NOTE

Seek sustainable life with the nature

チェコで号泣

はい。

大層なタイトルにしてみましたが、なんてことはない。ひさびさにサクサクとWiFiに繋がるから、先日見始めたテレビドラマ「義母と娘のブルース」を観て、号泣しました。

 

綾瀬はるか好きなんだよー。バルサ役を観て、今までと全然印象が違くて、あんなに天然っぽそうなのにこんな役も出来るのかと!それからハマりました。元々ほわんとした笑顔が大好きだったけど!

 

さて、プラハね!なんか何処かの街とめちゃくちゃ似てるのよね〜。イタリアとポーランドとドイツを足して割ったような感じで、全く異国感がないww

 

昨日は昼間からお散歩開始して王宮まで。有名な橋は、ものすごい人で彫刻をみている暇がなかったww 橋の上の露店まじでやめてほしい。あれは渋滞の原因になるし、景観崩すし、本当に嫌!

 

f:id:koakI:20181028182439j:image

f:id:koakI:20181028182425j:image

 

この日は何やら広場でお祭りらしきものもやっていた。

f:id:koakI:20181028182502j:image
f:id:koakI:20181028182513j:image

 

なんでも日曜日がナショナルデーらしく。それでかな?屋台で売ってたこちらのスイーツ。恐らくチェコの定番なんだろう。美味しかった!もちもちのパンというか…?シュガーとシナモンで味付けがしてあってノルウェーを思い出したよ!

 

さて、散歩した後はご飯。チェコもご飯とビールが美味しいみたいだから、今日も贅沢して外食!行きたかったのは、localなんとかという、とても人気なお店。しかしいざたどり着いたら人がいっぱい!嫌な予感…

 

店員に聞いたら予約がいっぱいだと。明日も。さいあくだ。イタリアで経験したがっかりを、再びここでも経験するとは。おそるべしプラハ!

 

そこで仕方ないから、近くの怪しいWiFiでレストランを探すことに。それで出てきたのが、3本のバラという名前のレストラン!ことごとくレストラン名覚えてなくてすみませんw

 

ここの店員のお姉さんが、めちゃくちゃ良い人なの!!!なにせ英語が喋れないのだろうチェコの人々…すごく冷たい。予約でいっぱいだと断ってきたウェイターの態度はさいあくだった。私はこういう悲しみ怒りをずっと引きずるタイプなものでww 歩くたびに思い出してはMPをすり減らしてたんだけど、お姉さんのおかげで吹っ飛んだ!笑  ありがとう、お姉さん!私はこのお姉さんに会うためにレストランに入らなかったんだね!

 

そこはブルワリーも兼ねていて、ウィーンのポップ(あれ?酵母だったかな?)を使ったWienna redが有名らしい。もちろんそれの大の方をオーダー!いぇいー!うまかった。色はオレンジ?茶色?ピルスナーでもなく、ブラックでもない中間色。味は香りが豊かで、やや苦味を感じるけど、飲みやすい!のどごし爽やかって感じじゃないんだけど、香ばしいかおりがふわぁーって広がって、あぁーってなる。

 

結構国によってのビールの味の違いが分かるようになってきて嬉しい!結構ここのビール好みだった!ポーランドのビールは日本ぽかった。ちなみに私は日本のビールはあまり好きではありませんw なんか軽くて爽やかすぎて水みたいw 飲むならエビス。

 

ここで牛頬の煮込みを食べて大満足!ちょっと陽は落ちちゃったけど、プラハは結構安全だった。旧市街は観光客がひしめいてるから、夜中近くでも歩けそう。

 

それからタイのスクール探し。あのあと、べつのとっても良いスクールを見つけたのだ。少人数制で厳しく教えてくれるって。だけど…どう調整しても、予定が合わせられなくてねえ…断念したよ…。つらい…。

 

こりゃ当初の予定通りオールドメディシンになりそうですわ。ここの何が気になるって、大人数でやるみたいなんだよね。だから分からないところとか、教えてもらえないかもしれない。でも日本語で口コミとか調べても、全然出てこない。なぜなら、ここの学校は英語オンリーだから、わざわざ日本人は行かないみたいで。

 

そういうことかー。でもチェンマイ式発祥の老舗学校だし…行くならやっぱここかなあ。ひとつ気にかかるのが、顔写真を4枚も提出することよ。何故そんなに…?持ってないよ…。タイに証明写真撮る機械あるかなあ…あっても言葉分かんないわ…くそう…面倒だな…