NOTE

Seek sustainable life with the nature

ヨーロッパ旅行おしまい

f:id:koakI:20181105055939j:image

 

ただいまトランジット待ちで、ドバイ!

ここに来るのは1年5ヶ月ぶりですよ。

 

この旅の始まりは忘れもしない2017年6月17日。フランスからのスタート。そのパリへ向かう初めてのヨーロッパ方面の航空会社がエミレーツで、まさにこのドバイ空港で当時も深夜のトランジット待ちをした。

 

あの時は深夜の空港トランジットなんて大丈夫なの!?襲われないの!?と心配だったな。

 

実際、私の海外経験はカナダのワーホリ1年ぐらい。その後にひとりでオーストラリアとカナダに旅行に行ったけど、そんなに旅行の経験があるわけではなかったのじゃ。

 

そんな私がヨーロッパ周遊4ヶ月…ようやったなと。つくづく思う。なんだか今では全部なかったかのよう。4ヶ月も旅し続けたから、どこで何したかもう全然覚えてないもんでw

 

それに最後の5泊はブダペストの日本人宿で、めちゃくちゃ楽しんだからな!それが楽しくて楽しくて。日本人しかいないから海外にいる気も全くしなかったし。

 

なんだかもう燃え尽きちゃって。なんの感想も言葉も浮かんでこないんですわ。やりきった。やりたいこと全部やれた。

 

憧れのヨーロッパ。

 

最高だった。

 

振り返って一番に思い出すのは会った人々だなあ。どこの宿で誰とご飯行ったとか、そういうのはおぼえてるんだよね!景色よりももっと鮮明に。

 

人が旅を彩るのじゃ。

 

楽しかったなあ…ほんとに…

 

ヨーロッパを去る前日が一番寂しかったなあ。親とよくラインしてるんだけど(心配するし)、明日ヨーロッパ最後だよって言ったら母から「一抹の寂しさがある」って返事がきてねえ。

 

なんだかそれが感慨深くて。

 

両親は横にはいないけど、いつも街の写真を送って見せたり。NHKの旅番組で私の行った街が出るとチェックしてるし。親も私と一緒に旅を楽しんでたんだなあって思って。親子2人3脚の旅が終わっちゃうんだね…(お金は自分で払ってるけど)

 

でもなんかまた戻ってくるしなっていう気もしている。だからそこまで悲しくないのかも。

 

それにしても最後のブダペストでの5泊は、最高に楽しかった!友達にくっついてPV撮影の準備を手伝ったり。毎晩パーティして、相変わらず泥酔して怪物のように暴れたり。ほんと日本人宿って面白い日本人がいっぱいいる!ここでの出会いは一生の宝物だと思ってる。

 

なんとなく自分の事もちょっと分かった。やっぱり私って思考が遅いってゆーか繋がってるってゆーかズレてるんだなって!笑  コミュニケーション能力あんまりないなって!笑  でもまあそれでいっかなって!笑

 

さてアジアです。一体どんな感じなんだろう。さっぱり分からない。どうも風邪っぽくてかなり体調が辛いんですが、頑張ります。

 

…いや、やばいかもなw ヨーロッパロスと、燃え尽き症候群と、風邪が重なって宿で死んでるかもしれないw まじでつらいw とりあえず講習用に証明写真撮るのと、お土産郵送をバンコクで出来ればもうそれで良い。

 

ずっとずっと行きたかったヨーロッパは、こうしてなんの問題もなく終わったから、あとはもうパスポートが盗まれようがお金とられようがいいや!気をつけるけど。いつでも日本に帰る気持ちで、のんびり無理せずまわろうと思いまーす!

 

最後に。ヨーロッパを見て回って、人間に興味が出た。だってヨーロッパって戦争ばっかりなんだもん。どうして人間ってこう進化したんだろう、っていうのを知りたくて、サピエンスっていう本を探してるんだけど意外と見つからず。さっき空港でも探してみたら、著者が新刊出してたから、仕方ないのでそっちを買ってみた。そんで忘れてたけどここドバイだからさ…目ん玉飛び出るほどじゃないけど、ペーパーブックで2700円…日本のアマゾンの方が安かったよ…やっちまった。読むの難しそうだけど頑張る。環境を守るには人間の行動や心理や現代のことを理解せねばな!