NOTE

Seek sustainable life with the nature

何故パンツをはくのか。疲労困憊inサラゴサ

ヨーロッパ旅行史上、いちばん、疲れている日かもしれない。いや、ドイツに着いた日もかなり疲れていた。スーパーに行くのが、すごくしんどかった記憶がある。でも今日の方がもっと大変かもしれない。

 

まずファームステイで2週間目は月〜木までがっつり働いて、金曜の朝出発。

 

金曜の朝、セゴビアまでヒッチハイクで移動して、そこからバスに乗ってマドリッドへ。更にマドリッドに着いてからバスターミナルへ地下鉄移動。まさかのターミナル間違いで、別のターミナルへ地下鉄移動。バスでクエンカへ。

 

クエンカ2泊。ここで無理せずのんびり観光したものの、何故か夜全然眠れず。

 

今朝クエンカを出て、バスでマドリッドへ戻る。クエンカのバスターミナルまで30分歩く。荷造り失敗して、バックパックがめっちゃ重く感じた。しんどい。マドリッド到着後、またまた違うバスターミナルへ地下鉄移動して、サラゴサへ。4時間のバス旅。この車窓の景色には猛烈に感動した。

 

サラゴサに着いて、宿へ。ホステルは全然空いてなくて、空いてても駅から徒歩30分と遠い。だから今日はペンション泊。っていっても、素泊まりで共有バストイレなんだけども。

 

あんまり詳しく調べずに行ったら…ペンションの看板が見つからない。おや?おかしい。だけどGoogleマップだと、間違いなく目の前に入口があるはず。何故だ。勘弁してほしい、早く荷物をおろしたい。

 

そこで、そういえばと思い出した事がある。口コミで、「呼び鈴を押さないといけない」って書いてあった気がする。見つけにくいともあったような…そして確か宿の住所の番地のあとに、1Dっていう意味深な文字もあったな…。

 

そこで私はハッとした!そう、ここは部屋を持て余してるおばさんがやってるペンションというか、感覚的にはアパートの部屋の又貸しなのだ。サイトに載ってた番地に着くと、オートロック入口の横に、呼び鈴というか、部屋番号が書かれたボタンが沢山並んでる。1Dがあったから押してみる。当たりだった。

 

まじかよーーーそういうのは事前にメールで教えてくれーー!絶対わからんわ、こんなのー!しかもおばちゃんスペイン語しか喋れなくて…。支払いもキャッシュオンリーなのに、へそくりの100ユーロしかなくて…。申し訳ないことしちゃった。おばちゃん、可愛いマルチーズを飼っていてね。もんのすごく人懐こくて、めちゃめちゃ舐められた。やっぱり犬かわいいわ〜早く愛犬に会いたいなあ…ガラバトも恋しい。それにノルウェーで半年いっしょに暮らしたマーリーとコービーも恋しい。ああ…やっぱり犬すき。

 

さて、こうして無事に部屋に到着。晩御飯を調達しなければ。節約のために今日はマック。事前に場所は調べておいたのさ!それからビールを買うためにスーパーの位置もね!なんとアパートの1階がスーパーだったの。

 

でもね?

スーパー休みだった。

日曜だから。

 

…ちーん。ビール飲めない。明日の朝ごはんも調達できてない…ひもじい。なぜだ?アリカンテのスーパーは日曜でも開いてたのに!やっぱり基本的には日曜休みなのか…。マックがあってよかった。でも本当はチキンナゲットも頼みたかったのに、ナゲット頼むと4ユーロになっちゃう。マックで4ユーロは高い予算オーバーだ。仕方なくオレンジジュースとハンバーガーで3ユーロ笑

 

そこで明日の観光について、ちょっと調べてみる。サラゴサに来たのは、友人のお勧めって理由と、バルセロナまで8時間のバス旅は我慢できないから休憩って理由と、アラゴン王国の首都っていう歴史が気になったから。だからサラゴサ博物館に行こうと…思ってたのに…!明日月曜で!休み!!!いやだーーーー!!!

