NOTE

Seek sustainable life with the nature

タイマッサージ学校 #2

今日はタイマッサージ学校3日目!

通ってる学校は、タイマッサージのチェンマイスタイル発祥の地、オールドメディシンスクール。

 

今日はテクニックを学ぶ最終日。

明日は1日練習、明後日は1日テスト。

 

昨日のテクニックの量が多すぎ&複雑で、しんどすぎた。もうこれ以上覚えられないよ…と思ってたけど、昨日が山場だったみたいで、今日は割とシンプルだった!

 

今日は仰向けになった状態での、簡単な手お腹と背中と顔と頭のマッサージを学んだよ。

 

クラスメートにロシア人のアナって女性がいるんだけど、この方がものすごく細かい!わかりきっているけど、念のため確認するタイプみたいで、この人がめちゃくちゃ質問するから、なかなか授業が進まないw 先生もいつも苦笑い。それでも質問し続けるのがすごい!

 

しかし今日はさすがに困ったらしい。たまに質問が、テクニックの効果だったり応用部分に突っ込んだものなんだよね。だから先生が「どこでマッサージを学んだのか?」と聞くと、彼女はインドでアーユルヴェーダマッサージを3ヶ月学んだのだと。

 

だからアーユルヴェーダマッサージと比べて、色々突っ込んでたんだよね。あっちのマッサージはこうだったけど、タイマッサージはそうじゃないのか?って。

 

それを聞いて先生は、「アーユルヴェーダの事は全て忘れなさい。ここはレベル1のコースで、みんなは理論よりもタイマッサージのやり方をまず学びたいはず。理論についてはレベル3から学ぶから、今はとにかく基本のやり方を身につけなさい」って。

 

私は逆で、理論も知った上でやりたいから、理論を教えてもらえないのはちょっと物足りないけど。でも理論ばっか知ってて、実技出来ないんじゃ意味ないしね。実技だけでも3日間丸々かかってるのに、更に理論ってなったらもっと時間かかるし。

 

これはあくまでもタイマッサージを知るための第一歩。身体を動かして興味を持たせるのが一番なのかな?一応レベル1を終える事で、1〜2時間程度の施術は出来るみたいだけどね。

 

今日の授業はアシスタントの人が、教えてたよ。アシスタントの教育も兼ねてるんだろうな。英語が聞き取りづらかったし、説明も時々分かりづらかったけど、理屈が通ってた。そして割と親身になって教えてくれる。もう1人のアシスタントは椅子に座って、堂々と休んでっからなw まじで仕事しろww

 

今日のはシンプルだった!手順は多いけど。

 

ただもう英語で授業聞いてるから、あたまが疲れちゃって。誰とも話したくなくて、今日は一人でうろうろしてた。根暗な日本人ですw 

 

昼ごはんの時隣に座ってたおじさま達が、戦争の話してた。自分たちの問題は、中国や日本の世界大戦時の事を学んでない事だって。…私は自分の国のことでさえ、曖昧だよ…。聞かれたら答えられないと思って、そそくさと逃げました。

 

最近知り合った人に教えてもらったんだけど、日本は世界大戦中、インドやタイでも戦ってたんだって。そんなの全然知らなかったよ。何のために戦ったのかも、わかっていない私…。そもそもは、日本が領地を広げたくて中国に攻めたのが始まりだと思ってるんだけど…それがどうやってヨーロッパに関わっていったのか、世界大戦になったのかがイマイチ…。

 

おっと、学校の話だったね!

 

だからこの学校は、まあ、とりあえずタイマッサージの技術を少なすぎず多すぎず習得するのに向いている。理論については、全然説明なし。ツボというか、押す場所は勘。相手に気持ち良いか聞きながらやるしかない。生徒数が多くて、そこまでは教えてくれない。

 

なので!私はワンディー先生のところで、復習と応用という意味を込めて、1日授業を受けることに!無事に返事がきたから来週受けてくるよ。緊張するな。ワンディー先生のところは少人数制だから、実際にラインを押してもらったり、先生に教えてもらえたらいいな。そしたらもう少し自信持って出来るから!

 

(実は若干疲れてきたから、ワンディー先生のとこ行くのやめようかなと思ってたんだけど…そういう時に限って返事が早くくる)

 

学校ばっかりで自由時間少なくなっちゃったけど、まあしゃーない!

 

そんで帰ってから、ルームメイトと今日の復習。ルームメイトは色々勘違いして覚えてることが多い。なまじマッサージの知識があるだけに、勝手に自分で決めつけてる節もある。

 

ノートを取ることだけはうまい私が、先にすらすら復習を進めてくと、早い!と言い出し…。ここはこうだよね?って聞いてくるから、違うよこうだよって言ったら、お互い頑固で意見を曲げず衝突したり。彼は自分のメモを自分でも解読出来ず、ちっとも思い出せず、かなり苛々しはじめ。蚊に刺されて、ヒステリーちっくにスペイン語で文句を言い。最終的にはファックばかりを繰り返すようになりました。

 

やべーなほんと。なんか闇を感じちゃいたけど、やっぱちょっと危ないんじゃないのかな…。ノートをまとめるなんてストレスだ!と悪態をついて、ご飯を食べに行っちゃった。

 

子供か。うまくいかなくて、駄々こねてる。暮らしぶりを見てると、めちゃくちゃ几帳面だから、うまくいかないと気にくわないんだろうね。気にくわないというか…落ち着かないというか…?

 

ご飯から帰ってきたら、だいぶ機嫌良くなってたけど。まあそうはいっても、暴力をふるう感じでも、ヒステリーに怒鳴り散らすこともないから、害はないんだけど。でもちょっとだけ、触らぬ神に祟りなしで、余計な事は言わずにいようと思います。

 

ちなみにマッサージのせいなのか、おかげなのか、筋肉痛っすw

 

週末は、リフレッシュのためにバックパッカーの聖地へ旅立ちます!1人部屋!ハンモックついてるから、そこで本を読みながらだらだらするんだ!最近疲れてるはずなのに全然眠れないから。ちょっとここいらで休憩〜