NOTE

Seek sustainable life with the nature

帰国してから忙しい

早いもので帰国して5日経ちました!

あっという間だ〜。

 

なんか旅に出てたのが嘘のように、実家で毎日を過ごしています。本当に、駅に降り立った瞬間、あれ?昨日もここ通った気がするってぐらい。全然久々感がない!笑

 

さて、帰ってからまずとあるイベントに行ってきたよ!益久染織研究所という織物会社のお話会へ。とっても面白かった!綿の手紡ぎ体験をさせてもらったり。個人的に気になっていた、化学染料を使っての染物。草木染めもやっているんだけど、草木染めは水を大量に使うんだって。だから見方を変えれば草木染めも資源を沢山使ってしまう。そういう意味では、水が少なくて済む化学染料の方が環境に良い。そういう風にして、どちらもメリットデメリットを知った上で選ぶべきだと思うって。

 

いやー目から鱗だったなあ!面白かったな!

 

それから2日間は、ひたすら寝まくっていた!カンボジアで喉風邪ひいちゃって、2日間、頭痛いし喉痛いしで辛かった…。しかもアジアに来てから歩くことがめっきり減って、運動不足も極まっていて、深夜に太ももの筋肉の痛みで起きるほど。すごく血行が滞ってる感じ。

 

みかん食べまくって2日寝てたおかげで、風邪は良くなった!ちょっと腰が痛かったりもするけど。だから今日は犬の散歩にいって歩いて、朝からラジオ体操もして、ちょっとばかし身体を動かしたから、今日はぐっすり眠れるといいなあ…。あと夜は母にタイマッサージをしてあげた!喜んでたから良かった!あれは私にとっても結構運動になるから、ちょうど良いのだ。

 

ちなみにカンボジア行って体調崩したってなると、ちょっと心配だったから、一応空港で検疫も寄ったよ。でもあれ、かなり勇気いるね!w 外れたところに検疫所があるかと思ったら、めちゃくちゃ出口までの通り道にあって、全員からの視線を浴びながら申告しなきゃいけない。つらい笑

 

風邪ひきましたって伝えたら、熱をはかってくれまして。35度6分、わたしの平熱でしたw

 

あと今日は市役所にも行ってきた!私はノルウェー行く前に海外転出届を出してるから、国内に住民票がないのだ。そうすると健康保険に入れない…。海外旅行保険で一時帰国扱いにならないかなーと思って、曖昧な感じで旅行会社に問い合わせてみたら、一時帰国にはならないって言われてしもーた…うそはダメだね。w

 

なので、海外旅行保険はまだ1ヶ月分残ってたけど、その日で解約。そのまま市役所に行って、転入届を出して健康保険にも入ったよ。即日で仮の健康保険証をくれるから、めちゃくちゃ助かった!!

 

ただ…転入届を出すとき、帰国日を確認するためにパスポートがいるんだけど…今回、顔認証システムで入国スタンプもらえなかったんだよね。だからたまたま捨てないで持ってた、搭乗券を渡してオッケーもらえたけど…ちょっと困るよねーこういうの。

 

でも海外から戻る場合は、パスポートだけ必要だから楽ちん!これでいつでも病院に行けるから心強い!

 

あとは帰国してから毎日ご飯を作るようになったよ。実家にいるんだけど、両親働きに行ってるからね!これは私の中でかなり成長。昔は料理なんて絶対やらなかったのに!今では結構楽しく料理しているのだ。今日はチリコンカン失敗しちゃったけど…。何事も経験じゃ!

 

それから本屋に行って、TOEFLの教本もゲット!2500円もした…。別に学校に通う訳じゃないけど、自分の英語力の証明としてね。まあこれの勉強に専念するために暫く無職でいる!っていう言い訳でもあるんだけどw でも気になるとこでバイトしてみようかなとも思っている。

 

さらにホモ・サピエンスも見つけちゃった!お金があまりないからアマゾンで買うの見送ってたんだけど…やっぱり面白そうでつい。

 

何で今のような大量消費社会が生まれたのか、過去から現在までヒトがどうやって発展してきたのか学んだら、少しは分かるかもと思って。持ち歩くには大きすぎるから移動中読めないのが残念だけど、無職を生かしてすぐに読み終わりたい所存でござる!

 

さてさて明日は渋谷で忘年会じゃー!