NOTE

Seek sustainable life with the nature

2度目のクラクフでショパンを感じる

私は、同じ街に2度行くことはあまりない。より多くの新しい場所を見てみたいから。

 

だけど、ここクラクフに来るのは、これで2度目。急遽友人がブダペストに来るということになったので、友人に会うために、ヨーロッパ滞在を延ばすことにした。そのためにルートを考えた結果、クラクフにまた来ることにしたのじゃ。

 

f:id:koakI:20181025172115j:image

 

前回は1泊で駆け足だったから、今回はゆっくりとね!何もないと思っていたクラクフだけど、可愛い街で活気もあって、すごく居心地が良いのだ。

 

昨日はたまたま秋祭り?というか、マーケットが出ていて、買い物がとても楽しかった。なかなか物欲の振り幅が大きい私だから、物欲のない時に行っても何も買わない事が多い。悩んだ末に買わないタイプw

 

でも昨日は久々に物欲が振り切れていて、目に入った可愛いもの全てを買ってしまった。まあそれでも、その土地のものであったり、手作りのものをなるべく買いたかった。こんな時でもお堅いかもしれないけど、自分のお金がどこに届くかが見える距離、誰が作ったのかが見える距離が良かった。

 

ので、今回買ったのは、ポーランドデザイナーの陶器ブローチと、古い時計の部品を再利用したピアス!ブローチは自分用と母用とふたつも買ってしまった!ふたつで65ズォーチ、ちょっと高い。リヴィウから来たあとだから、更に。意外と服や雑貨の物価は日本と変わらない感じ。

 

f:id:koakI:20181025172054j:image

 

割れないようにトイレットペーパーにくるんだブローチw 4色あってどれにしようか迷った末に、お姉さんが「あなたはオレンジ色が似合うわ。パッと明るい感じ」と言うので、オレンジを購入笑  昔からイメージカラーは黄色やオレンジぽいと言われる!面白いよね〜初対面のお姉さんにもオレンジ!って言われるほど、私はオレンジっぽいオーラなんだね!本当は根暗なんだけど嬉しい笑

 

ご飯も美味しかった!特別安いってわけではないけど、ハーブの使い方が違うよね。ちょっと塩っけが強くて、マジョラムかな?なんかスパイシーさのあるハーブがよく入ってる。ビートルーツスープが好き。でもリトアニアのビートルーツスープはクリーミーだったけど、クラクフのスープは水!笑 ビートルーツの果肉は一切入ってなくて、ほんとに水!笑

 

定番のピエロギも美味しかった!ハニービールが甘くてビールじゃないみたいだった。smakolykiっていうカフェがお洒落で居心地良いし、美味しいしでお勧め!ピエロギの皮が、分厚過ぎず程よい柔らかさで良かった。

 

f:id:koakI:20181025172049j:image

 

クラクフはもう秋。秋どころか、気温は真冬並み。朝晩はめちゃめちゃ寒くて、日本の真冬装備じゃないときついかも。

 

そして最終日の夜は、ショパンコンサートへ!

 

f:id:koakI:20181025172106j:image

 

前回来た時に、ショパンコンサートがあるってのを知って。でもその時は時間がなくて行けなかったんだよね。それでコンサートを聴くためにいつか戻ってきたいと思ってたの!それがこんなに早く実現するとはw

 

これは毎日19時からやっていて、その時々でピアニストは変わるんだけど、1時間ほどショパンの曲をグランドピアノで演奏してくれるのだ。スパークリングワイン付きで、60ズォーチ。約1800円。なかなかお得だと思う。

 

クラクフショパンは関係ないんだけどねw ポーランド生まれのショパンだけど、ポーランドで暮らしたのは確か10年ほどだったかな?最終的にはパリでその生涯を終えたんだけど、ずっとポーランドに帰りたくて愛国心というか故郷が恋しかったんだろうね。死後、心臓だけポーランドにうつしてもらってそこで眠っているんだって。生まれたのはワルシャワの方なんだけどね。クラクフに音楽アカデミーがあって、その関係でここでショパンコンサートを開いてるのかな?と推測。

 

私はクラシック素人だから、上手い下手は分からないけど、とても良かったよ!良い時間を過ごした。まあ緊張してるのか、ちょっと演奏かたいかな?とは思ったけど笑  ショパンのワルツがものすごく好みだった。いつか弾いてみたいな…

 

観光客自体が減り出す10月下旬だから、お客さん少ないと気まずいなーと思っていたんだけど、30人ぐらいいた!すごい!毎日やってるのに、それでもまだこんなに観る人がいるんだ。

 

こういう演奏会って日本だと年配の方が多い印象なんだけど、ここでは半分ぐらいが若者だった。意外だ。私の隣はカップル。どちらもショパン好きのようで、出だしの音でもう曲が分かって彼氏が弾く真似をしていた。可愛い笑  ただ最後の英雄で、彼女が拍を取り始めて、その音が地味に聞こえる。それだけで結構集中力を乱された…カジュアルな場だから仕方ないけど、静かに聴いてほしい。

 

でも昔のサロンコンサートはどんな感じだったんだろう?ひとりが弾いて、みんながじっとその人に注目していたのかな?それもそれでつまらないというか、なんか違う気もするんだよな。人々の輪の中心にピアノがあって、みんなで楽しく耳を傾ける、その方が好き。ああいう場って、どうしても音楽を楽しむのと同時に評価する人も出てきそうだからね。

 

とにもかくにも、1時間、タイムスリップして楽しみました。念願のショパンコンサート!60ズォーチ出した甲斐があった。

 

いやー楽しかったな!やっぱり友達とまわるっていいよね!楽しい。ひとり旅も好きだけど。ひとりでまわるのが良いところと、友達とまわるのが良いところがあるよね。正直ウクライナからポーランドに行くバスは、友達がいないと見つけられなかったかもw それにそのバスはコンセントもWiFiもトイレもなくて地獄だった…

 

ちなみにクラクフには深夜1:30に到着。本当は18:40に着く予定だったんだよw でも国境越えで時間がかかって…6時間の遅延…!これも友達がいてくれて、本当に良かった!ひとりじゃこわいもん。駅着いてタクシー拾って。遠回りされるかなと思ったけど、おじいちゃんはきちんと最短ルートで行ってくれた。約5分で21ズォーチ。最初からメーターが7になってたんだけど、もしかしてその時点でぼったくられてたのかな?日本も初乗り料金最初に表示されてるから、そんなもんだよね?ま、いっか!

 

ここで友人とはお別れして、私はクラクフからヴロツワフへ!お馴染みFlixbusだよー!クラクフのバス停は、2階建。チケットにどこらへんのバスストップに止まるか書いてあるよ。あとはバスターミナルに電光掲示板あるし、各バスストップにも電光掲示板で次からバスの情報が出てるから分かりやすいと思う。

 

前回ワルシャワに移動した時は、5席もオーバーブックしてて、最後に乗り込んだ人たちが予約あるにも関わらず取り残される事件があったのだ。それにビビった私は、それからぐいぐい行くように。今回は時期なのか、行き先がマイナーなのかバスは半分ぐらい空席。わーい!WiFiあるし、コンセントもあるしばっちり。

 

さようならクラクフ

ステキな思い出をありがとう!

f:id:koakI:20181025172102j:image
f:id:koakI:20181025172044j:image