NOTE

Seek sustainable life with the nature

新しい選択肢が増えた

なんと今日、

仕事の新しい選択肢が増えました。

 

昨日までは、東京のとある会社でイベント企画しながらまちづくりをしていこうと思っていた!

 

一番大量消費の起こる現場で、戦っていこうと思ってた。一番人々が居場所を見出せない場所で、居場所を作ってあげたいと思ってた。

 

でも今日とある人に言われた。

 

東京にいながら、自分がしていない自然に近い暮らしを提案するのは、なにか違うんじゃないのか?

 

…お、おおおおおう!直球!!笑

いやいやでも、本当にそうなんです。自分がしていないのに、お勧めするのは確かに違和感を感じていた。

 

ただ東京で働く場合は、私自身が生活スタイルを提案するのではなく、地方で活躍されている方を呼んで話してもらうつもりだったから、筋は通ってるはず。その話を聞きながら、私も観客の1人として、一緒に成長したいっていうスタンス。色々勉強させてもらいたいという思いもあった。そうしていろんな人との繋がりを増やしていけたらなと。

 

あとやっぱり現場の東京で情報発信する方が身近ではないかとも思うわけじゃ。私は。

 

何より東京の方が友達多いし、家族も近い。最近は東京も刺激的で好きだったりするのだ。だからちょっと東京から離れたくない気の方が大きい…。自然のそばで暮らしたいと言っていたくせに、この大きな矛盾ww 

 

0か10じゃなくて、東京のほどよい便利さや多様性と、先人の知恵や自然をうまい具合に取り入れたライフスタイルを提案したい。

 

だがしかし…

 

その東京の会社の基本方針は、まちづくりであって、そこに豊かな自然環境を未来に残そうという思想は残念ながら感じられない。だから私はあれしたいこれしたいと考えてるけど、それが全部できるわけじゃない。実現する力、そしてそれを利益につながる力がなければ、会社の方針に従って理想とは違う仕事をしなければならない。そして満員電車にも揺られなきゃならない。

 

そう考えたら、長期的かつ現実的に考えた場合、今日教えてもらった会社の方が良い。私のやりたいことを既にやっているから。そして私自身も自然の中である程度の自給自足をしながら暮らすことができる。

 

ただなあ…コミュニティが狭いというか。沢山の人に会うのは難しそうというか。東京からかなり離れたところで、電車だと8時間もかかるから、頻繁に東京に出ることは難しい。悩ましい。

 

だけどそもそも私は、お勧めしてくれたことがすごく嬉しかったのじゃ。

 

今日はとある人の本のサイン会があって、めっちゃ興味があったから行ってきたの。そこでね突然自分の身の上話をかました私なんだけど、その人はすごく真剣に聞いてくれてね。それでしっかり聞いた上で、この会社に研修に行ってくださいと。それはもう何度も断言されまして。こんな面白いことやってる人が言うくらいだから、面白いに違いないと。

 

そして今会ったばかりで、そんなに会話もしてない私を信頼して、教えてくれたことが嬉しい。だって私だったら、お世話になってる会社をへんな人に紹介したくないもん。だけど彼は、たぶん私に何か通じるものを感じたんじゃないのかなって。私が彼に感じたように。ある種の仲間意識を!笑

 

そんなもんで、でも、ちょっと実家から遠すぎて…ま、ノルウェーほどじゃないけど!笑  でも老い先短い愛犬にもなかなか会えなくなると思うと切なくて…母に相談してみた。良い年して、まだ母に相談してますw でも自分の考えを言語化して、改めて固めたくてさあ。

 

そんで、まあ研修行かなきゃ何も分からんからな!って事になった。だから早速研修お願いメールを送ってみた!

 

どんな会社かは今の時点では、まだ伏せさせてもらいます。

 

東京の会社にそろそろ応募しようかなあ、なんて思ってたタイミングでの出会い。今日行って良かったなあと思ったよ。やっぱり行動しないと何も生まれないし、私の場合、誰かが出会いを運んできてくれることが多い。

 

教えてもらった会社のやってる事は、ものすごく私が尊敬できることだから、働けたらいいなあと思う。

 

ノルウェーに行って変わったのは、絶対そこで雇ってもらえるように自分を売り込もうとすること。

 

私が今持ってるスキルを分析して、その会社にどう貢献できるか。その会社が欲しい、と思うスキルに関連づけ出来るか。その会社で自分は何がやりたいか。そういう事を考えるようになった。だから研修に行く前に、自分のことをもう一度おさらいして、相手の会社についてもしっかり調べて研究ノートを作らないと!

 

へへへ、考えたら楽しくなってきた!

今年は初詣で中吉をひいて、良いことが沢山書いてあったから、うまくいく気がしてる!石井ゆかりさんの星占いでも、なんだかすごく当たってることが書いてあったし!

 

2019年、がんばるぞ!