NOTE

Seek sustainable life with the nature

お土産を買う@ボタニクス

今日のプラハは朝から晩まで1日雨!

寒いのなんのって、クソ寒いわ!

ちなみにオスロでは初雪が降ったそう。

てことは、北海道ももう雪降ってるかな?

 

寒いのはある程度我慢できるけど、傘がね!昨日街を観光した時、結構人がいたのよ。あの人混みを傘をさしながらあるくのは、かなりしんどい!嫌だ!

 

てことで、昨日王宮は見たことだし、今日はミュシャ美術館と買い物だけすることに。

 

まずミュシャ美術館!

f:id:koakI:20181029015353j:image

プラハの画家?のミュシャさん。絵画というより、わたしにはどうしても漫画のイラストに見えてしまうんだけど…。あんまり期待せずに行ったものの、とても良かった!これはね、CLAMP好きは行くべきだね!世界観がとても似ていると思う。

 

もうねミュシャさん、細かい装飾に気合入りまくり!女の人や服装はシンプルなんだけど、その周辺の花やら模様やらがすごくて!わたしは終始カードキャプターさくらを思い出していたわ。あれはクロウカードに紛れ込んでるわ。めっちゃおしゃれだったし、細かい。自然大好きなんだろうね!どの絵にも必ず自然が描いてあったよ。ガウディも自然が大好きだったし、モネも日本風の庭作るぐらいだし、芸術家って自然が好きだよね。もしくはわたしが好きになる芸術家が、たまたま自然が好きなのかもしれないけど。

 

値段の割に結構小さめな美術館。じっくりみても2時間で終わってしまった!意外と男性や年配の方もみにきてて、びっくりした。こういうのって若い女の子向けかなあと思ってたから。

 

ここではポストカード2枚購入!1枚は友人は、1枚は実家へ。

 

それから、買い物へ!もう石鹸が終わっちゃいそうだから、石鹸が欲しくてねえ。チェコのオーガニックコスメは、ボタニクスってところが有名みたいだから、そこへ行ってきたよ。広場からちょっと脇道に入ったところに、なんと2店舗も並んでいる!

f:id:koakI:20181029191834j:image

 

どうやら片方は爆買い中国人韓国人用の店舗みたい。彼らの爆買いを目の当たりにしてしまったぜ…!でも同じ列に紛れ込んでたら、添乗員さんが割引券くれた!といっても2%ww 

 

私が買ったのは、オリーブの石鹸!125コルナだから、600円ぐらい。…ちょっと高いねww

 

それから反対側の店舗へ。ちがうやつが置いてるかもしれないと思って。こちらは団体客がいなくて、ゆっくり見れたし広々としていた!そしたらなんと日本人の店員さんがいて色々と教えてくれた!品揃えはどちらも同じだって。

 

結果、全然買うつもりはなかったのに、フェイスマスク2つと石鹸お買い上げしたw フェイスマスクは妹への土産にちょうど良いと思って!あいつ美容製品いろいろ持ってるから…好きなんだろう。ことごとく私と正反対だな。それで色んなアイテムの話を聞いてたら自分も欲しくなっちゃったわけです。

 

いやー日本語で聞けると楽だねえ。しかも日本人の店員さんが作った、全商品の効果一覧表があって、めちゃくちゃ助かった!私はにおいを優先するタイプなんだけど、やっぱり効果は大切だよね。乾燥肌だから、いくらにおいが好みでもオイリー用よりは、乾燥肌用使いたいし。

 

実は旅行中、重いもの持つのに疲れ切った私は化粧水乳液を削ったため、毎日ノー手入れww (一応使い切りタイプの小分け化粧水とかはあるんだよ…でも残り少ないから、ここぞという時のためにとってある…) やばいかな?女失格?w けれども10月に入って空気が乾燥してきたら、私のお肌はみるみるパサッパサに。顔とかやばい。まじでやばい。

 

さすがにこれは20代女子としていかんと思ったので。でもやっぱり化粧水乳液を持ち歩くのは嫌なので、フェイスマスクでたまに潤いをと思った笑  これ洗い流すか拭き取るタイプなんだけど、そのままでもいいんだって!ズボラな私に最適やな。中国人が爆買いしてくから、常に品薄なんだって。

 

本当はシアバターが欲しかったけど、あれ、瓶詰めなのよね…そして瓶って、重いのよね…だから諦めた。どれだけ重いもの持ちたくないのか…

 

フェイスマスク2つと石鹸2つ買って、約3000円!思ったより安い!

