに描いても尽きないってすごいや。好きなんだね、ベネチアも絵画も。

なんとなく、情熱って言葉が、頭から離れない。これはまたもや私の中で、人生のキーワードになるんじゃ?

夢、道、情熱。

明日はとうとうゴンドラに乗るよ!なんとゴンドラは1艘30分80ユーロ。1人でも複数でも80ユーロ。さすがに出せないから、オンラインで相乗りチケットを購入。私は若干チケット詐欺にあったんじゃないかと心配している。明日無事に乗れますように。なんせ相乗りでも30分に30ユーロ出してるからね。これ以上無駄遣いはできないんす。大丈夫かなー。

そのあとは、北側を散策する予定!今日フリーツアーでまわったあたりが、あまりにも素敵で!結構歩き回ったつもりだったけど、全然足りなかったわ。明日が最終日だからね!しっかり悔いのないよう観光しますわ!うーん、ベネチア去るの嫌だなあ…3泊でも全然足りないよ…。

しかもベネチアの後の予定一切ないんだよね…どうするかなー。ヨーロッパを離れたくなくて、この先の予定を立てたくない。でも金がないから、これ以上ヨーロッパにはいられない。アジアだって周りたい。いやしかしアジアはいつでも行けるから、やっぱりヨーロッパにお金かけるべき?と少し思い始めている…。ギリシャ行ってから、飛行機で東欧に飛ぶか…。悩むなー。

あれだけ疲れたー嫌だーと思ってたヨーロッパ旅行だけど、あっという間に2ヶ月も経っちゃって…すべての出会いが過去になっちゃった。さみしいなあ…楽しい日々だったなあ…。

イタリアでもファームステイの可能性が今、少し開けた。出来ればやりたい!神さまお願い!もうちょっとヨーロッパにいさせてください!イタリアの田舎で働かせてください!

とりあえずベネチアの次はボローニャかな!あー憧れのベニスもあと1日か…あーつらい。