NOTE

Seek sustainable life with the nature

ワーホリは就活に向かないに物申す

そもそも就活のためにワーホリに行く人はいないんだぜ!

 

これは、専門卒で地元に就職した後、一度転職してからワーホリに旅立った私の見解。

 

そもそも私は、日本の「新卒有利説」にすごく違和感を感じるのだ。ワーホリ後に仕事があるかを心配しているけど、めっちゃあるで。むしろ新卒って選択肢は多いかもしれないけど、給料低くない?最低ラインからのスタートでない?

 

例えば、私はカナダでのワーホリから帰国してすぐ、とあるホテルに中途採用で雇ってもらったの。その時の私は、ホテルでの勤務経験がありTOEIC810点という武器を持っていた。おかげさまで、新卒で働いている先輩達よりも申し訳ないけど、ちょびっとだけ良い給料とボーナスをもらっていたのだ。

 

ホテルを辞めてホステルで働くことにした時にも、経験値がかなりたまっていたし、英語も話せるしで、ちょびっとだけ良いお給料をもらえた。

 

なぜ新卒じゃなきゃ、就職不利っていう印象があるのかがとても不思議。むしろ経験値を積んで、色々なスキルを持っている中途採用の人の方が、引く手数多だし、お給料をもらえると私は思うな!

 

でも論点はそこじゃないか。

 

「ワーホリなんて遊んでるだけじゃん」ていう意見がやっぱり大多数だよね。そんな奴らにはな、論より証拠を見せればいいのじゃ。英検でもTOEICでもTOEFLでも高得点を叩き出して、「英語の勉強してましたが何か?」と、ドヤ顔してやったらいいんじゃ!そこでワーホリの成果を見せられなかったら、そりゃ、就職難しいわ。遊んでたんだね、って思われて終わるわw

 

ワーホリに行く目的はなんだい?就活を有利にするために行くのかい?違うよね。海外に行ってみたいんでしょ?でも、そのあと、就職出来なかったらと思うと不安なんだよね。わかるわかる。

 

大丈夫。

世の中にはめちゃくちゃ転職先あるから。それなりに稼ぐ事は出来る!!

 

新卒で働くことのメリットのひとつは、勤続年数が増えて、お給料上がるチャンスが早いってことかなあ?ワーホリしてた間の1年分だけ。でも中途採用でも、ばっちり稼げるから!

 

もし一流企業に入りたいんです!っていうなら、ワーホリに行ってる場合じゃないと思うな。英語が勉強したいなら、語学留学あるいは海外の大学に進学する方が良い。でもワーホリ行ってようが、行ってなかろうが、一流企業に入る難易度は変わらない。

 

ワーホリを就活に役立てたいなら、そりゃ、結局自分次第ってことな!むしろ英語力を身につけてきたなら、それは、とっても就活に役立つ!他にも海外の友人がいれば、例えば、会社で海外の人たちにアンケートを取りたいとか。マーケティングをしたい。とかなったら、「友人いるんで聞いてみますよ!」って言えるかもしれない。海外ではこんな事が流行ってるんだなあって、アイデアを得られるかもしれない。

 

だから私は、ワーホリが就活に向いてるか、向いてないか、どっちか選べ!って言われたら、「向いてる」って答える。自分の就活に役立ったという経験があるから!

 

……でも、本当にね結局は自分次第なんで、頑張って!ワーホリでは遊んでるだけの人たちも勿論見かけたからw 

 

少なくともワーホリに行って後悔してる人は私の周りにいないし、就活めっちゃ苦労してさ〜って人もいない。30すぎて日本戻ってきて、ちゃちゃっと就職した友人もいるし。

 

ワイは好奇心旺盛な若者の味方やで!

行きたいなら、行っといで!めっちゃ楽しいから!