 

とはいえ、思わぬ出費をしてしまったから夜ご飯は節約〜。本当はレストランでチェコ料理食べたかったけど。昨日スーパーで、電子レンジで作れるチェコ料理を見つけたので、それを買って食べた。

f:id:koakI:20181029021717j:image

これが意外と美味しい!ちゃんとハーブで味付けされてるの!パンももちもちしてて、大満足!お腹も少し苦しくなるぐらい、いっぱいになったし。これで74コルナだから…300円ぐらい?やっすいわ!それとビール買って合計91コルナ!約500円。ちなみに今日が最終日だから小銭を使い切りたくて…ちょうど101コルナ余ってたから、ほぼほぼ使い切れた!!よかった〜!!

 

参考までに私がチェコ3泊4日でおろしたのは、600コルナ。約3000円。ご飯とお土産は大体カード払い。スーパーや屋台での支払いは現金という風にしてるよ。どっちの方がお得かは分からないけど、カード使えばポイントたまるから!ポイントたまれば、年会費も免除されるし!

 

あとATMは€と現地通貨で引き出せる奴は使わないようにしてる。あれは手数料が高いと思うのだ…。でも最近ユーロのレート落ちてきたね!一時期134円とかなって、ほんとに死んだからねww いつだったかな?日本貯金使い出したの10月頭からだから、そんなに昔のことではないような…このまま120円きってくれたらもっと嬉しいんだけどな…!さすがに無理か!

 

ちなみにオーガニックだけど、エコかと言われたら、それはそうでもないのかもしれない。数ある商品の中で、エコマークがついている商品はなく、チェコのオーガニック認定を受けているコスメも一部の石鹸だけだった。

 

とはいえ、認定マークはあれば分かりやすいけど、必ずしもそれがないからオーガニックじゃない!なんて事は、もちろんない。認定マークは突き詰めればビジネスのひとつだから、登録料が結構かかる。それならば取らない方が良いと思う人たちも沢山いる。認定マークがあっても、審査の時だけ気をつけるって人もいるだろうし!

 

少なくとも、ここの商品は自社で農場を持っていて有機栽培をしているから、私は好きだよ!

 

そしてエコね。私の考えるエコの基準は、それを川に流せるかどうか。ノルウェーの農家の手作り石鹸は、自然由来のものを使っていたから、川で使っても大丈夫だった。バクテリアが分解してくれることだろう。

 

だけど石鹸を作るために、化学薬品が入っている場合は川に流せない。バクテリアを殺しちゃったり、川を汚してしまうからね!だからまだ原料の翻訳してないんだけど、今日買ったマスクや石鹸に化学薬品が入ってるのなら、オーガニック商品だけどエコ商品ではないと思うのだ。そこまで突き詰めるのは本当に難しいし、きっと値段もあがっちゃうんだろうけどね…。

 

でもボタニクスの良いところは商品によっては、83%オーガニック!とか、きちんと書いてあるからわかりやすい。全部オーガニックじゃないんですよ、とちゃんと表示してるとこに好感がもてる!

 

日本のオーガニックコスメも調べてみたよ!

https://binkanhada-skincare.net/kokusan-organiccosme/

 

海外産コスメの方が有名で、日本にこんなにあるなんて知らなかった!帰ったら使ってみたい。特にこんにゃくとか、米のとぎ汁とか、にがりとか、結構美容に使えるもの、日本には沢山あると思うんだよね!自分で化粧水とか作ってみようかな!帰ったらニートだけど、実家だから何の心配もいらんしw

 

30代になっても親に甘えるアラサー独身女ww やばww