NOTE

Seek sustainable life with the nature

オールドメディシン、チェンマイの学校行ってきた

タイといえばタイマッサージ。

時間があるし、お金もあるしってことで、1週間だけタイマッサージを学ぶことにしたのだ!

 

調べたところ、タイマッサージには2種類ある。肩凝りなどをほぐすパワー系のワットポースタイル。どちらかといえばスピリチュアルなストレッチ系のチェンマイスタイル。

 

私はもちろんチェンマイスタイルで。マッサージが学びたいというより、マッサージを通して身体の構造とエネルギーラインやチャクラなんかの内なる気の繋がりについて学びたくて。

 

日本語で教えてくれるところだったり、有名なところだったり、チェンマイにもスクールが多すぎて全然わからない!!優柔不断だから特に難しい。

 

結局、チェンマイスタイル発祥の地、オールドメディシン(オールドメディスン?)タイマッサージスクールに行くことにしたよ!発祥の地の割に結構安い。5日間で5000バーツ。約18000円。

 

ここは英語オンリー。理解出来るかちょっと不安だったけど、タイ人の英語だしゆっくり喋ってくれるから分かる。よかった。

 

今はオンシーズンだからか、生徒はなんと17人!すごくわちゃわちゃしてるw 国籍はフランス、スペインが多い。他にもイギリス、アメリカ、イタリアなど。アジアはこのクラスには私ひとり。でも1つ上のレベルには、香港の人と、台湾の人がいたよ!

 

17人に対して、メイン講師はひとり。アシスタントが1〜2人。とても足りないwww

 

生徒同士で組んで練習をするんだけど、分からないまま割と進行してるw たまに先生が見てて注意してくれるけど、運が良ければって感じ。あとはもう自分で先生呼ぶしかない。私はかなり下手くそだから、よく目にとまるらしく、めちゃくちゃ注意されるが笑

 

レベル1の授業は理論も何もなく、やり方を覚えるだけ!まず教科書にそって先生がデモンストレーションしながら、各テクニックのやり方を教えてくれる。それをひたすらメモしたり、ビデオに撮る。なお、デモンストレーションで施術されるのはアシスタントの人で、生徒は誰一人先生のテクニックを受けることは出来ない。

 

ある程度テクニックを教えてもらったら、生徒同士で組んで、実践。それで1日が終わる。

 

ちなみに美味しい昼食付き!ちゃんとベジタリアン用のご飯も用意されてたよ。コーヒーと水もある。助かる。

 

レベル1の場合は、3日間で59個のスキルを覚えて、4日目は丸一日練習。5日目は丸一日テスト。という流れ。テストは噂によると、教科書を見ながら出来るらしい。まあ落ちる事はないだろう。レベル2で、さらにやり込んで、スキルを上達させるらしい。

 

私が知りたかった理論やエネルギーについては、さらにその上のレベル3.レベル4までいかなきゃならないので無理。残念。

 

最初から評判を見てわかっていた事だけど、やはり人が多い。先生に見てもらえないから、自分が合ってるのか分からない。特にエネルギーラインを見つけられない私は、お門違いの場所を揉んでいる気がしてならない。

 

でも気持ち良い場所があるはずだから、パートナーにここ?ここ?って教えてもらいながら、なんとかやってるよ!

 

先生がうまいこと言ってたけど、人数が多いってことは、逆に色んな人の身体で練習できるということ。例えば、身長180センチの男性を相手にすることもあるんだけど、まず足の長さが長すぎてちっとも終わらない!笑 私の身長が低いせいで長身の人に対してはポジションが変わってくるし、力がいる。それに気付けたのは、かなり大きな収穫かと。

 

人によって圧のかけ方も違うし、そういうのを沢山体験できるのが、このスクールの良いところだと言っていた。なるほど、と納得した。

 

逆に私が小さすぎて、大きい人たちは私の施術に苦労していたww クラスで一番小さくて、足も短いから笑  まあそれも良い勉強になったでしょう!

 

クラスメイトはみんな英語ぺらぺら。やっぱりみんなどことなく自由人な雰囲気を感じるよね笑  年代は私の見た感じだと20代後半から50代前半くらいまでかな?30代の人が一番多そう!私は2番目ぐらいに若いと思うな〜

 

お昼ご飯は全クラス合同で食べるから、クラスで友達が出来なくてもどうにかなると思う。いうて私も色んな人と喋るけど、プライベートで遊ぶような友達は出来ていない。

 

ただ熱血漢のクラスメートが、まさかの同じホステルでルームメイトだった。スペイン人のシュースト。彼は謎だ。

 

1日目の帰り道、ぜんぶ覚えてるから、何でも聞いてくれといわれた。そしたら2人で復習してた時、ここはなんだっけ?ここは?と、むしろ私の方が色々答えてあげた。あれれ?

 

先生の名前を私が忘れてしまった時、彼は「ホットだよ。ほら、ホットドッグに似た名前だけど、自分のことは食べちゃダメだよって言ってただろ」と。

 

そのあと思い出した先生の名前。オート。オートミールのオートって書くけど、自分のことは食べないでねって言ってたよ…。聞き間違いじゃなくて、もはや、記憶の改ざん。

 

まあみなまで言わないが、きっと、何かあるんだろう。でもとっても優しくて面倒見が良いので、仲良くしてもらっている。態度が豹変しないかが少し不安ではあるけど大丈夫でしょう。今週だけだし。ホステルに帰ったら、分からないとこ教えてもらえるし。

 

ちなみに今日、晩御飯を買いにナイトマーケットへ行ったら日本人の方にお会いして!観光じゃなくてマッサージを習ってると!ワンディー先生のところで。

 

そこ迷ったんだよねー!生徒数4人だって、いいなー!じっくり教えてもらえそう…!調べてたらワンディーさんは、解剖学とか色々学んだらしく、チャクラや身体の中のことも教えてくれるらしい!それだ…私が知りたいのはそれなんだ!!

 

というわけで、早速ワンディーさんにメールしてみた。1日だけのコースもあったから。チェンマイでの自由時間はあと2日しかなくてちょっと大変だけど、ワンディーさんに会ってみたいし、出来れば行きたいなあ。まあメール、なかなか返ってこないみたいだから、返ってこなかったら縁がなかったと思って諦める!

 

オールドメディシンスクールは、日本語で全然情報が出てこなかったから、これが助けになればなと思います。

 

学校はあと3日間、またぼちぼち感想アップします。

 

ちなみに2日目の今日は、テクニックの数が多すぎて、頭が混乱した。ぱんっぱんで、めちゃくちゃ疲れた!オールドメディシンのレベル1では、59のテクニックが学べる。でもほとんどが、仰向けに寝転がった状態での施術。