NOTE

Seek sustainable life with the nature

ばいばいヴェネチア、あと治安

あっという間の4日間。私は今日ベネチアを去る。ほぼ丸々4日間、ワイはベネチアを練り歩いた。本当はもっとのんびり過ごすつもりだったんだけどね、想像以上に道が入り組んでて、気付けば全然違う方向に向かってたりする。だから歩かざるを得なかったんす。強制イベント。まじつらかった。本当に疲れた笑

最後の方は、つらすぎて、全然景色見なかったw お金に余裕がある人は是非とも1日乗り放題切符を買って、水上バスを利用した方が楽しく過ごせると思う!ワイは次回そうする。

でもベネチアは本当に楽しかったよ!1人旅で長居する場所ではないかもしれないけど笑 今回運良く友達が出来たから楽しかったけど、のんびり読書したくても、静かな場所を見つけられなかった。公園はあるけどベンチは満席。そもそも水上都市だから、緑が少ない。たまーに木がある。あと、みんなベランダで植物を育ててる。だから一人でのんびり過ごすには向かない街かな。カフェも本読んで長居する雰囲気ではないし。

フリーツアーはお勧めだよ!フリーとはいえ、最低ひとり5ユーロをチップとして渡すのがマナーだけど。歴史を学べるし、何より見所をおさえられる!ベネチアは本当に迷宮過ぎて、広いし、隠れスポットとか自分じゃ絶対見つけられない。

ビールは絶対スーパーで買う事!キオスクみたいな出店で買うと3.5ユーロもするけど、スーパーだったら同じビールが2本で1.5ユーロだから。ベネチアはマックでさえも高かった。

来てよかった!またいつか来たい。

治安はとても良かったよ。まあ観光地だからね!人の多いところにいれば大丈夫。昼間もうっかり人気のない道を通る時は、時々緊張したけど、ジェノバほどではなかった。

私はジェノバはお勧めしない。

ベネチアに来る前にジェノバに寄ったんだけど、こわかった。何も起きなかったけど、暗いしじめじめしてるし狭いしで、さすがに危ないなと思ったよ。道も入り組んでて、最初は普通の道に見えても突然がらっと雰囲気が変わることもある。私はうっかり迷い込んで何回か歩いちゃったんだけど、みんなジロジロ見てくるし、他の人たちの緊張感も伝わってきた。夜は絶対ひとりじゃ歩きたくない。ホステルで出来た友達と夜飲みに行った時も、ひとりで歩いてる女性は見なかった。そもそも人通りも少なかった、一応観光地なのに。

ご飯は高い割に味普通w 旧市街は綺麗だったけどね。あと昔の漁村も歩いてて楽しかった。めちゃめちゃこじんまりしてて遠かったけど。海沿いだけど、海沿いは全部ビーチになっててお金を払わないと入れない仕様。だから浜辺でのんびりは出来なかったよ。読書に良い場所を探してたんだけど、全く見つけられなかった。

なので、ジェノバは別に行かなくてもいいかなー。海外慣れしてない人には、特にお勧めしない。

うってかわってフィレンツェは安全!ベネチアからフィレンツェに行くバスが、何故か夜便しかない。一番早くても21:20フィレンツェ着。9月に入って、日の入りが早くなってきた今、21時は既に真っ暗。うーん…危ないかなー?

結構賭けだった。とはいえ他に良いルートも思いつかなかったから、それを使う事に。そしたらまさかのバス遅延!!40分も!!!ワイ、ひやひや。心配でストレスたまったわw でもバスからの車窓は最高だった。

フィレンツェに到着したのは、22時前。さすが大きな街だけあって街灯は多いし、道が広いから暗くもない。同じバスからおりた男の子が、同じ方面に向かってるのを見つけて、声をかけてみた。泊まるホステルは違ったけど、ほとんど同じ道だったから一緒に途中まで歩く事に!良かったよー!ティモっていうドイツ人の男の子。多分22歳。最近ほんと若い子達によく会うわあ。ベルリンで化学の勉強してて、将来は医者になりたいんだって。すごいわー偉いなー!