 

わたしゃショックだよ…まったく…しくじったぜ…曜日感覚が全然ないよ。

 

こうして心身ともに疲弊した私は、オレンジジュースの残りを持って部屋に戻ったよ。それから荷造りのやり直し。重いものをなるべく背中側にくるように詰め直し。

 

アリカンテで日本に荷物を少し郵送して、かなーり軽くなったんだけどね?そのあと友達と友達母とファームのホストがいっぱい服とか鞄をくれてね?ノーと言えないし、可愛かったから、ほとんど貰ったの。友達ママなんてフリマで3着も服買ってくれたよ…!だから今またバックパックぱんぱんなの笑  服だから軽くていいけど。問題は日本で着れなそうな服が多いことよねw キャミソールだったり、スケスケボトムだったりw 部屋着かなあ。こうして最低限の荷物だけ抱えて歩いてると、最低限生きてくのに必要なアイテムってバックパック1こにまとまるんだなあって。

 

それからシャワー浴びてリフレッシュ。置いてあったシャンプーとボディーソープを借りちゃった。もう疲れてて頭働いてないから、shower gelって書かれたやつで、頭洗うとこだったよ。あぶないわー紛らわしいわー。

 

それから下着パンツ手洗い。Tシャツとかは頻繁に洗えなくても、下着と靴下は洗わないとね…。そこでタイトルの考えがふと浮かんだわけだよ

 

人は何故パンツを履くのか。原始時代はパンツどころか、服だって超簡易的なやつ。江戸時代ですら、女性は襦袢こそ着てたものの、パンツなんて履いてなかった。確か。多分。男性はふんどしがあったけど、ふんどしなんてどっちかっていうと下着っていうよりズボン寄りでしょ。(ただいま思考がぶっ飛んでおります)

 

パンツの機能ってなんだ?ズボンを直に履くと衛生的に良くないとか?ズボンが汚れるから?でもパンツ履かなかったら、洗濯物減るよ。蒸れないよ笑 誰だよ最初にパンツ履こうって言い出した奴〜。でもパンツなかったら、毎日ズボン洗わなきゃいけないのか…それはそれでかなり面倒だなあ…

 

そんなことをさ、考えてたんだ。疲れた。

 

それが昨日。

そして今日はといえば。

もうなんか全然楽しくない

 

まず朝は良かった。昨日の夜、寝ぼけながら足のリンパマッサージを行い、簡単なヨガで身体のストレッチをした。そのおかげか、身体がいつもより軽かった。ご機嫌になって、まず駅まで行って荷物を預ける。

 

ちゅーか、パッキングし直したのに、荷物めちゃめちゃ重いんだけど!なんかもうパッキングの仕方じゃなくて、中身が重たいみたい…うぅぅ…くそう…!これはもう1回郵送しないとダメかな…?節約モードに入ったから郵送したくなかったんだけど…。この重さは耐えられない!これからバルセロナに向かうから、バルセロナで1冊本でも買ってそれと一緒に郵送しよう!毎度のことながら、本に対する投資は全然躊躇しない!笑  ドイツで見かけたアルプスの写真集を買い損ねたことだけがとても心残りです…。

 

さて本題に戻ろう。セゴビアはなかなか大きな街でねえ。バスと電車の駅が同じなんだけど、駅の中に交番があったよ。そしてコインロッカー…入口閉まってる。ドアには「ベルで係員を呼んでください」の文字。そう、コインロッカーに荷物を預けるために係員と警察官を呼ばなきゃいけないのだ!待つこと1分くらい?2人組が登場!荷物に不審物がないか機械に通して調べた上で、荷物を預けたよ。最初はぶっきらぼうな人たちだなあと思ったけど、いざ荷物を入れるってなったら「あっちに小さいコインロッカーがあるよ」と教えてくれて(スペイン語で)、なんと荷物を詰めてくれた(適当だけど)。優しかった!!

 

無事に荷物を預けたから、まずは通り道にあるアルハフェリア宮殿へ。しかし興味がなかったので外観だけ見てスルー。それから川沿いを散歩しながら、橋へ!

f:id:koakI:20180828051421j:image
f:id:koakI:20180828051427j:image

これが見たかったのー!川面に映る大聖堂。この丸いドームがどうもセーラームーンのオープニングに見えて仕方がない。よく鼻歌を歌うんだけど、ついついセーラームーンの歌うたっちゃったよね。タイトルなんだっけ?

