NOTE

Seek sustainable life with the nature

ひとりごと

美輪さんの名言を時々みる。そしていつも元気をもらう。小池一夫さんのツイッターからも元気をもらう。樹木希林さんの言葉にも元気をもらう。

 

人生を自分らしく生き抜いてきた人たちの言葉って、なんの抵抗もなく、すーっと入ってくる。

 

言い方は丁寧でありながらも、ビシィっと厳しいでしょう?だけど全然嫌じゃない。その厳しさの裏にある積み上げてきたものを感じられるからかな?

 

その点、私は努力が全く足りていない。人に伝えるのは難しいなあって、どうやったら説教くさくならずに分かってもらえるかなって、いつも友達言葉で色々書いているけど…そうじゃないみたいだ!

 

まず私自身が努力をして、本当に心の底からわいてくる言葉だったら、どんな言い方でもきっと届くんだろう。

 

頭でっかちなんだよね。にわかに知っただけで、あれこれ言いたくなっちゃう。人々に何故?って疑問をぶつけちゃう。

 

日本で農家さん尋ねたり、セミナー行ったり、仕事したり、問題に飛び込んで一生懸命生きながら、みんなと解決していけたらいいな。その時は私の思いも少しは、すっと届いてくれたらいいな!