フィレンツェはねー家族連れが歩いてたら、女性が一人で歩いてる事もあった。危ない仕事してそうな人たちは、みなかったな!とはいえ、それでも夜は歩きたくないけど。ホステル周辺は観光地から外れてるから。観光地周辺なら夜も出歩いたと思うな!

こうして無事にホステル到着。最安宿で女性専用4人部屋!なんかみんな冷たい!そして年齢層高い!おばさん2人と、私含め若者2人。一体ここはどういうホステルなんだろう…。ロッカーも鍵ないし南京錠もかけられないしで、ちょっと不安。とりあえずパソコンの入ってるリュックに南京錠かけて、パスポートと全カードは持ち歩いている。あぶないかなw

そしてフィレンツェ1日目。まず私がやった事は、SIMカード購入!まただよ。スペインで買ったSIMが使えなくて…。土曜日からファームステイが始まるんだけど、家にWiFiないっていうからさ。2週間ネットなしは不安すぎて無理!友人家族に連絡取れないのはいやだって事で、またまたSIM購入ですわ。くそう…出費がかさむ…。

事前に調べていったんだけど、結局28ユーロのプリペイドプランにしたよ!SIMだけで15ユーロするんだって。プラス10ユーロ出せば、10GB付き。25ユーロで10GBはかなりお得!スペインじゃ、20ユーロで3.5GBだったからね。なんだこの違い!!更に8ユーロ出せば、20GBで電話もできる。電話は使わないと思うけど、万が一に備えて。30ユーロか…3000円はなかなか大きな出費になってしまったけど、まあファームステイ出来るんだし!20GBもあれば何の心配もなくネットで調べ物できるし。良しとしよう!まだまだイタリアの旅も続くしね。

お世話になるファームは、ボローニャの近くにある村。バスが1日1本ww バスが出てる駅に行くのも、フィレンツェからだと4本しか出てないw 11時に駅ついて、バスが出る17:20まで待たなきゃいけない。困ったもんだ!そこはハーブをメインに育ててるんだって。

フィレンツェの観光情報を調べてて知ったんだけど、フィレンツェはハーブ薬局がある!元々修道院で始まったハーブ調合、今でも修道院近くの薬局でその歴史は受け継がれてるらしい。いいねー!ハーブ農家で、ハーブのこと勉強できるかな?知り合いの友人の友人だから、ちょこっと不安だけど…!面白いのが、そこは5軒の農家が協力しあってるんだって!その仕組みも気になる。一体どんな所なのかな。うーん久々の緊張と興奮!シェンゲンの滞在期間制限と予算からみても、これが最後のファームステイになりそう。

そしたらイタリアを南下して、アルバニアに船で渡って、アテネにバスで向かうよ。アテネが旅の目的地。…だがしかし。来年の南米旅行がなくなったから、お金がちょいと余る。それならばアテネからハンガリーに行ってフォアグラを食べる事も出来る。チェコをちらっと見る事も。南米行きたいけど、1人で行く元気はもう残ってない気がする〜。一回日本に帰っちゃったら、絶対行きたくなくなると思う。でも南米行くなら今しかないよーな…でもひとりでジャングル歩くのこわいし…うんやめよ。それか、ツアーに参加してみよ。でも日本でやりたい事があることだし、全部お金使い切っちゃわないのも勿論あり。だけど南米行くなら1ヶ月ぐらいがっつり行きたいからなーそうすると…やっぱ仕事始まる前の今しかないよなー。

まあ南米はまだまだ先だから、まずはイタリアを楽しみますわ!電車のチケット用意しないと。そろそろノルウェー貯金が本気で終わる。ありがとうノルウェークローナ。君のおかげで、ヨーロッパを沢山楽しむことができたよ。

そんじゃこれからガリレオ博物館行ってくる!