NOTE

Seek sustainable life with the nature

イタリア1ヶ月周遊まとめ

ちゃお!

この書き出しも今日でおしまい。何故なら私は今、モンテネグロにいるのだ。

さて、この旅始まって以来のざっくりとした振り返りをしてみるよ!

まずはイタリア。私は途中2週間のファームステイをして、滞在は1ヶ月。スペインのバルセロナから、FLIXBUSでイタリアのジェノバ入り。

旅程

ジェノバ2泊→ベネチア3泊→フィレンツェ3泊→ファームステイ2週間→シエナ2泊→オルビエト1泊→ローマ3泊→ナポリ3泊→バーリから出航

乗り継ぎや宿泊中に足を伸ばして、ボローニャバチカン市国、チヴィタも観光したよ。

イタリアは北から南まで、大きな都市が多いから基本3泊だったなあ。特にローマ以南は治安が悪いって有名だから無理せずのんびり観光。大体ホステルはどこも1泊20ユーロ前後。朝ごはん付きのところもあるけど、期待はしない方が良い。おそらく飲食系ライセンスをとっていないホステルでは封をされた食品しか提供できないから、ヨーグルトとパンだけっていうところが多かったよ。女性専用ドミトリーが多かったから気楽に過ごせた。スーパーの缶ビールが安いから、しょっちゅう飲んでた笑

治安

この中で一番危ないと感じたのは、意外にもジェノバナポリもこわかったけど、観光客も多いから昼間は大丈夫。たいしてジェノバは観光客が少なくて、バス停から観光地への道もなかなか人通りがなくて危なく感じた。2番目にこわかったのは、もちろんナポリw

治安については、私は1回も危ない目にあうことはなかった!イェーイ!ビビりだから、かなり警戒してたのが伝わったのかな。鞄は小さい斜め掛けバッグで、チャックの上に更にカバーがあっえ磁石ボタンで留めるタイプ。カバーを自分側に向けて、いつも前に来るように斜めがけしてたよ。パスポートは宿に置いて観光。一応クレカ予備とコインを直に鞄の中にいれておいて、あとは全部財布の中。散歩好きの私だけど、暗くて観光客ないなそうな道は歩かなかったよ。遠回りでも大きな道を通るようにした。タクシーは一回も使わず。レストランでもメニューを確認してたから、ぼったくりはなし!地下鉄はローマで2回、ローカル線はナポリで2回。どちらも観光客が多くて、スリグループらしき人々は見かけず。

とはいえ…ローマ以南、ずっと緊張してて疲れたから、ナポリは全然町歩きしなかった!だから正直ナポリの治安については、なんとも言えない。信号がないから道を渡るのが大変だけど、混んでてみんなノロノロ運転だから、強気に前に進み出すと止まってくれるよ。スクーターには注意。あと狭い道では、スカートとか上着、車やバイクに引っかからないように注意。

というわけで、不安だったイタリア旅行はなんのトラブルもなく終了!思ったほど身構えなくても良さそう。ネットで散々こわいこと言われてたから、かなり心配してたけど、どこもきちんと注意していれば大丈夫だと思うよ。

交通

さて、お次は交通面。イタリアはバスも電車も沢山あるから、とっても旅行がしやすい。そして交通費が他の国と比べて安い。

特に電車の旅は、各停に乗るとちょっとローカル気分。荷物スペースがないから大きなスーツケースの人は大変かもしれない。でもそんなに混まないから、私はいつも座席に荷物を置いていたよ。ただ電車のタイプによっては、車内アナウンスが全くない。だから事前にネットで通過駅の名前を調べておくと、安心。乗り方はとてもシンプル。どの駅にもちゃんと電光掲示板があって、ホーム番号が書いてあるよ!

バスはお馴染みのFlixbus。こちらはなんといっても、大きな荷物はトランクに積めるから、スペースが広い!通過駅も少ないから、安心して乗ってられる。トイレも行きやすい。ただしローカル感は全くないw

最初の2.3回は電車乗るとき緊張したけども、慣れたらとっても楽しかったよ!

