NOTE

Seek sustainable life with the nature

[道]29歳で海外放浪するということ。

ワイ、29歳なんです。

f:id:koakI:20180823062757j:image

童顔だけど29歳なんです。

f:id:koakI:20180823062753j:image

まあ最近はみんな悩みながらも、割と近い歳を言い当ててくるから、何かがにじみ出てるみたいだけどw しわ?しみ?笑

 

29歳といえば、もうアラサーで、おばさんで、しっかりした大人だと思ってた。(25歳の時も同じこと言ってた) 周りの友達は大体結婚して子供までいる。仲良しの幼馴染はみんな結婚した。ワイ、結婚どころか、まず彼氏探しからはじまる。ニューゲームも同然だわ。いや、ニューゲームじゃないな。何回も失敗してコンティニュー繰り返したんだけど、いつも同じところで躓いて結果放置パターン。なにせ攻略本がないもんで。いや恋愛攻略法は世の中溢れてるんだけど、その攻略法、前提がおかしい。上級者向けです。初心者向けからお願いします。

 

職歴もてんでバラバラで、一貫性がないから、キャリアウーマンも名乗れない。なんてことだ。大学を出ていないから、学歴もない。私は一体何を考えて生きてきたんだ。

 

って、その時その時を精一杯生きてたわ!とにかく自分がやりたい事をやってきたわ!トリマーもカナダ留学もホテル勤務も全部全部その時全力でやりたかったこと。ノルウェー留学に関しては、割とホテル勤務からの逃避的な面はあったけども笑

 

ヨーロッパ旅行もファームステイも全部、やりたかったこと。今、まさに私は夢を叶えている真っ最中。だけども。たまーにこれで良かったのかなあって思う時もある。ファームステイしても無駄なんじゃないかって。ヨーロッパ旅行したところで、得られるものはあるのかって。

 

いや、てゆーか、日本て結果にうるさくない?旅行に結果も何もなくない?だって旅行だもん。旅行=リフレッシュ。楽しむことが目的ですもの。世界一周旅行で得られるもの?それを得たいから世界一周に行きたいの?もうね、世界一周って調べてる時点で、その人は何を言われようと行くわ。何も得られなくても行くわ。だってやりたいんだもんね。

 

そう、やりたいからやったの。ファームステイも。たとえ仕事が草むしりしかなくたって!やりたかった。

 

ちなみに日本でもファームステイしたい。外国でやる以上に緊張するけど。私を知り尽くした幼馴染も農業に興味があって、一時期農家に研修に行ってたの。その時から私はエコロジーに興味があって、何で日本の農家は…!なんて文句を言っていたの。その時に幼馴染から、「あきなの意見も分かるけど、押し付けちゃ駄目だよ。農家にも農家の考えがあるから、まずは聞いてみなよ」と言われたのを、ずっと覚えてる。だから日本の農家でもファームステイがしたい。やる。

 

で、なんだっけ。29歳で海外放浪。まあ29歳なんてまだまだ若いよね!結婚もこれから出来るし。老後生きてくためのお金もこれから貯めるし。キャリアなくても仕事は見つかるし。楽しんだらいいじゃない!

 

カナダにいた時に、周囲の人たちはよく「夢」っていうキーワードを使っていた。将来の夢に対する価値観が変わって、いくつも夢=やりたい事を持つようになった。そして夢を大事にしようと思った。

 

最近は「道」というキーワードによく出会う。「あきなは何が起きても大丈夫。何が起こっても、今のあなたは、あなたがいるべき相応しい道にいるから」って言ってくれた。しかも別々の人たちから。

 

これほど頼もしい言葉はないと思うの。ファームステイも正直時間の浪費んじゃないかって思う時もあるけど、これは無駄なんかじゃないって思わせてくれる。私は正しい道にいる。だから自分が思った道を突き進んでいこうと思える事ほど、素敵な事はないよ。そう思ってれば、本当に素敵なことがどんどん起こるものなんだよ、人生って。引き寄せてるんだよ。不思議だよね。

 

それにファームステイの良い所は、ファーム体験そのものよりも、各国に帰る場所が出来ること。コネクションが出来ること。

 

出国前に友達に言われた。もう言葉は曖昧だけど、とにかく、海外に行く最大の利点は人脈が広がることだと。いやもう本当にこれ。国内外問わず、色んな人と出会って、色んな人と友達になった。

 

この先たとえば仕事で北欧特集をしますってなったら、頼れる友人がいる。北欧以外でも、ヨーロッパなら結構友達が増えた。相談できる友人がいる。心強い!

 

まあ、そういうわけで。今まで進んできた自分の道を信じて、明日も頑張ろうと思うよ!

 

f:id:koakI:20180823062801j:image