NOTE

Seek sustainable life with the nature

ブダペストに戻ってきた!

ブラチスラバの観光楽しかったー!

といってもバス乗るまでの2時間ぐらいしかなかったけど、ブラチスラバの何がいいって、川沿いの散歩道が最高。

 

f:id:koakI:20181031163814j:image
f:id:koakI:20181031163832j:image
f:id:koakI:20181101092431j:image

こういうところを歩くのが大好き。それだけで癒されるんですわー。そして川沿いに行けば当たり前にこういう道があるのが良い。ベンチも見かけた。ありがたい。探さなくてもこういう散歩道を簡単に見つけられる街って素敵。

 

なので、ここをじっくり歩いてみたり〜。橋渡ってみたり〜。

f:id:koakI:20181031164150j:image
f:id:koakI:20181031164141j:image
f:id:koakI:20181031164128j:image

それから旧市街へ。

f:id:koakI:20181031164230j:image
f:id:koakI:20181031164222j:image

赤と緑のトラムが並んでて面白かった!奇跡だ(義母と娘のブルースに感化されている) 旧市街は思ったより広くて、綺麗だった!まあ実際はこじんまりしてるんだけど、だからこそ、まわりやすかった。人も多すぎず、いやーやっぱりこういう小さくて人の少ない街が好きだなーと思う。ブラチスラバいいわーと思いながら歩いてたんだけど、なにせこの日、風が強くてねえ。

 

ミハエル門の写真撮ろうと思った瞬間に風が吹いて、目に痛みが走った!なんか入ったかな?と思って、ゆっくり瞬きしたりするんだけど、全然痛みがとれない。

 

目にゴミは入ってない…しばらくすれば治るかな?と思ってたんだけど、30分しても治るどころか、瞬きすると痛い。

 

数日前に、とある人のブログで目の痛みから始まって緊急入院した人の話を見てたから、これはやばいかもと。私は視力が極端に悪い上に連日の携帯使いまくりで、ドライアイもかなりやばい。角膜剥離だとかよく分からないけど、どんな病気になってもおかしくないと思ってるんだよ。だから遂にきてしまったのかと。

 

だけど今日はバス移動だし、数日後にはアジアへのフライトもあるし、なんで今なのかと!フライトチケットキャンセルして入院になったら、かなり落ち込むなと相当焦った。ブダペストにはキャッシュレス対応してる病院もないし…!

 

どうしようどうしようと思って、急いで宿に戻って水で目を洗うけど変わらない。バスの時間に近づいてきたから、バス停に向かうことに。

 

この頃には割と諦めもついていた。それに何より、人の治癒力ってのは実はすごいんだから、目の痛みぐらい自分で治そうと思っていたw なんとなく全身を巡ってるであろう気を、目に集中してみる。そして自分の身体にお願いした。頑張って目を治してくれと。

 

そしたらね…痛いの治ったの!!

 

やっぱゴミだったらしい。たぶん目の奥の方入っちゃってたのかなあ。まぶたや目頭に違和感を感じてたし、瞬きするたびに痛かったのがスッ…と治った!良かったー!それにしてもすごいタイミング。

 

自分の身体にお願いしたおかげだとは思わないけど、でももしかしたら、何か関係してたのかも!無事にバスに乗り込み、ブダペストに戻ったよ!

 

これがヨーロッパ旅さいごのフリックスバス。このバスには、かーなーりお世話になったなあと。何度乗ったことか…。デンマークからドイツへ乗ったところから、今まで本当に助かった。ありがとうフリックスバス。

 

そしてブダペストで友人との再会!

 

これがさいごの街。