NOTE

Seek sustainable life with the nature

タイマッサージ学校 #3

4日目っす。

疲れがたまっているのか、朝起きれません。いや、いつものことか。

 

さて、4日目とはいえ、今日は練習の日。テストは生徒同士でペアを組んで、それを先生が見ながら採点するみたい。

 

先日、背の高い男性の施術に苦労したから、女性と組みたいなーと思っていたら…なんとペアの相手はランダム!くじ引きで決めたよ!

 

たのむ〜女性にしてくれ〜と念じながら引いたら、見事に、となりの女性とペア!ラッキー!

 

彼女はスペインのセビリャに住むテレサ。たぶん30代後半。ホテルのスパで働いてるんだって!今回はスキルアップのために来たのかな?そのホテルにもタイマッサージがあるんだって!

 

1〜56の技を全部通してやる。教本を見ながらやって、1時間半〜2時間くらいかかるよ。かなりしんどい。持ち上げたりもするから、相手が女性で本当に良かった。筋肉の差なのか、男性の足って本当に重い。

 

テスト大丈夫かなーって最初は不安だったんだけど、見てると結構、みんなやばそうw 私覚えてる方かもw となりのペアの人は、何を見て何をメモしたんだろうってくらい間違ってた笑  でも良い人!

 

今日は結構新しい人たちとも喋れた!昨日は誰とも喋りたくなかったけどw 今日は喋りたかった!

 

レベル4に通ってる人が教えてくれたけど、レベル4は練習よりも座学の方が多いみたい。エナジーラインのツボを学ぶんだって!あとビデオを見たりするらしい。あと首を痛めてる人や、病気の人に対する施術の仕方を学んだり。

 

帰り道にわたしの好きなミドルエイジの笑顔が素敵なパパが、夜みんなで練習するから良ければおいでって誘ってくれたの!パパ優しい…!

 

しかし時間が20時から…遅い。どうしてこう海外の人たちの行動時間て遅いんだろうか…。日本が早すぎるんだろうか?いやでも仕事終わりに集まるなら、そのくらいの時間か。

 

しかしここは海外。女性の一人歩きは控えるべき…なんだろう…。いくらタイとはいえ。中心地ならいいけど、学校は中心地から離れた空港の方にあるし。

 

でもまあ大通り沿いだし、お店もかなりあったから行ってみることにした!練習がしたいっていうより、人に会いたくて。夜も集まって勉強するほど熱心な人たちなら気があうだろうし。

 

実際、行きの道中は平和。まあ19:30だしね。歩いてる人は全然いなかったけど。テニスコートでサッカーしてたり、レストランで家族がご飯食べてたり、なんだかちょっとローカルな生活が垣間見れたな。

 

20時に到着すると、そこにはパパがいた!あともうひとり女性が。実は学校併設の宿泊施設があって、結構そこに泊まってる人が多いみたいなんだよね。

 

最初こそパパ…改めてアランしかいなかったけど、徐々に人が集まりだして、7人くらいいたかな?私はアランとペアを組んで実技の練習。しかしもう集中力が続かなくて結構間違えちゃった!何度も同じところでミスるし…まあ明日がんばろう。

 

レベル4の男の子は、他の場所でもタイマッサージを学んだらしい。色んな際どい技を見せてくれた。マッサージの腕は最高だった。少しだけ足をやってもらったんだけど、やっぱりマッサージは力強くやることが大切だね。気持ちよかったわあ〜

 

レベル4を習ってる別の女性は、チェコ出身。今までアートを学んできたんだけど、マッサージ師に転職したらしい。友人の教室で働くらしいんだけど、マッサージの資格もヨガインストラクターの資格もないし、学んだこともないのに教えるんだってww やばくない?w

 

あとすごく気になってたクラスメートのヒッピーもいた!スペイン出身の彼、すごくニエバの農家さんたちを思い出す。長身で痩せててでも筋肉質。話してみたらやっぱり面白い。明るいんだけど、歴史に詳しかったり、ロジカルシンキング

 

この人たちに囲まれてると、すごく自然に素を出せたなーと思う。珍しく何か言わなきゃ!ってのがなかったなあ。波長が合ってたのかなあ。すごく楽で楽しかったなあ…際どい格好の練習をしているにも関わらずw

 

学校に泊まるのいいなと思ったよ。こうやって適当にみんなが集まって、お喋りしたり復習したりマッサージを教えてもらったり。集まってる人たちが、みんな面白い!学ぶためだけじゃなく、人に会うためにも、いつかまた来たいなあと思った。

 

そして帰り道…なんとアランが途中まで送ってくれた…!英国紳士!!

 

アランは数年前に奥さんを亡くして、それからしばらくして旅を始めたんだって。長期ではないけど、ちょこちょこと。もう仕事は定年退職してて、今はパートタイム。そしたら私と同い年の娘に、お父さん旅行行き過ぎって注意されたらしい笑 アランは本当にパパだった!もう雰囲気が最高なのよ。笑顔が最高なのよ。癒される…優しい…。シェムリアップが大好きなんだって!がぜん行くのが楽しみになってきた!

 

もっともっとみんなと喋りたかったな〜1週間はあっという間だ。

 

まだ明日もあるけど、この学校を選んでよかったな!ちょっと物足りないけど、スキルは学べたし、面白い人たちに出会えたし。授業も楽しかったし。生活リズムが元に戻ったし。

 

明日のテスト、うまくいきますよーに!