NOTE

Seek sustainable life with the nature

オーガニックコスメから考える

 

10.26 下の方に追記

 

今日、ひょんなことから、日本でちょっと話題になってるらしいオーガニックコスメを手に入れた。その名も、Natura siberica(ナチュラシベリカ)!

 

髪の毛のダメージがいよいよやばいので、ここは値段を気にせずに髪に良くて環境にも良いものを買うことに。ちなみに今まで使ってたのは、薬用シャンプー。一番小さいやつでとお願いしたら出てきたのが、抜け毛とハゲに悩む人向けの薬用シャンプーだったのじゃ…(後から気付いた)

 

ホステルの近くにナチュラルコスメのお店があったから、そこで買う事に。やはりというか、ナチュラルコスメやオーガニックコスメのお店は、大体が輸入品。どこでもPukkaだったかな?の紅茶や、似たようなチョコレートを置いている。

 

ここのコスメショップも輸入品がたくさん。その中で最初に気になったのは、フランス産のシャンプー。でも同じシリーズのコンディショナーがなくて断念。

 

次に見つけたのが、ナチュラシベリカだった。シベリアのワイルドハーブを使ったシャンプー、、、すごそう!めちゃくちゃナチュラルっぽそう!笑  コンディショナーもあって(残り1個)これだーと思って買う事に。

 

2つで63ズオーチ、2000円くらい。安い!そりゃ薬局で売ってるダブとかに比べれば高いけど、日本でいいやつ買おうとしたらひとつで3000円はいくからね!

 

日本にも売ってるかなーと思って検索してみてびっくり。高級ブランドっぽい扱いを受けているナチュラシベリカ。Amazonでもシャンプーが1万2千円とかで売ってる…!なんだこの輸入品価格は…!?現地だったら一体どれほどやすく買えると思っているんだ!?ショック!!

 

私が例えばこれを箱ごと、ヤフーオークションに出したら、どれだけの値段がつくんだろう…

 

そこで私はふと思った。オーガニックコスメには、世の女性たちは惜しげも無くお金を使うよなと。

 

だけど何故オーガニック野菜には渋ってしまうんだろう?

 

それはきっと世の中の目に見えないプレッシャー。つまり…外見が肝心!外見をもっと綺麗に可愛くしたいからなんだろう。私だって可愛くなりたい。そう思って、シャンプーをいいやつ買う事にしたんだし。

 

美は内側から。健康が1番大事。だから理想はオーガニック野菜>オーガニックコスメ。でもなかなか世の中の需要はそうはならない。一体なんでここまで外見重視社会になってしまったんだろう。

 

オーガニックコスメが1万円。それが1ヶ月もつとしよう。1日330円ぐらい。1日330円あれば、毎日オーガニック野菜を1種類は買える値段。

 

みんなオーガニックが良いってのは、分かっているんだよね。そしてオーガニックの効果も実感してる。だからナチュラシベリカも人気がある。

 

それをどうにかして、内なる美に繋げられないかなあ。ってずっと考えてる。でもまあ、内なる美が綺麗になったところでモテないんだよな。何を隠そう私はメンクイだから、合コンとかいってもついつい人を外見で判断しがち。スミマセンw

 

難しいなあ。

 

どうしてこんなに見た目にこだわるんだろう。普通にしていればいいのにと思う。海外歩いてると、ティーンエイジャーは化粧ばっちりだけど、20代後半ともなると結構みんな薄メイク。だけどTPOにあわせて、ちゃんと化粧もする。毎日ばっちりなわけではない。そのオンオフがうまいし、いつも自信たっぷりに見える。

 

お洒落が好きだから、可愛くなると自信が出るからっていうのも分かる。日本にいた頃の自分そうだった。化粧しなきゃ電車なんてとても乗れなかったw 化粧すると自信が出て、人前にばんばん出て喋れた。すっぴんだと  こいつすっぴんだよ  って引かれてるかもって思って、縮こまってたw

 

最近はどうせ自分の顔は自分で見えないしったことで、薄メイクw 人間笑顔が一番の武器!笑えばすっぴんでも可愛く見えるだろうと思ってるw ブスに見えるならブスで、変態が寄ってこないからいいかって笑

 

だからオーガニック野菜に目を向けるのも、やり方次第だと思うんだよなあああああ。あとちょっと何かが足りないだけだと思うんだよう。

 

 

 

 

追記。

 

ナチュラシベリカの日本語版ウェブサイトがあった!

 

http://www.naturasiberica.jp/about.html

 

なんとこの会社は、環境保護の観点から、植物を有機栽培で自分で育てているそう。(それはワイルドハーブといわないのでは、と思ったけど、有機栽培の方が断然いい!) そしてそれを育てる現地ロシア人にも、きちんとお給料が支払われているんだって。その真偽を確かめることはできないけど、でも信じようと思う。

 

そしてびっくりしたのが、このオンラインショップだと価格がめちゃくちゃ安い!Amazonで1万円以上で売ってたやつが、1200円ぐらいで売ってたの。えらいこっちゃ!と思ったら…オンラインストアの商品全部入荷待ちだった…。

 

だからAmazonであんなに高く売ってるんだ…でも元の値段が1200円なのにAmazonが12000円で売っているということは、1万円の売り上げは生産者じゃなくてAmazonと転売屋にいくということでしょ?それってちょっとどうなの?

 

折角良い商品で環境にも良く、何よりお手頃価格なのに、誰かが買い占めるから手が出しにくくなる。ものすごく悔しい、そのシステム。Amazon多用してたけど、図らずもそのシステムの一部の闇に気付いてしまった…。

 

生産者の想いが、この便利さとずる賢い人たちのせいで、真っ直ぐに届かない。この不透明な社会を変えたい。

 

でも!一番良いのは、国内産オーガニックコスメを買うことだけどね!!輸入すると、飛行機や船による汚染とかあるからね…。

 

でも日本にオーガニックコスメなんてあったかな?私はヴェレダぐらいしか知らない、あれはドイツ産だし…。要チェックや