NOTE

Seek sustainable life with the nature

世界最大のチェスイベント!

f:id:koakI:20181014033021j:image

前々から薄々気づいちゃいたが、けつあごw 髪の毛のボンバー具合がいよいよまずいことになっていますね。早く美容院行ってカットしてクルクルしたいっす。

 

さて、今日はハンガリーブダペストにて、世界最大級のチェスイベントがあったので行ってきたよ!こじまさんが教えてくれて、みんなと一緒に連れてってくれた!ありがたや。

 

なんと会場は国立美術館!常設展会場をフルに使って、色んな催し物をやっていたよ。なんと入場料無料で!

 

主催者は人気のハンガリー代表選手三姉妹。このフェスは、子供向けのアクティビティが多く、大人よりも子供の数がとっても多かった!聞くと、ハンガリーではチェスがかなり国民の間で人気みたい。

 

プロ選手のソフィアさんやユディットさんの多面打ちでの対戦はもちろん(事前応募制だけど)、参加者同士で誰でも気軽に出来る対戦部屋まで。チェスだけでなくチェスの駒を使った、色んなゲームもあったよ。それはもう駒だけを使った全く別の遊びだけど、子供の教育に特化した団体によるアクティビティのようで、子供たちはみんな夢中で遊んでいた。

 

物販コーナーにはユディットさん監修の子供向けチェス教本があって見てみたら、とっても可愛くて面白い!これから難しいチェスにも、苦手意識を持つことなく向き合えそう。ビショップって名前がどこからきてるのかとか、イラストや写真多めで分かりやすい。

 

子供の教育が、明るい未来への鍵だと思っているから、チェス関係なく、こういう未知の世界に子供が踏み込むためのやり方は見ていて勉強になる。

 

f:id:koakI:20181014034010j:image

多面打ちを上から見ていた。大体10手目ぐらいから、その人の実力が分かってくるんだって。こじまさんが教えてくれた!

 

チェスはなー…せっかちで長考が苦手なわたしには、なかなか難しいんだよなあ…でもハマったら長いとも思うねん。頭使うゲームちょっと好きやねん。昔金田一少年の推理型ボードゲームにすごくハマって、よく父とやってた笑

 

f:id:koakI:20181014034258j:image

粘土で自分のオリジナルチェス駒を作る子供達。これも面白い、私もやりたかった!笑

 

ふつうにすごい絵画たちに囲まれながらのイベント。日本じゃ絶対やらないよねーって話してた笑  だってみんなイベントに夢中で、絵画とか彫刻にぶつかったらどうしようって、はらはらするもんw まず日本の美術館て暗いし。絵画マニアからクレームきそうだしw

 

まあ確かに日本であえて美術館の中でやる意味はあまりないかもしれない。でも観光客の客足が多い場所だから、不特定多数の人に知ってもらえる機会でもある。

 

いやー楽しかった!2時間ぐらいぶらぶら見学してから、私は再び観光することもなく宿へw ほんとブダペストに6泊もしてるくせに、全然観光してないw

 

というのも…昨夜は深夜1時ぐらいまでみんなと飲みながら話してて…そんで朝9時に起きたんだけども…まあ眠い。とても眠い。眠すぎて足元ふらふらするぐらいw だから昼寝しに帰った笑 そんで部屋に着くと、目がさめるんだよねー笑

 

でもブダペストも残り明日だけだ。明後日の夜行バスでウクライナ行くぞ!まあ月末にまたブダペスト戻るんだけどもw

 

そんで、とうとう11月になったらタイにとぶよ!本当はねすごくすごくトルコに行きたいんだけど…。うーん、これは行かなかったら後悔するかもしれないんだけど。だって行けるから。でも行かない。チャンスがあるならやる!いつまでもチャンスは続かないからっていうのが持論なんだけど、でも、時々呟いてるんだけど、それって生き急いでるようにも思えるんだよねえ。ちょっとぐらい将来にまだ楽しみを残しとこうか、もう少しこの夢は温めてから満を辞して全力の状態で楽しみに行こうかと、そう思うわけであります。

 

だから憧れのトルコは、大切な人と行きたいなと。ハネムーンはトルコかしら?笑

 

てなわけで、タイ、カンボジアミャンマーを2週間ずつかけてまわろうかなと。あんまり行きたいところ思いつかないんだけどさw 

 

特にミャンマーが気になる!友人の話を聞いて、私のミャンマーのイメージはあまり良くない。熱心な仏教徒であるが故の、他宗教の殲滅。少数民族に対する暴力。沢山の人が良かったと漏らす素晴らしい国なんだけど、そこには勿論闇がある。

 

今年10月からミャンマーは試験的に日韓に対してビザを不要とした。それはもしかしたら、日韓が少数民族殲滅に加担してお金を貢いだ、その見返りなのでは?という邪推もある。もちろんこれは何の根拠もない私の妄想なので悪しからず!

 

そういう視点を持ってミャンマーという国を巡ったら、また違うものが見えてきそうな気がする。

 

それから最近すっかり影を潜めた、エコ旅ね。各地のエコな暮らしを探していきたいなあ。エコビレッジってタイやカンボジアにもあるのかな?辺境の地へ行ってみたいなあ…。ちなみにカオサンへは行きませんw 私はバッパーではないので、バッパーの聖地にはあんまり惹かれない笑  私は行きたい国に行く、ただの旅行者。時には贅沢するし、バスが面倒だから飛行機だって使っちゃうぜ?

 

ウクライナでは高級ホテルに1泊するよ!物価が安いから五つ星ホテルでも朝食付きで70ユーロほど!ドミトリーが5ユーロの世界だから、70ユーロてのは相当高いぜ。果たしてどんなサービスを受けられるんだろうか…?

 

ブダペストでだらだらしたおかげで、だいぶ旅欲が戻ってきたよーな気もする笑  

 

明日は何しよっかなー!