NOTE

Seek sustainable life with the nature

ご飯が美味しいポーランド!

さて、6泊7日のポーランドの旅が終了!

クラクフ3泊、ヴロツワフ3泊。

 

クラクフでは以前にもお世話になったDizzyDaisyHostelのツインルーム泊。友人とだったからね!サクサクではないけど部屋でWiFi繋がるから助かった。あとは共同キッチンとは別に部屋の前にもキッチンと冷蔵庫があったから、プライベート感があってよい。タオルも無料だし!チェックインは、バスが遅れに遅れて深夜1時過ぎ到着になってしまった。でも24時間レセプションにいてくれたら本当に助かった…!近くに警察あるし、変な人も見かけないし、最安ではないけどお勧めのホステルだよ!無料コーヒーもあるしね。

 

クラクフはなんといっても旧市街が他と比べると広くて可愛い。お店も色々と沢山あるから、お土産買い放題。地元のアーティストのハンドメイドが沢山売ってて、見るだけでも楽しかったよ!

 

それからアウシュビッツと岩塩鉱への拠点としても有名。川沿いに歩道があったり、小さな公園が点在していてベンチも沢山あったりと、とてものんびりできる街。かなりお気に入り!

 

物価は日本よりは安いものもあるけど、まあ同じぐらいかな。ご飯が美味しい!ピエロギは場所にもよるけど、美味しい。何よりライ麦スープにどハマりしてしまった!!Smakolykiはビートルートスープを頼んだんだけど、これもまた美味しかった。美味しいし店員イケメンだし、お店の雰囲気も良いからお勧め!それからGospoda Kokoにも行ったよ。こちらは質素な感じで、お洒落ではないね!笑  でもライ麦スープが美味しかったの…!ハーブがいれてあって、これはこれで美味しい。クセになる味。メインのローストポークは、ソースも何もなし、ただの塩味の豚肉でびっくりしたw 付け合わせのサラダも美味しかった!

 

でもやっぱり小さめの街だから、がーっと観光して色々遊びたいって人には物足りないかもしれない。私みたいにのんびり歩いて、疲れたらベンチで休みたい人には最適!

 

それからお馴染みFlixbusでヴロツワフへ移動。クラクフのバスターミナルは1階2階と分かれてるけど、電光掲示板があるから大丈夫!でもたまにポーランド語のみの音声案内で、プラットホームが直前に変わる場合あり。なので早めにプラットホームに行って、同じバスに乗るポーランド人を見つけておくと安心だよ。その人が音声案内の後に移動したらわかるからね。

 

ヴロツワフのバスターミナルもしっかり整備されていた!ここは地下オンリーっぽい。バスターミナルへの入口は、ショッピングモールの中にあるよ。CostaCoffeeのすぐ隣。

 

さてヴロツワフではChili hostelに宿泊。ヴロツワフの宿探しは結構苦労した気がする…。女性用ドミがなかったり色々と。それで各ベッドにカーテンがあるのが良くてここにしたものの…部屋でWiFi通じないし、3泊ともポーランド人ぽいおじちゃんたちと一緒だった。あの人たちたぶん近くで働いてる人たちじゃないかなあ…絶対旅行客じゃない。ずっと長いこと住んでるみたい…。

 

この人たちのマナーの悪さが最悪だった。部屋の中でアルコール類飲むのは禁止なのに、がんがん飲んでるし、ふつーにゲップ連発するし。夜中なのに喋っててうるさいし、おじさんだからイビキも超うるさい。最終日にはベッドでひとりでやってるおじさんもいたからね。あれはひどかった…さいあくだった…。金払ってホテルでもいけくそじじいと思ったね。

 

毎日10時に起きて20時には寝てた。寝すぎて全然眠れなくてねえ…最終日の夜が一番つらかった…寝たいのに眠れない。ヴロツワフ観光は楽しかったけど、宿ってやっぱり大切だなあと思ったよ…。鍵付きロッカーもなくてねえ…大切なものはブダペストの宿に置かせてもらってるから大丈夫っちゃ大丈夫だったけど、お土産とかパンツとかとられないか心配だったww 

 

だから絶対このホステルはお勧めしない!!ロンドンのClinlHostelと共に同率ワースト1位です!

