NOTE

Seek sustainable life with the nature

安いについて考えたリヴィウ

今日は安いについて考えてみた。

というのも…ヨーロッパを旅してると、つくづく物価の違いに驚かされる。

 

同じ品物なのにノルウェーで買うとバカ高くて、ポーランドで買うと普通、ウクライナで買うとめちゃくちゃ安い。それって不思議。

 

同じように働いてるのに、国が違うだけで、収入が全然違う。だからといって人々が不幸なわけでは勿論ない。

 

たとえばリヴィウに行った時に思ったの。ヨーロッパ最貧国と言われてるけど、でも人々の暮らしは貧しくないって。着てる服はボロくもなく、むしろお洒落だし。車はちょっとおんぼろなやつも走ってるけど、ご飯は種類が豊かだし(ノルウェーよりチーズや魚の種類多いんじゃ…?)。スーパーのお惣菜もバリエーション豊かで、めちゃくちゃ美味しかったの!

 

だから決して生活が貧しいわけではない。ただ他の国に旅行はいきづらいかもしれないけど…。

 

からしたら全部が安いから、とっても嬉しい。でもだからといって、それに喜んでちゃいけないなあとも思う。

 

ウクライナが貧しいのは、内戦をやっていたりチェルノブイリ原発事故で人口が減ってしまったから。大変な問題を抱えているから、人々にお金がまわってこず、国が貧しくなってしまう。

 

だからいつまでも安くあってほしいとは思えない。安くて美味しいのは最高だったけど、複雑な気分。

 

そして…謎なのが航空会社だよ。ハンガリーからタイヘ飛ぶ飛行機を調べたとき、出てきた中で安かったのが、アエロフロートウクライナ国際航空。

 

本当はウクライナ航空にしようと思ったの。でも…ふと思った。これだけ物価の安い国なのに、なぜ他の国と同じ基準の安全性が保てているのか?なぞ。ウクライナには安く部品を売っているのか?でもそれだと生産者は収入が減るよね。そこらへんは経済の仕組みで上手くできてるのかな。

 

そりゃ毎日何本も飛んでて事故起きてないから大丈夫だとは思うけど…内戦が悪化しないとも限らない。ので、結局ビビリの私は、高いお金を出してエミレーツを選んだのでした。(7万2千円) まあ荷物ひとつまで無料で預けられるし。快適だったしね!そんなに長いフライトじゃないのが残念だけど。

 

でもモタモタしてる間にウクライナ航空が値上がりして、エミレーツと40ユーロぐらいしか変わらなかった。意外とエミレーツって安いよね。フィンエアーもあったんだけど、そっちは片道で10万越え、絶対無理!

 

そして奇しくもエミレーツは、私がはじめてヨーロッパに来た時に選んだ航空会社なのだ。はじめてのヨーロッパはフランス!

 

ドバイ経由でパリ入り。ドバイに深夜についてそこで5時間ぐらい乗り継ぎ待ちした。深夜だから危ないかな大丈夫かなと友達に聞きまくった。

 

そして今回もドバイ経由で、深夜に乗り継ぎ待ち4時間笑  来た頃と同じ状況w それでも前よりは堂々と空港内を歩けるだろう。

 

とうとうヨーロッパを去る日が来たんだなあ。1年4ヶ月。長かった。あっという間だけど、ほんと長かったわ〜って印象。

 

ヨーロッパ旅行については改めてまとめよーかなとは思うけど、ざっと私の4ヶ月でかかった費用はなんと…60万円〜70万ぐらい?これはかなりかかっている方なんじゃww だって4ヶ月のうち6週間はファームステイで宿ご飯ただ、更に3週間ぐらい友達の家にお世話になったから宿代ただにも関わらずのこの金額。やべえw そのうち40万くらいはノルウェーの貯金でまかなえた!すごくない!?あの物価の高いノルウェーで生き延びながら40万円も貯金できちゃった。

 

ちなみに一番お金かかったのはイギリスw 離島行くためのフェリーや、上から下まで横断したから10日間で10万近く使ってしまったw しかし悔いはない!