ちなみにバスに乗ってて一番緊張したのが、バルセロナジェノバ間。なぜかって、ジェノバの周り山の中にかかる橋をよく渡るんだけど、カーブなのに速いスピードでつっこんでくんだよね…めちゃくちゃ怖い。しかも数十日前にジェノバの橋が崩落して、死者が出たっていうニュースをみたもんで…。ありゃ落ちたら死ぬわい。

さて、イタリアといえば遅延で有名だよね!w なんと私が乗ったイタリア鉄道は、一回も遅延しなかったよ!!びっくりした。時間通りに来て、時間通りに着いた。市バスも全く同じ。ただし私は特急列車を使ってなくて、いつもRegionaleと呼ばれる各駅列車に乗っていたのだ。例えばフィレンツェーローマとか、大都市を結ぶ特急は遅延しやすいんだろうと思う。電車は7回乗ったかな。ファーム行くのに乗り継ぎが多くて。

そんでフリックスバスは遅延したw 3回しか乗ってないのにw ヴェネチアフィレンツェ間のバスが1時間も遅れてきたよ。次のバスの方が先に来ちゃったけど、乗せてはもらえなかった…。さすが遅れておいてソーリーも何もなし。特にイタリアのフリックスバスの注意点はないかなー。

各都市の感想

良かったのは、やっぱり水の都ヴェネチア!そして死にゆく街チヴィタ!ヴェネチアはイタリアの中でも本当に特殊。街並みが全然違った。すごくオシャレで、アフリカ系の人たちを見かけず安心して歩けた。また行きたい!

チヴィタはすぐに見終わっちゃうけど、流れてる時間が違う。すごくゆっくりしてる。そしてちょっと寂しいけど、静かで良い。本をゆっくり読めるような場所があったらもっと最高だった…。

そしてオルビエト。ここも是非ともいってもらいたい!丘の上にたつ街なんだけど、なんとなくスペインぽいというか…北イタリアとも南イタリアとも違う独特な雰囲気。静かだけど陽気な雰囲気があるというか、活気がある。そして町中に緑がある!丘の周りはなだらかな山や自然が広がってるから開放感もあって最高。車も少ないから、シエナより好き!何よりご飯が美味しい!ミシュランの店もあるから、ぜひとも事前に予約してトリュフを楽しんでもらいたい。

シエナ観光を私はとっても楽しみにしてたんだけど、ここは一番ギャップのある街だった!街は素敵。オルビエトと似てるけど、オルビエトよら高級感があって大きい。ただ車多すぎ、犬のフン多すぎ。本当に犬臭い。周囲に自然が少ないから、自然いっぱいのトスカーナを期待していると拍子抜けするかもしれない。自然のトスカーナを楽しむなら、私は今回行けなかったけどサンジミニャーノとかもっと小さい街の方が良いかも。

フィレンツェは楽しかった!大きい街だけど、一部は車の規制がされてるから歩きやすい。それに広場がおおくて、大きな街の割に開放感がある。休憩もしやすい。ミケランジェロ広場もあるしね!ミケランジェロ広場からの街の眺めは、一番素敵だったなー。オレンジ色の屋根が連なる中、二つの大聖堂が抜きん出て目立っていて、超かっこいい。

ローマは、もう説明する必要はないかな!笑  見所満載!歩くだけでも楽しい。コロッセオは良い意味で期待を裏切られた!正直外観だけしか知らなくて中に入っても、闘技場があるだけだろうなーと思っていた。が!中に入ると、途端に当時の情景が思い浮かんで、そのすごさを知った。めっちゃ広い。よくこんな広いの作ったわほんと…。ここで人々は熱狂していたんだなあと思うと、感慨深い…。フォロ・ロマーノも楽しかったよ!でもだいぶ崩れちゃってて、当時の様子を思い浮かべるのは難しいかもしれない。でもコロッセオ行くなら一緒に行くといいと思う。ローマの中心だからね!その他、スパイ広場ナヴォーナ広場トレビの泉を見にいったけど、そこらへんは普通だった。人多すぎ笑

