NOTE

Seek sustainable life with the nature

コトルで日本人に会う

とうとう!とうとう同じ宿の同じ部屋で日本人と遭遇したぜー!!いぇーい!!!

 

うれぴや。

 

晩御飯をコモンルームで食べている時にやってきた、まさやくん。3ヶ月旅してて、はじめての同室!!もちろん一緒にお出かけしたよ!

 

もー日本語で喋れるって本当に気楽だわ〜思ったこと全部細かく説明できるこの喜び。そしてひとりじゃないから暗くなっても堂々と歩けるこの安心感。

 

うれぴや。

 

しかも彼はわたしと同い年。びっくりした!アジアから旅を初めて、東欧を周りながらこのあとヨルダンやエジプトへ行くんだって。

 

そんでな、面白いことを聞いた。エジプトのダハブで安くダイビングライセンスがとれるらしい。そしてダハブはバックパッカーの間では、沈没場所として有名なんだとか…。

 

ふーむ、今まで水中の世界に興味はあったけど、ジョーズの影響でダイビングはビビっているわたし。だけど写真集でみる水中の世界はまるで別世界。

 

…行ってみるか?しかしエジプトか…うざいで有名な国…果たしてわたしに行けるか?しかも危ない国がすごく近い。とゆーかまず、セクハラ野郎が多い時点で無理。エジプトはやめよう。

 

さて、昼間はひとりで散歩。旧市街は昨日歩いたから今日はハイキング!今でも残る城壁を登るのが、コトルのメイン観光らしい。しかしなんと入場料8ユーロ。たしかに景色はよいが、ひたすらに続く階段…

 

しかーし。なんと泊まったホステルのスタッフが、抜け道を教えてくれたの。なので私は入場料スキップして入城ww

 

その道がたまらなく良かった!!

f:id:koakI:20181006045142j:image

この素朴感よ。城壁の外側には、こんなに静かで素敵な空間が広がっている。城壁の中やその向こうの車の騒音は一切聞こえなかったよ。壁ってすごい。

 

久しぶりに人通りが少ない自然の中にいるもんで、すっごく嬉しくなって、適当に座ってぼんやりすることに。最高。何も考えずに、自然を見つめるこの時間大事。デトックス

 

そしたらまあ、なんとこの日はピースボートが停泊してて、めちゃくちゃ日本人が多い。老若男女。様々なタイプの人たちがいたよ。バックパッカーに見える人もいれば、ヤンキーだったり、おじちゃんグループ、おばちゃんグループ、果ては5歳ぐらいの子供連れまで。ピースボートって謎。

 

そんで私がぼーっとしていたら、それを見つけた日本人が後ろでひそひそ呟いている。黄昏てる人がいるね、って。聞こえてますよー!

 

このボーッとする時間が、わたしには必要なのだ。それからしばらくして城壁の中へ。

f:id:koakI:20181006045149j:image

この小さな窓を通り抜けるよ。わくわく感がたまらなかった!!なんか昔見たアニメに出てきそうなシーン。悪ガキがお城の抜け穴から忍び込む、まさにそんなシーン。でも入る時より、出る時の方がもっとわくわくしたな!ごちゃごちゃした世界から、窓を潜り抜けるだけで、静かな世界に逃げ込めるんだもん。

f:id:koakI:20181006045736j:image

この抜け穴が気になる人は、ぜひ、HostelPupaへ泊まってね笑

 

本当はこの抜け穴近くにあるパブでビール飲みたかったんだけど、ビールが3ユーロ。20ユーロしか持ってなくて、お釣りあるかわかんないし、高いからやめたの。そしたら店員のやつ、手のひら返して「グッバイグッバイ」て、追い払うような態度。かっちーーーん!馬鹿にしたなこのやろー!

 

…だが、しかし、それでもわたしはあなたを許そう。とイエス様気分で怒りをしずめる努力をしている。許すというか、見下してる感じがしなくもないね…?w なかなか沸点が低い私なので、他人の冷たい態度に反応してしまうのであります…精進あるのみ。

 

モンテネグロの人々は、分かりやすく明るくはない。どちらかというと無表情で冷たい感じがする。でも本当は親切な人たちで、思いやりの心は持ってると思う。だからこちらが笑いかければ、あちらも不器用ながらも笑ってくれる。そんな感じ。フェリーで入国した時にガードマンのおばさんが「ウェルカム」って言ってくれたことに感動した。空港や、港でそんな事を言われたのは初めてだ!

 

これはスペインのファームで出会ったレイさんの言葉なんだけどね。人は良い面と悪い面どちらもある。だから良い面が出てくるように接すれば、その人は良い人になる。自分の態度次第だって言っていたの。なるほど。分かる気がする。

 

私は冷たい態度を取られるのが嫌で、先に心の扉を閉めちゃう時がある。無表情で。でも先に笑顔で話しかけたら、ちょっと違うかもしれない。まあ期待したら落ち込むだけだから、冷たくされてもいーやって開き直れるようにならないとな。十人十色やで。このアイフォン、とにんといろの変換出てこない。最近変換の調子がすこぶる悪いんだけどなんでだ?

 

さて、そんな感じで自然に浸かり、日本語にも浸かり、すっかり大満足!コトルは小さいけれど良い街だったよーでも旧市街小さすぎて本当にすぐ終わっちゃうから、観光しまくりたい人は日帰りがいいかもね。ゆっくりのんびりしたい人には宿代もめちゃくちゃ安いからおすすめよ!

 

コトルへは結構バスが出てるから、GetByBusで調べてみてね。