 

地味に移動費がかさむのよね〜。いくら安いバスとはいえ、2日に1回、最長でも4日に1回はバスに乗ってたからね。いやあほんとタフ。

 

あと罰金とられたw ドイツの地下鉄で8000円ぐらいと、ハンガリーの地下鉄で3000円ぐらいw

 

予定変更して1万円で買った電車のチケットを無駄にしたこともあった。これに関しては後悔してないからいいんだけど!

 

宿こそバッパーに泊まって節約していたものの、ご飯代に結構使ったと思う。特にドイツではドイツビールとドイツ料理を沢山食べたなあ…うまかった。他の国でも結構外食をした。でも外食しない日は1日2食、へたしたら1日1食で細々と乗り切ってたからまあ五分五分?お腹が空いて眠れない日もあったな…。極度の面倒くさがりでご飯買いに行くのが面倒な日は、一晩我慢してたものな…

 

あとは結構お土産を買っている!1カ国につき1冊は本を買ってるし、今までにお土産やいらなくなった服を4回郵送している。一度2キロオーバーして7千円とられたから、4回の郵送で約2万円くらいかな?ハンガリーでも最後にまとめて送るつもり。ここでは2キロオーバーするだろうから、1万円は覚悟している。

 

でもやっぱり折角海外にいるから、ケチるのも勿体ない!特に現地でしか買えない民芸品やアートなんかは特に。私はお土産屋さんの大量生産製品には興味がない。今までに買ったのは、イタリアで現地画家の絵、老舗革製品工場の財布と髪留め、ドイツでクリスマスオーナメント(これは例外w)、スコットランドで毛糸、ポーランドで食器。あとは各国で本1冊ずつ。だからちょっと高い…。

 

モンテネグロクロアチアウクライナでは良いものを見つけられず、結局何も買わなかったな〜あとハンガリーもか。なかなか現地の工芸品って調べないと見つからない。

 

一番物欲が炸裂したのはポーランド。たまたまマーケットがあったのが、私の運の尽きw クラクフでお金を使いまくったにも関わらず、ブロツワフでも散財ww 郵送しか手段がないくせに、食器を4つも買ってしまった笑  大丈夫かな、割れないかな…?

 

でもやっぱりポーランドといえば陶器!と思って。それに食器が可愛いと料理してご飯食べるのも楽しくなるかなと。友達呼んでパーティする時にもいいよね!!

 

事前に調べて2カ所見に行ったんだけど、2カ所目がとっても良かった!柄の種類は少ないんだけど、お姉さんが丁寧に皿を磨いていたし、何より1カ所目より若干安く感じた!本当は赤い花柄の砂糖入れが良かったんだけど、2カ所目には置いてなかったからオーソドックスなやつを選んだよ。小さいけど、それで27ズォーチ、約600円。高いかな?でも日本で買ったらもっと高いからね。大きいのにすれば良かったかな…でも大きいと重いんだよな…。それと貝殻の形をした小鉢2つ。彼氏いないくせに、2人暮らしする時のことを考えて2つww それから母へのお土産で陶器の花瓶。父にはなし!笑  母の好みが分からなくてかなり迷った。実家にはお皿いっぱいあるし…いっぱいあっても困るからねえ。まあ花瓶もほとんど埃をかぶってるんだけどさww どの形がいいか迷って全然決められなかった。それに母と私の趣味少し違うからな…。まあまた明日別のところもみてみよう。

 

お会計の時に日本に送るから緩衝材で包んで欲しいとお願いしたら、しっかりくるんでくれて、緩衝材をちょっとおまけしてくれた。お姉さんめちゃくちゃ優しかった…!無事に日本に届きますように。

 

あー買ったお土産たちを並べる日が楽しみ!実家を出たら居間にそのお土産を飾って、本も飾って、世界を感じる部屋を作るのだ!うきうきわくわく。