あとはバチカン市国!有名なバチカン市国美術館に行ってきたよ。面白かった!彫刻がメインで、絵画はあんまりない。ローマは彫刻がめちゃくちゃ人気だったんだろう。白いすべっすべの石。すごいよねえ…。展示品もすごいけど、建物自体もミケランジェロだったりすごい人たちが設計していて、廊下の作りとかみるのも楽しかったよ。あとサン・ピエトロ寺院。最初入るかどうか悩んだけど、無料だし入るのがお勧め!中は広くて、装飾にはまあ実際そこまで感動しなかったんだけどもw 散々見てきて、見慣れているから。でも一番奥の黄色いステンドグラスから差し込む光が最高に綺麗だった。あとミケランジェロ作の…オブジェ?寺院の中にもたくさん素晴らしい彫刻があったよ!ダンブラウンのラングドン教授シリーズが好きなので、サン・ピエトロ広場と寺院で脳内でムービー再生してた笑

最後ナポリ!ローマ時代を感じたいなら、ナポリのエルコラーノ遺跡お勧め!ほんっとに最高だった。こじんまりしてるから、落ち着くw ポンペイには行かなかったからノーコメント。でもガイドさんがどっちか選ぶなら、エルコラーノだって言っていた!古代の人々の生活が、すごく身近に感じられたよ。歩くのすんごい楽しかった。説明が全然ないから、オーディオガイド借りるともっと感慨深いと思う。私はお金ケチって借りなかったけどw ピザは美味しかった!もっちもち。たぶん、そもそもトマトソースが美味しいんだと思う。イタリアのトマトとチーズ美味しい。最終日に食べたモッツァレラチーズは今までで一番美味しかった。もっとイタリアでハムとチーズ食べればよかった…ヨーロッパはチーズ美味しいからいいよね〜なんで日本のチーズって美味しくないんだろ。裂けるチーズは、チーズではない。とろけるチーズもチーズではない。スナックだ。私は日本に帰ったら高くても良いチーズを食べたい…。

そしてバーリ。といってもここは、フェリーのために通過しただけだから全くわかんない!もう疲れて観光せず、フェリー乗り場にこもってたw

さて総じて言いますと…北イタリアは良い!南イタリアも良いけど疲れる!笑 街の空気が悪い!わたしゃ南イタリアの空気が合わず、もうこれ以上いたくない!と逃げ出すように、モンテネグロ行きを強行したほど。治安って本当に大事。モンテネグロに着いた時の安心感といったら、もう…。

ファームステイ以外、なかなかイタリア人と関わる機会なかったんだけど、観光地で働く人たちはあんまり陽気じゃなかったよw みんな冷たかった…。だから私もすっかり心の扉を閉じてしまった…。ファームステイであった人たちはみんな陽気だったけど!イタリア〜って感じ。んーやっぱファームステイ最高だ。あののんびりとしたランチは忘れない。家庭料理美味しかった…。ニョッキ作ったの楽しかった…。パスタ(市販)美味しかった…。時間があるならファームステイお勧めだよ!!

各国で本を買うのが好きなんだけど、イタリアでは気疲れして結局本買わんかったw そのかわりヴェネチアで絵画と、フィレンツェで革の髪飾り買っちゃった!両親には老舗店舗の革財布を。牛さんごめんね、ありがとう。

イタリアまとめは、こんなとこかな!

さてさて〜モンテネグロのバールから、コトルまでバスで行くために、今バス待ち中。バス停にはチケット窓口があって、そこで買えたよ!バス代6.5ユーロだった。その隣にはパブもあって、コーヒー飲んで休めるよ。お客さんは地元の人たちが多い。なんかちょっと昔のアメリカ映画に出てきそうな雰囲気。革ジャン着たおじちゃんたちが煙草吸いながら談笑してる。バスが来るまであと30分。んーイタリアまとめ書き終わっちゃったから、やる事ないよ〜。WiFiないからなんもできなーい!