NOTE

Seek sustainable life with the nature

身近にいたすごい人!

さてさてさーて。

もう1月6日。

 

私は相変わらずごろごろしていましたが、今日は小さな変化があって、ちょっと年始のだらだらモードからぬけだしました。

 

…というのも。

両親が風邪でダウン!

 

まずはじめに父がインフルエンザにやられ、昨日夜から母も体調を崩して、ふたりして朝から寝込んでました。笑

 

しかも母は今日マッサージを受けるために予約をとってたのに行けなくなったから、かわりに私が行くことに。ラッキー!

 

最近夜になると肩や肩甲骨あたりが痛んで仕方なかったんだよね。猫背だし、本読むときも前屈みになっちゃうからさ。

 

いつもお世話になってる近所のマッサージ屋さん。年齢不詳のおじさんが院長先生。

 

今日マッサージを受けながら色々と話してびっくり!なんと院長先生は30年前にアメリカに3年住んでいたんだって!日本のマッサージを教えるかわりにスポーツ医療を教えてもらったんだって。

 

それでね、ユダヤ人の友人がいて、その人に色々と教えてもらったことがすごく心に残っているみたい。

 

ずっと迫害されてきたユダヤ人は財産を物で残しておくと没収されてしまうから、知識を身に付けてどこにいってもお金を稼げるようにしていたんだって。だから医者や宝石商、弁護士や偉人たちにはユダヤ人が多いんだって。

 

アインシュタインのシュタインて何語だったか忘れたけど、石、転じて宝石の意なんだって。

 

最初の1年はアメリカすごいなって思って暮らしていたけど、2年目からはアメリカから客観的に日本を見つめ直すようになったんだって。

 

だから日本の受け身な教育や、小難しくして人を遠ざける政治、右ならえの人々に対して2人で色々話してました。

 

あとね!中国では鍼と漢方をセットで施術してたんだって。その方が効果が全然違う!でも日本では鍼師と漢方の薬剤師は、別々の資格になっていて、どちらもとらないといけない。

 

鍼師の勉強に漢方も組み込んでしまえばいいのに。鍼だけじゃなくて、色んな知識があれば、もっと多角的に物事を理解できるのに。

 

小学校ではひとつの長所を伸ばさずに、ならして全部を卒なくこなせるように教育するのに、大人になるとひとつだけを特化させて他を分断するよね。

 

日本の良くないところは、色々と分断されちゃってるところだと思うのよな。鍼や漢方もそうだし、農業の卸業者を介しての販売もそうだし、安いものに負けて滞ってる林業界のサイクルもそうだし、あとは商売では自分以外は敵!みたいな。

 

ノルウェーのコーヒー業界みたいに、それぞれの個性があって、コーヒーイベントをみんなで協力して作り上げて、更に盛り上げる。そうやってお互いを尊重しながら、手をとりあえば、もっと良くなると思うのに。

 

そこらへんも、まちづくりに関わることになったら考えていきたいなあと思う。

 

さて、院長の話!そして帰国後、今の場所に店を構えて30年以上!こんなに身近にこんなにすごい人がいた!

 

帰国後はなんだか身の回りにいる人たちみんなが、すごい人にみえる!みんなすごい。

 

マッサージも痛かったけど良かったよ〜。これからストレッチして自分の身体大事にしなきゃね。

 

こうして心機一転の機会があったから、英語の勉強も始めたぜ!TOEFL対策!リーディングの問題を解いてみたら、14問中5問しか正解がないという悲劇!ww

 

アカデミック難しいわー相変わらず。しかも一文が長すぎて、途中で訳わからんくなる。関係代名詞め!

 

そして勉強しながら、アカデミック向けだしこれを重要視する日本企業はそんなにいないんだろなー…と思い始め…。でもTOEICにはスピーキングないから、スピーキングも含めてここまで出来るってのを証明したいんだよねえ。

 

まあ多分会社で必要とされるのは、ライティング力だろうなとは思うけれども。

 

ホモ・サピエンスももうすぐ読み終わりそう!あれは衝撃に次ぐ衝撃。

 

でも人々が神話や虚構を信じて機能させてきたけど、今となってはイエス仏陀もだんだんと信じてる人が減っていて、信じられるものは自分!自分の人生を豊かに!っていう感じじゃない?だから人々がまとまるのはまた大変な時代になってきたんじゃないかと…。

 

そんな中でも絶対揺るがないのがお金だけどね!貨幣もとうとう仮想通貨になってきたし。そもそも仮想通貨って名前が言い得て妙というか。仮想ってわかっている。そんなものが実際には存在しないと分かってるのに、みんなが信じることでそれはお金として機能してる。そんなものはどこにもないじゃないか!っていう問いに、果たしてどう答えたらいいのか。

 

人々の想像力もとうとうここまできました。

 

ホモ・サピエンスは本当にしんどい。笑