NOTE

Seek sustainable life with the nature

さようなら七面鳥

悲報。

七面鳥が、お肉になってしまいました。日曜の晴れやかな朝一番に、アルフレドが「良い知らせと、悪い知らせがある」っていうから何かと思ったら…私は悪い知らせから聞く人なんだけども「七面鳥が来世に旅立ったよ」と。良い知らせは、「今夜のディナーにお肉が出るよ」と。う、嬉しくねぇーーー!

 

何故朝一番にそれを言うかね!確認のために鶏小屋に行ったらいつもいるパブロ(七面鳥)がいないから、泣いたわw 日曜の朝っぱらからw その後、羽をむしられて捌かれたパブロを発見…マイフレンズ…。

 

それから1人になりたくて、編み道具と本を持って村の散歩へ。ニエバは本当に小さい村でねえ…

f:id:koakI:20180820224315j:image

こんな感じ。石で作られた塀が多いけど、入り口は木で作ってあった。どの家もドアの前に布があって、のれんみたいだったよ。まあドア全部を覆うくらい大きな布だけど。砂防止のためかな?
f:id:koakI:20180820224311j:image

村の教会。アルフレドは毎週日曜のミサへ行ってた。教会のてっぺんには鳥の巣のようなものが…平和。公園にいた女の子が、遠かったのにわざわざ手を振って挨拶してくれて嬉しかったな!小さい村の割に、村人たちが沢山いるから、1人になれる場所がなかなかない。自然の中に行きたくても、森がないw 林があるけど、座るところがないw 砂地ばっか。仕方なく道路脇の街路樹の下で編み物開始。何を編んだのかというと…

 

f:id:koakI:20180820224244j:image

適当な写メですんません。この麦わら帽子の紐を編んだのだ。ノルウェーで買った、組紐つくるやつで。ちょうど良い感じの太さに仕上がって満足!!この麦わら帽子は、友達のママがくれたの。どっかの会社の粗品らしく、本当はでかでかと社名の書かれたリボンが巻いてあった笑  素朴な感じでいいでしょ!ヨーロッパ旅行のお供なのじゃ。それにワンピースオタク的には、麦わら帽子って響きだけでテンションがあるし、形がエースの帽子とお揃いっていうプラス効果もあって、すごくハッピー笑

 

編み終わったあとは、レイさんへのプレゼント作り。ラベンダーが沢山あるから、ポプリ巾着を作ることに。と思ったら、アルフレドがやってきて、指圧してあげるよって。彼はスペインで指圧を学んでいたのだ!折角だからやってもらいました。いやー良かった!!日本のマッサージとはまた違って、気を送るって感じだった。触ってないんだけど、じわーっと暖まってくる感じとか、呼吸に合わせて押したり。流れを感じました。もっとツボを押すものだと思ってたけど、そうでもないのね。ヘッドマッサージが最高に気持ちよかったわ。

 

さらにそれからアルフレドの友達の家に遊びに行く事に。最近仲良しです笑 数日前までのイライラが嘘のようw 友達は男性一人暮らし。家がなんかもう…ほんとに田舎のスペインって感じだった。なんてゆーかスペインて完全に家の中でも土足だから、外と中の境界線が曖昧なんだよね。気持ち的な面でね?家の掃除とか大変そう…。ソファにごろんてなれないの、じわじわしんどい。やっぱ家の中は、土足厳禁がいーなー。

 

f:id:koakI:20180820225428j:image

ルフレドと友達がしゃべってる時は暇だから、庭でぼんやり。家の灯りが綺麗だった。庭には井戸みたいなのがあった。スペインには地下水の位置を探るエキスパートがいるんだって。アルフレドたちはそのエキスパートに地下水の場所を教えてもらって、そこから飲み水を確保してるらしい。地下水なら無料なのかなあ?

 

車の中では、コミュニケーションについての話になったよ。今や電車はすごいスピードで走るから、見知らぬ人と話すこともなくなったって。日本やイギリスの電車には、「静かにゾーンもあるよ」って言ったら、驚いてた。彼はニュースを見るのが好きなんだって。好きっていうより依存症って言ってた。だけどニュースは悪い話ばかりで気が沈むから、なるべく見ないようにしてるんだって。わかるわかるー。ベジタリアンの話以外は、結構話が合うのでした。

 

そして翌日。今日月曜日。またサヤエンドウの収穫と、草むしり。カボチャ間違えて収穫しちゃったからかな?(母はこの事件を、マンマミーア事件と名付けた。ラウロがマンマミーアしか言えなくなっちゃったから)ほかの仕事を全然与えてもらえない…。やる事がないわけじゃないはずなんだ。だって私は温室の水やりの時に気付いてしまった。先週まであったレタスがない!ラウロは知らぬ間にレタスを畑に植え替えたらしい。そっか…。マンマミーア事件もあるし素人だしそこは承知している。だけどちょっとマンネリ〜。レイさんがもう1週間いない?と言ってくれたけど、わたしゃ3週間も草むしりは無理だなあと思って。もしかしたらほかの仕事もくれるかもしれないけど…なんとなくこのファームはそろそろお暇するタイミングだと思っている。悩んだんだけどねー。レイさん大好きだし!ラウロとアルフレドも良い人だし、のんびりしたい気もする。でもここで根をおろしちゃったら、この先旅するモチベーションが下がりそうでw それに暇つぶしの毛糸ももうないし…WiFiないし…。

 

てことで、今週末にはまた放浪の旅っす。畑仕事はあと3日!がんばろう!2週間てあっという間だなあ。あと3日かあ…。早いなあ…ちょっと寂しいな。

 

そんな事を考えながら、編み編み。

f:id:koakI:20180820230631j:image

じゃーん!ポプリ巾着完成!なかなか可愛く出来たぞ。嬉しい。ラベンダー良い匂いだ。手持ちの毛糸の色がちょっと残念だけどw いやー満足!次は自分用に作ろうと思う。毛糸が足りるか謎だけど。もっと時間と毛糸があれば、販売用に作れたんだけどね〜。昨日レイさんと巾着作ろうってなったんだけど、布を使っての巾着作りはいまいち勝手が分からず。とてもお金をもらえる出来ではなかった笑

 

料理下手だし、ほかに特技もないし、私ってほかのウーファーに比べて役立たずだな〜と思ってたけど、出来る事もあったわ!はっはっは!

 

んじゃ、シエスタの時間だから寝ます!おやすみ!