 

余談。父がはじめて買ってくれたCDはセーラームーンのサントラだった。笑 昔はミニバンの移動式CD屋さんがあって、そこで見つけて買ってくれたらしい。小学生の頃だけど、今でも覚えてる。クインベリルの歌が特に印象的だったみたいで、忘れられないww

 

対岸の川岸のベンチで休憩。わたしゃベンチ見つけちゃあ座って休憩しとるよ。歳だよ。疲れたわい。

 

それから広場に行ってみた。アラゴン王国時代のイスラム建築?として世界遺産に登録されているという、なんとか大聖堂。ごめんなさい名前忘れた(調べる元気もない)

 

f:id:koakI:20180828053344j:image
f:id:koakI:20180828053338j:image
f:id:koakI:20180828053420j:image
f:id:koakI:20180828053301j:image

4ユーロもするから入るつもりなかったんだけど、外装があまりにも可愛くてつい。入って大正解!割と広くて、それぞれのチャペルのデコレーションがものすごい!5つのチャペルが並んでるんだけど、それぞれ全く違う趣向で作られてて、そのどれもが細かくて、圧巻!!これは見るべき!写真撮影不可だから、自分の目で見てほしいっす。

 

それからメインの大聖堂!なんとこちら無料だった。ミサやってたからかな?はて。感想は普通!すごかったけど!広くてゴージャスで凄かったけど、特別に違うところはあんまりなかった笑

 

さて、さらに宮殿へ戻ったよ。聖堂を見てイスラム建築に興味が湧いたので。そう、この宮殿もアラゴン時代のイスラム建築。有名なグラナダにある宮殿の元になったと言われてるんだって。

 

わしゃ張り切っていたよ!だがしかし!たどり着いたのが閉館30分前!ガードのおいちゃんが私が通り過ぎると次のガードマンになにかを伝えていた。そして若いガードマンは英語が話せず、スペイン語で何かを伝えてくるが全くわからん!!

 

ガードマンに何かを言われ、動揺した私。メインの王座の間を見ずに出ましたww 5ユーロも払ったのにww ガードマンが2階に行けっていうから、わたしゃいったさ!2階へな!そしたら道が通行止めされてて、もしや30分前だからいける場所限られてるのか?それなら5ユーロ返せ!と思っていた。

 

しかしここで致命的なミス!

 

スペインでいう2階とは、日本人の感覚でいう3階のことだったのだ!!!

 

そう、私は勘違いしていた!さいあくだー!入口出てからそれに気付いてガードマンにもう一度入れてくれとお願いしたけど、ダメだった…えー…まだ、15分あるやん…さいあくだ。こうして私は5ユーロをどぶに捨てたのだ…

 

わたし、ご機嫌斜めww 一気に疲れたw 情報不足のせいだけど、セゴビアに良い思い出があんまりない。王座見たかったなあ…くそう…わかりづらいっちゅーんじゃ!もっと進路案内だせー!ヤケになってスーパーでカフェラテとお菓子買ってやったわ!!合計1.09ユーロ。くそう!1ユーロでおさえようとしたのに、9セントもはみでた!くそー!

 

バスターミナルに戻り、チケットカウンターの列に並ぶ。ここでもイライラすることが起こった。もう疲れたので書きたくない。いらいらした。でもまあ無事にチケットは買えた。15:05発、バルセロナ行き。サラゴサからバルセロナまで3時間半。しんどかったわー。車窓はまあ普通かな!

 

バルセロナついて、地下鉄で宿の最寄駅まで移動。地下鉄の駅めっちゃ暗いし蒸し暑い。個人的にマドリッドよりバルセロナの方が危ないと思っている、なんの根拠もないけど。だから地下鉄緊張したけど初日は大丈夫だった!でも観光地巡りのために何回か乗らなきゃいけなさそうだなあ…どきどき。

 

宿についてまずは食料調達へ。歩いて3分のスーパー。最高。その道中、狭い路地にも関わらず色んな人が歩いていて、変な人も見かけないし落書き少ないし、割と治安良さげなのかも?なんだかモントリオールで暮らしていた時を思い出したよ。すごく落ち着く、バルセロナ。なんだろうこの感じ。

 

相部屋の人たちも良い人だし、なかなか良いスタートだ。バルセロナ。ここがスペインさいごの街だからね!サグラダファミリアの予約とれたし。値段にはめちゃめちゃ驚いたけど、まあしゃーない。明日は同室のノルウェー人(!)のマリアと、オーストラリア人のルーシーと一緒に街のフリーツアーに参加する…かも!

 

水曜日が雨らしい。さいあくだ、最終日なのに!てことで、明日色々と観光しないとっ。明日本も出来れば買いたいけど。どうかな。

 

とりあえずもう寝よー!おやすみー!