NOTE

Seek sustainable life with the nature

タイマッサージの学校 #4卒業

卒業しましたー!

 

5日間に及ぶ初心者コース。

5日目はテスト。

生徒同士二人一組で、午前午後と分けて、1〜56までのテクニックを通してやるよ。時間にして1時間半〜2時間ほど。

 

まあテストと言っても名ばかり。先生は生徒たちを眺めて、チェック。途中いなくなったりと、とても自由w だからこっちも気楽だったわ〜。

 

結果は全員合格。これで落ちる事はまずない。どんなに下手くそでも、教科書通りやってれば大丈夫。だって先生あんまりみてないからw

 

私の相方とか、結構めちゃくちゃだったけど、各項目ほとんど5点満点ついてたもん。

 

テストが終わると、卒業証書授与式があるよ。3クラスみんな集まって、一人ずつ卒業証書をもらうんだけど…ノリが欧米w イタリア人、スペイン人が多く、レベル4の人たちは3週間ずっと一緒に授業受けてるから仲が良くてすごいw 名前が呼ばれるたびに拍手と声援がとぶ。こんな中、私登場したくないww 証書もらうのに緊張する、チキンハートです笑

 

まあ何はともあれ、これでおしまい。授業はとにかく実技ばっかり。先生がしっかり見てくれるわけではないから、即戦力には勿論なれない。みんなめちゃくちゃw ノートに書いてる事もたまに違って、それを訂正する機会もないまま進んでゆく。これで人にマッサージやっていいのか?と、つくづく思うw だけどすぐにでもマッサージ始めたい人にはいいんじゃないかな?

 

国際色豊かだから、学びながら友達を作りたい人にはお勧め!欧米人しかいなかったわい笑  最後の日に色々話したスペイン人ヒッピーはインド大好きマン。自分でシルバーアクセサリーを作ったり、編みブレスレットを作ったり、とにかくスキルがすごい。インドは未だに手作りで何でも作っているから、なにかを学ぶにはインドに行けばいいと言っていたよ。

 

テストのパートナーもスペイン人。すごく仲良くしてくれて、いつかスペインに遊びに行くときは連絡をして会いたいなと思うくらい仲良くなれた!とっても良い人。

 

こうやって世界中に会いたい人ができるってとってもいいよね。

 

あと昼ごはんがついてて、それがとっても美味しかった!!毎日違うタイ料理が出てきて、本当に美味しかったんだよ。あとコーヒー、お茶、ビスケットは毎日食べ放題!

 

だからガチで学びたい人より、わいわい楽しく学びたい人にはとってもお勧めかな!

 

その夜は、生徒たちで飲み会が開催されまして。私は行きませんでしたw 誘ってくれたけど、浮くのが目に見えている笑  スペイン、イタリアのノリの中には、お酒飲んでてもついてける自信ないわ。

 

なので、ひとりで近くの屋台へ晩ご飯を食べに。そしたらほぼ満席で、ちょうど一人で来てたフランス人の子と相席することに。その子は、バイク運転した経験ない(そして国際免許もない)けど、パーイでバイク借りて山奥の寺で修行したんだって!すっご!!

 

そこはヴィッパサナーより厳しく、ご飯は朝5時と11時の2回のみ。おかずなしの白飯お椀1杯分。絶対無理。絶対行きたくない。なんと写メオッケーらしく撮ったやつを見せてもらったら、ここにも欧米人がずらーーーり。

 

今日で学校が終わったんだ!と言ったら、お祝いにって缶ビール買ってきてくれた笑

 

それから宿に戻って、ルームメイトたちとビールを飲みながら話した!買い付けに来てるイタリア人のクラウディアと、ドイツ人のサイモンと、台湾人の男の子(名前聞き取れず)。台湾人の男の子はビール2杯でほろ酔いらしく、そわそわと歩き回ったり、全く空気を読まずに発言しては場を凍らせたりww

 

クラウディアはアクセサリーの買い付けで色んな国をまわってるんだって!インドは面白いけど、疲れるからもう行きたくないって言ってたw 特に女性ひとりで行くと大変だから、友達と行った方がいいって言ってたよ。

 

12時ぐらいに二人とも寝てしまって、去るタイミングを逃したわたし。とりあえずサイモンのビールが終わるまで付き合ってあげようと思ったら…私が何か勘違いさせる態度をとったのかなんなのか、ものすごくアピールをされはじめた…!!

 

1年以上旅してて、こんなにあからさまにアピールされたの始めて!ww まさかのタイでww

 

距離がめっちゃ近いのなんのって!おまえのパーソナルスペースどーなっとんじゃ!ってぐらいで、私が横向いたらもうキスするしかない距離w しかもものすごいガン見してくるw 私が3秒以上目を合わせてたら、確実にキスコースだったね。でも今はそんな恋愛ルート求めてないんで。じゃあそろそろ寝るね!とその場を去り、サイモン惜しくもバッドエンドコース。すまんねw

 

色々あった学校最終日でした。