 

ヴロツワフの街が良いだけに残念。ヴロツワフでも最後に美味しいものが食べたくてレストランに行ってしまった。旧市庁舎近くのSpizというレストラン!(正式名称はもっと長かった)

 

ここでもライ麦スープを注文。めちゃくちゃ美味しい…。酸っぱいの苦手なんだけど、このちょっと塩っぽい酸味がたまらない。大好きだ…。それから野菜の牛肉巻きをメインで注文!肉がすごくくさかったーw でも美味しかった!オリーブがはさんであったよ。ここはブルワリーでもあるから、ビールも注文。なんか日本のビールっぽかった。さっぱりしてた。

 

雨がすごくてあんまり出歩かなかったんだけど、お土産屋さんはちょっと少ない印象。そもそも旧市街が狭いからね。でもこちらも川沿いに遊歩道とベンチがあって、クラクフよりちょっと高級感漂っていた笑  大聖堂までの道だったり、中心地の道路も広くてしっかり整備されていて、、、語彙力なくてごめんだけど、街全体に高級感あるの。白金みたいな笑  ショッピングモールも多くて、お洒落で洗練されたお店が沢山。ウィンドウショッピング好きな人に向いてるかも!あとはレストランやカフェがめちゃくちゃ多かった。

 

クラクフではフリーツアーを見かけたけど、ヴロツワフではなかったなあ。なんとなくだけどヴロツワフの方が人が優しかった。

 

さて総合的に大満足のポーランドを泣く泣く去り、今はプラハにいるよ!国境越え待たされるかなあ…とウクライナの恐怖が蘇ったけど、ここEUだった!国境のパスポートチェックなかったw よかったー!

 

はじめてのチェコ。でもやっぱり街並みはポーランドに似ているね!今回とった宿は、バスターミナルから徒歩15分、旧市街までは徒歩30分ww でもいいの…女性用ドミだから!!やっぱりねー安心感が違うわよ。そして静か。ブラなしで寝てもモーマンタイ!w

 

さすがに3日もシャワー浴びなかったから、限界で。宿で早速シャワー浴びたぜ!ナチュラシベリカのシャンプーやっと使えた!でも私の髪のダメージがやばすぎるのか全然泡立たないw ただ指通りはいいし、においも良かったよ!

 

こうしてスッキリしたところで、部屋に誰もいないからストレッチターイム!スペインで教えてもらったヨガと、youtubeで学んだ足のリンパマッサージを…。たまに気が向いたらやってる!特にストレッチはね…今食べる量が減って痩せつつあるから、この機会にお腹の肉をおとしたいんだよね…!

 

ひとつ残念なのが、またしてもWiFiが通じないことw 今回は宿全体で通じずお手上げ…。調べたいのにな…スロバキアの宿とバスの時間…航空券先に買っといて良かったな。

 

それからタイでやりたい事みつけたよ!友達にタイでやる事ないwって愚痴ったら、象使いになったりマッサージ習えばいいじゃんて。

 

そ、、、それだよー!!!

 

てなわけで、古式タイマッサージ習うことにしたー!私はチェンマイ式を学びたいから、たぶん、old medicin マッサージスクールに行く。ここがチェンマイ式発祥なんだって。

 

肩こりほぐしよりも、リラックスのために習いたい。身体の気の流れを整えながら、疲れをとっていきたいのだ。スペインで指圧してもらった時に、指圧いいなと思って。自分の気を相手に伝えながら施術していく…。終わった時、あーほぐれたー!って感じはなかったけど、なんとなくスッキリしたのじゃ!

 

あとこのオールドメディシンでは、ハーブコースもあったの!写真見る限りめちゃくちゃ面白そう!日本のハーブとかアロマコースと全然違う!!だからマッサージの初級コースと、ハーブコースを受けるつもり!マッサージは1コース5日間。ただ授業が英語なもんで…ちゃんと理解出来るかが不安w 日本語でやってくれる教室もあるんだけど、、、高いのよね。それにタイマッサージに興味ある欧米人てヒッピーぽそうで、また面白い出会いがありそうだなと思うの!

 

タイマッサージの理念、生命の流れについても勉強したかったけど、それは上級者コースだけなんだって。今回は時間ないから断念。タイマッサージ気に入ったらまたいく!

 

自分に沢山スキルあるのいいなあってずっと思ってたから、俄然やる気出てきた!!帰ったら両親にやってあげよう笑  ダイビングコースもやりたいけど、人のためになるスキルいいなと思ったから、マッサージからにする!うぉー本当楽しみだなあ!

 

そしたらちょうど、コムローイのランタンも見れそう!チェンマイに2週間ぐらい滞在する事になりそうだ!ハーブコース受けなければ、マッサージの初心者パート2も受けれるんだけどね…!そこはまた調べてから決めよう。

 

旅行してて思ったけど、私は旅行しっぱなしには不向きみたい。ファームステイとかである程度ルーチンワークに浸かって何かをしないと、何もやる気が起きなくなってくるというか…。だからタイで学校行けるのはかなり良い。

 

日本で無職はまた話が違うんだよ。だってすぐになんでも始められるから。でも今は荷物は増やせないし、必要なものすぐに買いに行けないから、フラストレーションがな…。それで何か強制イベントが欲しくなるんだよな…。