NOTE

Seek sustainable life with the nature

素敵な出会い@バンコク

4泊目。相変わらずゲストハウスに馴染めていないわたしですw 昨日ワットアルンに行って観光し終えた気分なので、今日は引きこもってます笑 バンコク、車とバイクが多すぎて歩きづらい。

 

でも昼間にご飯を食べるために、唯一気があう方々と屋台に繰り出しまして。パパイヤサラダとパッタイを食べた!美味しかったー!パパイヤサラダいいね!最近サラダたべてなかったから、これから積極的に食したい。

 

このおふたりとは、結構話が合う!そしてここで出会えたのがかなり奇跡!

 

やすこねえさんは、1年に1回旅をしていて世界各国まわっている人。タイの前は、インドのインパールという場所にいたらしい。そこは日本軍がインドのためにイギリスと戦って、惨敗した地だそうで、未だに遺骨が地面の下に沢山あるんだって。そして今日本財閥が、そこにインパール博物館を立ててるんだって。5万人もの兵士が戦って命を落とした場所…まさかインドにもそんな場所があったとは。

 

そんなねえさんは、このあとミャンマーに行くらしい。私も行きたかったけど、ネットでミャンマーはタクシーの強盗や強姦が増えていると知って、かなりびびってしまった。旅好きの友人に聞くと、そんな事はないって。やすこさんもミャンマーは今行くべきだって。アジア最後のフロンティア。これからタイやベトナムのように発展していくから、今がチャンスだと。。。それでも煮え切らない私。そしたら、ねえさん、24日ならマンダレー空港に迎えに行けるかもって!!それならめっちゃ嬉しい…!!もうお金は関係ない!安全をお金で買うスタイルでいきます!(チェンマイまでのバスチケット買うときも、ケチらなきゃよかったな…)

 

さらに、ねえさんが私のノルウェー留学に興味を持ってくれて、スライドショーでトークしてみない?って。大それたやつじゃなくて、友人の家で友人達と旅をシェアしようっていうものみたい!それなら私もかなり気楽に楽しめそう!

 

ノルウェー留学してましたーって言うの苦手なんだけど、(ちゃらんぽらんだから、あまりお話できることがない)、でもこれは良い機会だと!人前で話すって難しいからね。でも仕事でそう言うことをやっていきたいから尚更!ヨーロッパでのファームステイも結構良いネタだと思っている。

 

それから、てんぺいくん!彼はこのあとカンボジア行ってからコムローイにあわせてチェンマイに行くんだって!チェンマイで一緒に街中をブラついてくれる人がいたらなーと思ってたから、めっちゃ嬉しい!彼も留学経験あって英語が話せるから、外国人のお友達とか増えても問題なさそう。わーい!晴れるといいなあ。

 

私がヨーロッパは旅がしやすかったけど、アジアはバスとか全然ないから旅行しにくくて引きこもってると言ったら、わかってくれた!!嬉しい!!

 

もう1泊して良かったな。すべては、部屋に引きこもっていた私を外に連れ出してくれたねえさんのおかげだな。

 

しかも日本の友人が、ミャンマーに住んでるミャンマー人の友達に私のこと案内できるか聞いてくれるって…!!た、助かりますうー!!その人はヤンゴンらしいから、ヤンゴンに行かなきゃならないんだけどね!列車なら大丈夫かしら?こりゃなんだかんだとミャンマーに2週間くらいいることになるかな。

 

持つべきものは友達!!

 

ちなみにその友人も旅で知り合った人。もう5年前にもなる、オーロラを見たくてカナダのドーソンシティという辺境の地に行った時のこと。ホワイトホースからユーコン川をひとりでカヌーでくだってきたという、私の中で一番最強の旅人さん。今でも時々会って仲良くしてもらっている大好きな人…!

 

はあ…生きてると大好きで大切な人が、どんどん増えていくね…

 

日本帰るのが楽しみだなー!色々やりたいこといっぱい!

 

明日はとうとうバスだー!無事にチェンマイにたどり着けますように…。出来ることならぼったくられませんように。もうどんなにボロいバスでもいいから…。お願いしますよ神さま。(チケットの名前のとこに国名書かれてるんだけど…これぼったくる目印かな?南京錠して、その上からセロテープでがっちがちに固めてやろうと思う。服はとられてもいいけど、相棒のバックパックだけは置いてってほしい。貴重品は貴重品ポーチに入れて、リュックをがっちり固定して抱えながら寝ればスリには合わないかな?)

 

その前にマッサージコース受けるのに必要な証明写真を撮りに行くよ!ビッグカメラまで徒歩1時間だよ!くそっ遠いな!!ちゅーかなんで証明写真が必要なんだ!めんどくせー!