NOTE

Seek sustainable life with the nature

親の視線が痛い

帰国して1週間経過!

 

今日は久々に会う友人とランチに行ってから、納豆作りのイベントへ。このイベントのために帰国したようなもん笑

 

藁に住んでる自然の納豆菌を使って、納豆を作ろうってイベント。やはりというか、スーパーで売ってる納豆は品種改良した上で培養された納豆菌を使って量産しているもの。でも納豆菌(枯草菌)てのは、もともとイネ科の植物には生息してるから、藁とかイネ科の植物(レモングラスマコモダケ)と大豆があれば、作れちゃうんだって!

 

たーだーし!

昭和20年代に、藁苞で作られた納豆を食べて人々がサルモネラ菌に感染してしまった事件があったんだって。それから保健局のチェックが厳しくなって、藁に100%サルモネラ菌や悪い菌がいないって証明するのはかなり難しくて、商売としては難しくなってしまったんだって。それから納豆はスーパーに並ぶあれが主流に。

 

元々稲にサルモネラ菌はいないから、どこかのタイミングで外部から接触したんだろうって事みたい。

 

だから今回は、沸騰したお湯に藁苞を浸して、熱湯消毒!茹で汁をかけるだけでも死ぬし、そもそも滅多にサルモネラ菌がつくことはないそうなんだけど、私はミャンマー以来お腹の調子が悪いから念のため熱湯消毒にしたよ。納豆菌は熱にめちゃくちゃ強くて、100度のお湯の中でも生き残るんだって!

 

作り方はめちゃくちゃ簡単だった、それに藁の香りがいい感じ〜!一番大切なのは、温度管理。納豆菌がよく働く40度前後に2日間キープしなきゃいけないらしく、、、それが難しい。装備不足により今私の納豆菌は20度ぐらい?の寒さに耐えております……早く湯たんぽ使ってあげなきゃ!成功するといいなあ〜!

 

最近は日本の発酵文化について、とっても興味がある。だから納豆菌もなんだか可愛く思えるんだよね〜。あんな藁の中にも生き物がいるんだね。漬物もいいよね〜。

 

ちなみに、講師が作ってきた納豆を食べたんだけど…スーパーで食べたのと全然違った!あのね…大豆の味がする!そりゃそーだと思うでしょう。でもスーパーの納豆って、大豆の味じゃなくてくさみと豆の食感はあるけど、醤油の味しかしないんだよね!だからあんまり好きじゃないの。でも本物の納豆なら食べれるかなって思って。

 

そんでね、思ったね。大豆あんまり好きじゃないかもしれないって笑  なんか大豆の納豆は美味しいけど、やっぱ苦手な味だった。なんでだろ笑  でもレッドキドニーで作った納豆はめっちゃ好きだった!ただレッドキドニーって、水煮は近くのスーパーだとアメリカからの輸入品しか扱ってないから…ちょっと買うの躊躇う。まあ納豆にするなら豆ふやかすとこからやらないとダメだから、豆の状態なら売ってるかな?自分で育てたいな。

 

黒豆でも美味しそうだよね!黒豆は大大大好き!あとひよこ豆も大大大好き!

 

さらに納豆の食べ方もね、醤油だけじゃなくて、ごま油に塩かけて食べたり。私は納豆には醤油のみ!って思い込んでたから、この食べ方が衝撃で!ごま油と塩って本当最強!いつも冷奴は、ごま油と塩とちょっとのめんつゆで食べる人です。

 

甘いものよりしょっぱいのが好き。だから卵焼きも、砂糖よりめんつゆ派。聞いてないか笑

 

ま、そんな感じで今回もなかなかの収穫!持って帰ったら、母が口では言わないけど、結構喜んでた。母は小さい頃家でよく作ってたんだって、藁苞の納豆。米農家だったから、藁はいっぱいあるもんね!率先して温度管理手伝ってくれた。

 

しかし…実家では私はとても肩身が狭いのです。もう三十路前…家に帰ってきたんだから、早く就活しなさいって…。帰ってきてまだ1週間だし、年末ぐらいだらだらさせてほしーわよ!忘年会もいっぱいあるし!でもまあ甘えすぎとも思うけどw

 

私としても早く家を出て、自由に色々やりたい。部屋に本をいっぱい並べて、植物も置いて、ピアノも置いて。でもね〜2月にとある場所へ住み込みボランティア行って、富山の友達を訪ねたいのよね〜だから就職は3月がいいなって。受かるかわからないから、部屋はそれが決まってから引っ越したいし…。だから1月はTOEFL受けようかなって。あと気になる本をたっくさん読みたい!日本の伝統工芸についても調べたいと思ってて。

 

だから親を説得しなきゃいけないんだけどね〜口で言いながらも最近私が読んでる本、ナルトだからなーw なんかふとナルトが読みたくなっちゃって…ブックオフで買っちゃったんよなあ…10冊ほどww 最終決戦のマダラとトビの回が長すぎてびっくりした笑  本当はペイン編から買いたかったけど、20冊ぐらいあって無理だった。さすがに一気に20冊も買うのは恥ずかしかったw  だからまた数日後…親のいない時にでも…笑

 

なーんて、29にもなってやってるの恥ずかしいよねー。そういうのは一応自分のお金だからさー。

 

でも親は私がお金にならなそうな仕事を選ぼうとしてるの反対なんだよね。だけど誰かがやらなきゃいけない事だし、私はそれがやりたいんだもんな。

 

でも今日ふと思ったの。この仕事で、私が嬉しい楽しいって感じる瞬間てあるのかなって。なんてゆーか、これは使命にも似たところがあって、自然を守るためにはこれが最善だって。うまく言葉に出来ないけど、使命感でやろうとしてるから、なんか躓きそうかなって。でもやる前から考えすぎてそんな事言ってても始まらんし、やるんだけど!結局ね!猪突猛進だからw

 

まあそんな感じの毎日を過ごしているのじゃ〜