NOTE

Seek sustainable life with the nature

ブロツワフ観光

ブロツワフの宿は割と居心地が良くないw 部屋でWiFi使えないし、キッチンに火がないし、そもそもキッチン小さすぎて2人しか入らない。何より困ったのが、たぶんだけど、ポーランドの労働者がここを仮宿として使っていること。私の部屋は8人部屋なんだけど、私以外全員ポーランド語を喋るおじちゃん。女性もトラベラーもいない…すごく気まずい。そして毎晩だれかしらのイビキがひどい…でも仕方ない。なにせ1泊千円以下の宿なのだから…最高!3泊で2700円だよ、ヨーロッパで!最高!

 

WiFiはレセプションにしかないんだけど、レセプションにはクラブ系ギャルやチャラ男(見た目判断)がたまって喋ってるから、ここもここで居心地が悪い。身内感がですぎてて、旅行客の居場所が全然ない。

 

何よりトイレがきたねえ。これが許せない。30人に対してトイレが2つ、男女共同。なぜあそのまで汚いのか。シャワールームも汚くて使いたくないから3日間シャワー浴びないことにした。ちょっとやそっとぐらいなら余裕で入れるんたけど、ここはさすがの私も引くレベル。

 

唯一のプラスポイントはベッドにカーテンがあること。それが良くてここを選んだからね!ミックスドミの時は、カーテンあると居心地が違う!

 

ブロツワフ自体は良い街!クラクフよりも新しくて、綺麗!大きなショッピングモールやモダンなビルオフィスも多くてすごく都会。だけど川や公園もあるから、息苦しさはない。凄く良いバランスを保っている気がする。

 

旧市街は小さいし新しくて、旧市街って感じしないんだけど、よりカラフルでお洒落。川沿いにはベンチもあって休憩出来るし。なんだかすごくキラキラした街で、結構好きかも!

f:id:koakI:20181025172037j:image
f:id:koakI:20181025172236j:image

 

何より広場にある協会?大聖堂?が可愛い。

f:id:koakI:20181025172050j:image
f:id:koakI:20181025172104j:image

絵本の世界みたい。ポーランドっていうより、ドイツにいる気分。

 

f:id:koakI:20181025172335j:image

これが大聖堂。多分。そこに続く並木道がめちゃくちゃおしゃれ。ポーランドってお洒落なんだよな。でも気取ったお洒落さじゃなくて、居心地の良いお洒落さなの。いつまでもブラブラできる。

 

さて今日はポーランド陶器を探したよ!1件目は名前わからんけど、屋内マーケットへ。

f:id:koakI:20181025172146j:image

1階では食品とか花を売っていて、2階は雑貨屋さんや靴の修理屋さんとかがあった。

 

そこに一軒、有名なボレスワビエツの陶器を扱うお店があったのだ。ご年配夫婦でやっているらしいそのお店は、柄の種類がかなり豊富。色んな柄違いの食器が無造作に並べられてる。地震ない国は楽で良いよなと思わずにいられない並べ方。

 

砂糖の入れ物が欲しくて(ひとつ持ってるのにね)、探す。よく見かける赤い大振りの花柄が可愛くて、それが72ズォーチ。今思うと結構高い。それでも2100円ぐらいだけど。悩みまくって結局買わず。

 

それからもう少し歩いて別のお店へ。お店の名前がよく分からない笑 たぶん、ボレスワビエツなんとかz.o.o  って名前笑  ここの方がちょっと安かった!小振りな手のひらサイズの小鉢や、平皿で30ズォーチ前後。日本円にして600円ぐらい。今金銭感覚狂ってるけど、ハンドメイドの伝統的な陶器にしては安いと思う!そしてこれを日本で買おうとすると、輸入代が上乗せで2〜3倍するというw

 

ここで日本人に遭遇!ポーランドに駐在しているんだって。駐在してる人も買いに来るくらいだから、きっと良いお店なんだと思う!店員さんはめちゃくちゃ優しかった。

 

そしてお皿選びに疲れた私は、見ず知らずのその日本人の方にアドバイスを求めた…。優しく答えてくれてありがたかったな。

 

f:id:koakI:20181025173143j:image

 

適当な写真で申し訳ないけど、この柄がポーランドっぽさも残しつつ私の好きな感じ。葉っぱが良い。そして形も貝がらみたいに波打っていて、すごく可愛いのだ。これで27ズォーチ。

 

さて、ここブロツワフは小人の街として有名らしい。というのも、小人の銅像が街中に散らばってるのだ。なかなか足元探さないと見つからなかった。

f:id:koakI:20181025172208j:image

私のお気に入り!本を読む小人。全部で見つけたのは、6体かな。一体全部で何体いるやら。

 

コンビニで晩御飯と朝ごはんを調達。料理出来ないから、カップラーメンとバナナとヨーグルトやで。カップラーメンは60円ぐらいのやつ。トマトラーメン。美味しいかな…?安さと健康を引き換えにしちゃったw こんな日もある!

 

んで、帰り道を歩いてたら突然レストランの中から窓を叩いて手を振ってくる人が。ぱっと見知り合いじゃないから、何も返さず歩き続けたわ。ごめんな。でも後から、もしかしてあの人…!?と思って、友人に連絡してみたら違ったw そりゃそーか!友人だったら多分追っかけてくるもんなw

 

明日もう一泊あるけど、もうやる事ないのよねーブロツワフ。バスでボレスワビエツ行ってみようかと思ってたけど、今日買えたし。明日雨だから外歩きたくないし…かといって宿の居心地も悪いし。何よりこの宿、ロッカーがない。部屋に鍵もない。だから誰でも自由に入れてしまう。さいあくだ。

 

大切なものはブダペストの宿に置いてきた。パスポートとかは持ち歩く。だけど…お土産たちを持ち歩くわけにはいかない。本と、ウクライナで買ったコーヒーと、今日買った食器…。こんなものを盗む人はいないかもしれない。でもいるかもしれない。

 

以前会った人は、ブロツワフの宿でカメラを盗まれたと言っていた。そこまで高価なものは持ってないけど…不安!目を離せない!どれもこれも安いけど、吟味に吟味を重ねた旅の思い出なんだもん!

 

明日は一日中寝てるしかないのか?今でさえ1日10時間寝てるっちゅーのに、これ以上寝てたら脳みそ溶けるわい!なんかする事ないかなー毛糸でも買いたいわあ。ヘアバンド編みたい。知らぬ間に東欧は冬突入してて、めちゃくちゃ寒いw 手袋も帽子もないの結構きついわ〜。まああと東欧暮らしも2週間ほどなんだけどね!

 

ところで最近、私の旅のスタイルが変わってきた。たぶん、イタリアを出た時点で私は燃え尽きていたんだと思う。イタリアまではあまり自分に物のお土産を買わずに、食や博物館、美術館に費やした。旅において、体験と知識を蓄えることが私にとって重要だった。

 

…が。イタリアを出てからこちら、一度も博物館系にはいっていない。ほとんど友達やホステルで出会った日本人と行動していたのも大きな理由だと思うけど。6泊もしたブダペストでは、まじでどこにも行ってないしなw

 

その反動なのか、お土産をよく買うようになった。物で残そうとするようになった。なぜだろう。東欧には手作りの可愛いグッズが多いから…?

 

あ、ちなみにブロツワフはパトカーと消防車の出動率が高い。特に今日は何度も見かけた。あぶねーな。なんでもブロツワフは生活水準の高い街で、みんなが憧れるんだって。クラクフも良かったけど、ブロツワフもなかなかよし!しかしやる事があんまりなーーーい!