NOTE

Seek sustainable life with the nature

ブラチスラバのホステル良き

あきなでーーーっす。

 

今日は移動の日。3泊したプラハを出て、スロバキアの首都ブラチスラバにいますよ。プラハからはバスで5時間。もう5時間ぐらいじゃ動じませんぜ、ケツは相変わらず痛いけどなw

 

なぜブラチスラバに来たのかというと、最終目的地のブダペストに戻るのに、さすがにプラハから直行便で行くのはしんどそうだったから。だから一回休むために、ブラチスラバを選んだのじゃ。

 

だからここにはたった1泊。1泊のために現地通貨をおろすのも勿体ないしなあと思って、プラハで食料は全部購入済みさ!インスタントラーメン2つと、パンとパテとバナナ!まあ正直言って、足りないよなw

 

そんで宿についてびっくり。スロバキアってユーロなんだね!ユーロならまあおろしても良かったか…けどレートがなあ。宿泊料はカード決済したんだけど、鍵のデポジットとして10ユーロくれと言われ…ちーーーん。持ってないよ10ユーロも…先に言ってくれよな…!

 

で、カバンの中見たら、奇跡的に5ユーロポケットに入ってたから、5ユーロで勘弁してもらった!よかった!鍵絶対なくさないでねって釘刺されたけどw だからもうチェックアウトまで宿から出ないw どうせ明日バスまで時間あるし〜。

 

そんなこんなで無事に部屋へ。そしたら6人部屋を予約したつもりだったけど、4人部屋にしてくれてた!しかも私と女の子しかいないから、実際女性ドミ。プライベートバスルームだから、めちゃくちゃ楽や〜最高〜ありがとうスロバキア。ここが実際、最後の欧米人達と過ごすホステルなんだよ。嫌な思い出で終わらなくて良かったな。部屋もとっても可愛いの。

f:id:koakI:20181030042252j:image

ベッドの下に十分なスペースがあるから、荷物いれられるし。だから部屋も全然狭く感じない!何より地下にバーがあって、ウェルカムドリンクとしてスロバキアのビール飲めちゃった!ラッキー。味はまあ日本と同じ、すっきりのどごしさわやか〜な感じでした!でもちょっとにがめ?

 

キッチンが小さいのが難点だけどね。3人しか座れないw だから私は部屋にあるテーブルでひとりで寂しくラーメン食べました。インスタントラーメンうまい…。

 

あとこの宿はバス停と旧市街の真ん中あたりに位置してるから、立地が最高!バス停から徒歩15分。大通り沿いにあるけど、建物は大通りから少し離れてるから騒音気にならず。快眠できそうです!

 

更に嬉しいのがロッカー。大体東欧のホステルはロッカーはあるけど、自分の南京錠を使うタイプ。南京錠がない場合は、レンタル代を払わなきゃいけない。しかーし!ここのロッカーは鍵付き!だから助かった〜

 

さて、そんなサービスが充実しているこちらのホステル、なんとお値段が1400円!ブラチスラバの中では安いほうなのよ!思ったより高くてびっくりしたけど。まあ首都だもんね。

 

名前はPatio Hostel。ここは1泊寝るだけーと思って期待してなかったけど、大満足!お勧めだよ〜〜〜

 

明日とうとうブダペストに戻るのかあ。あの疲れ切って沈没してしまったホステルに…w

 

正直あの時が一番しんどかったな!ブダペストの宿から本当に出たくなくて…。なんで旅してんだっけ、もう帰りてえとかよく思ってた。

 

だけどウクライナリヴィウ着いて、異国情緒を感じたら、旅の楽しさ思い出して!あれだよね、旅の醍醐味って。バスから降りた時の異国感。ワクワク感。リヴィウってのが良かったんだと思う。大きすぎず、自然がたくさんある街。

 

もう車だらけ、人だらけの街は嫌だ。実は自然があんまりないブダペストも、そんなに好きではないw 一番長いこといるのにねw でもホステルは好き!今回は友達もいるし、外に沢山出掛けようと思う!

 

あと面白いのが、この1ヶ月で3人もの友人に再会したこと。ひとり目はクロアチアに行くっていうから、私も行くことにして時間合わせて行った前職の同僚。2人目はラインしてるうちに、じゃあ来週あたり行くわ!ということになって、突然会うことになったノルウェーの大家さんでありお友達。そして3人目はこれからブダペストで再会する高校からの友達。

 

これまでずっとひとり旅してたから、誰かとまわるのが楽しくて楽しくて!たまには人といたいのです。やっぱり楽しさが違うね!

 

そして友人を見てて思ったのだ。私、人と目を合わさないし喋らなくなったなって。

 

最初の頃は色んな人に聞いて、このバスはどこどこ行くか!とか確認してたのに。今じゃもう自分で出来る限り調べて、ちょっと迷っても人には滅多に聞かなくなった。旅に慣れたのかもしれない。それもあると思う。もうひとつの理由としては、喋りかけて冷たい態度とられたくないってのもある。私MP少ないんでw 豆腐メンタルなんでw 経験値ためてレベルアップすればするほど、何故かMPゲージ減ってくんですけどw バグですか

 

でもヨーロッパを歩けるのもこれが最後なんだよなあと、プラハで少し感傷にふけってみたり。。。

 

あと道歩く時人と目を合わさないのは、海外のじじいに絡まれたくないから!私はほんっとーに若者にはちっともモテないくせに、おじさんにばっかり話しかけられて手とか握られたり頰に熱いキスかまされたり…本当にもう気持ち悪いから、やめてくれ!やめろー!!

 

そんなもんで、誰にも絡まれないように。特にへんなおじさんを見かけたら、一気に心の扉が閉まる。シャッターまでおろす。一切の隙もみせません。

 

こういうおじさんの相手を楽しめるほどの余裕があれば良かったんだけどね…わたしにはないんでね!しょうがない!

 

さて明日はちょいと早起きしてブラチスラバを観光。それからブダペストに戻るぞ!今度こそ地下鉄で罰金取られないようにしないと…!どんな出会いがあるかねえ