NOTE

Seek sustainable life with the nature

リヴィウのコーヒー事情

どうやらここリヴィウでは、コーヒーが人気らしい。私はコーヒーといえば、出勤前に気付け薬として、セブンのクソ長いコーヒーをよく飲んでいた。コーヒーは苦ければ苦いほど眠気が飛ぶと思っている、コーヒー素人だった笑

 

だけどオスロで沢山のバリスタたちに出会い、コーヒーが美味しい所で暮らしたから、ちょっとだけコーヒーに対しての考えがかわった。コーヒーは眠気覚ましじゃない…優雅な時間を過ごすお供なのだ!(とか言いつつ、朝はコーヒー飲んで目をさますw)

 

まあそんなわけで、ここリヴィウで、豆を自らローストしているカフェを見つけたのだ。その名もcoffee manufacture。中にはお土産屋さんもあって、コーヒーに関する商品や、全然関係ないものも売っている笑

 

カフェはイートインしかなく、コーヒーをテイクアウトできなかった。残念。オリジナルローストの豆がどんな味がするか、リヴィウではどんな味が流行ってるのか気になったのに…!

 

てなわけで、出直した。しかし…なんと!コーヒー屋さんで豆も色んな種類を売ってるのに、ドリップコーヒーを置いてないのだ!

 

がーーーーん!!!

 

アメリカーノのみ。でもそれって…あれでしょ?エスプレッソを水で薄めるんでしょ…?

 

ハンドドリップコーヒーある?って聞いたけど伝わらなかったから、仕方なく、シナモンコーヒーを注文。

 

そしてきたのが…エスプレッソwww

 

f:id:koakI:20181019221951j:image

 

エスプレッソにシナモンがかけてあった。コーヒーですらなかった笑 失敗したな…

 

エスプレッソはまあ苦いという感想しかない。うん、苦い。苦いけど焦げてる苦さではないってのが、私の精一杯の感想ですw 冷めるとちょっと酸味があるかな…?

 

別のカフェ、svit kavyでは、エアロプレスを頼んだ。見た目はオレンジ色っぽい明るい色。味は浅煎り寄りで、酸味があるんだけどそこまでフルーティではない。苦味もある。それっぽくいうなら、マーマレードっぽかったかな。すごく飲みやすくて美味しかった!

 

美味しいコーヒーを飲みたいなら、svit kavyがお勧め。coffee manufactureでは、コラボコーヒーが多かった!コーヒーとクリーム、コーヒーとリキュール、コーヒーとシナモンなどなど。

 

それから街のいろんな所にコーヒースタンドがある。

 

f:id:koakI:20181019222500j:image
f:id:koakI:20181019222455j:image

 

エスプレッソが17フリブニャで、大体70円ほど。やっす!安すぎる!天国!

 

しかしコーヒーはない。コーヒーが欲しいと言ったら、エスプレッソにお湯足してアメリカーノにすることはできるよって。まあこれだけ小さいし、店員も一人だからハンドドリップしている場合ではないよね。でもフィルターコーヒーすら売っていないということは、リヴィウではコーヒーよりエスプレッソが人気なんだろう。コーヒーといえばエスプレッソなんだろう。

 

追記:

写真に…思いっきりコーヒーのイラストのってたねw エアロプレスと、ハンドドリップと、あと名前わかんないけどビーカーのやつw コーヒーあるんじゃんww 明日の朝頼んでみよう!でも絶対時間かかるよな…出来るのかな…

 

リヴィウでは全く英語通じないから、この写真を見せて注文するのだ!

 

イタリアと同じだなあと思った。イタリアもエスプレッソ文化だからね。コーヒーっていうと、エスプレッソ出てきたからね…めちゃくちゃ苦いやつ。

 

イタリアのエスプレッソの方が苦いかな。あっちは一口飲むと、うぉー苦いー!ぺぺぺってなる笑 好きだけどw

 

友人曰く、カフェも色々とコンセプトがあって面白いらしい。私は今回2ヶ所しか行けなかったけど、ぜひともいろんなカフェに突撃してほしい。

 

以上、私の分かるようで分からないリヴィウのコーヒー事情でした!笑