NOTE

Seek sustainable life with the nature

前向きな伝え方がいい

今日も今日とて草むしりと豆収穫。豆が夢に出てきそう。あっちなみに今日のシエスタ昼寝で、夢にビッグマム出てきた!ビッグマムと戦ったよ私!どうやって戦ったは覚えてないが、だれかが死んで、めっちゃ悲しい気分になる夢だった…w 麦わら海賊団は一切出てこなかった笑

 

さすがにねーもう豆収穫も草むしりも飽きてきたよねー。でも他にやる事ないみたいでさー。草むしりはアスパラガスゾーンに生えてるでっかい草を抜いている。

f:id:koakI:20180822053556j:image
f:id:koakI:20180822053602j:image

わかる?かなり頑張ってる。写真じゃ分かりづらいけど、中央にはえてる雑草たちは、私の背よりも大きい。でもここの土は割と乾燥してる時柔らかいから、抜きやすい。どんどこどんどこ抜いてる。その度にクモや虫が逃げ出してて申し訳なくなる。一時期は蜂が飛び回ってたんだけど、花のついてる草は抜いちゃったから、もう蜂もこない。なんだか自然破壊してる気分…。でも畑って自然破壊っていう一面もたしかにあるわけで…ね。複雑だよね。でも少なくともコンクリートジャングルよりは、ましでしょ!

 

午後も草むしり。私がラベンダーのポプリ巾着を作ってるのを見て、レイさんが「グッドアイデアだね!あとはアイピローや枕なんてどう!?」とすごく乗り気になっていて。私は自分用のポプリ巾着を作りたかったんだけど、あれよあれよとアイピローから作る事に。ていっても、布を四角く縫うだけなんだけど。編み物ならなんとなく得意になってきたけど、縫い物はさっぱりだわ〜。あんなに小学生の頃家庭科で勉強したのにな…まつり縫いとか、かがり縫いとか…。今じゃなみ縫いとボタン付けしか覚えてねーっす…。でも生活に役立つから、帰ったら洋服の仕立て直しとかやってみたいな!

 

途中でミシンの方が早いよね!ってなって、ラウロたちの母宅へ行く事に。まじかーい。今休み時間だし、出来れば編み物したいんですけどー!(心の声) 車で1分の母宅。ミシンはビンテージ級の古いやつ。うおお…使い方がわからん。試行錯誤してみたけど結局使えずに帰ってきたわ笑  疲れた笑  ラウロのお母さん、トイレをリノベーションしててね?嬉しいみたいで、私に見せてくれた笑  そのあとレイさんにも見せてた。可愛いおばーちゃんだな!

 

家に戻ったのが16時。そっこう昼寝した。そしたらだいぶ疲れてたのか、カモミールアロマ効果なのか熟睡。疲れてるんだな。昨日暑い中、草むしり頑張ったもんな。階段を上るのがしんどいくらいよ。

 

そしたらラウロとレイさんがそれに気付いたのかそうじゃないのか、午後はお茶飲んでから1時間ほど草むしりして終わりにしようって。ありがたやー。カモミールティがお気に入り。畑でとれたカモミールの黄色の部分を乾燥させたやつ。それをお湯にいれて花をよけてから飲むんだけど、すごく香りが良い。日本に帰ったらやる。

 

草むしりしたあとは、レイさんのヨガ教室!2回目。今日はチキンの世話を忘れてるのに気付いたから、なかなか集中できず笑  1時間のヨガは、ストレッチに最適。だいぶ身体かたいからさ…食べる量は減った割に、お腹は全然へこまないし…むしろ脂肪感増してるしw ヨガは今やダイエットにも使われているけど、私はホットヨガはあんまし興味ないのだ!私の中でヨガとは、身体の中の水の流れや気の流れを感じながら、ゆっくり呼吸に合わせて身体をストレッチすること。のんびりやるのがちょうど良いのだ!

 

それからチキンの世話して晩御飯。子供の鶏が可愛い。今日も抱っこしちゃった。

 

チキンの世話してるとさ…お肉食べるの罪悪感感じるようになってきちゃったんだよね。餌1日2回しかあげないから、みんな飢えてて…餌あげる時、鶏がほかの鶏攻撃するんだよ…。お腹いっぱいに食べれない姿を見てると、本当に申し訳なくなってくる。しかし鶏肉が一番好き。うおーーーー。葛藤…!

 

だけどノルウェーのファームのチキンは、24時間餌が置いてあったからみんな仲良しだったんだよ。ふたつのファームの違いは、オーガニックな餌かそうでないか。私の考えだけど(ちゅーか、このブログの全ては私の考えで出来てるんだけどもw)、オーガニック餌はコストが高いから、24時間置いてたら破産するんじゃないかな。ちなみに今のファームでは、乾燥させた麦とトウモロコシを少し水でふやかしてあげるよ。24時間置いてた所は、鶏用飼料だったよ。固形の何が入ってるかよくわからないやつ笑  だからオーガニックにこだわると、制限も出てきてしまうのかも。ここで私が感じるのは、オーガニック=エコ=アニマルハッピーとはならないってことよ。常々エコファームとは一体どんなファームだい?と考えている。オーガニックは簡単、農薬一切不使用の身体に優しい野菜を作るファーム。エコは…地球に優しいファーム…農薬を使わない事は勿論地球にめっちゃ優しいけど、でも、農薬を使わないだけじゃないんじゃ。たとえば餌のトウモロコシも、自然を大量破壊したところに作った畑だったら、それを購入してる時点でエコとは言えない。そこまで徹底するのはなかなか大変だけれども。エコマークにもどこまでの信ぴょう性があるやら。

 

でもね、私は悲しい理由でベジタリアンになりたくはないの!鶏が可哀想だから食べないっていう理由は、なんか感情にマイナスの効果を与える。もっと前向きな理由で、お肉を食べるのをやめたい。前向きな理由ってなんだ?

 

でも常々考えてるのは、人に何かを伝える時に前向きに伝えたいということ。「農薬は人体に悪い影響を及ぼすから、無農薬野菜を食べた方が良いんだよ」より、「無農薬野菜を食べると、身体も心もハッピーだよ」って伝えたい。しかし後者はなかなかパンチが足らないのも事実。前者の方が人々に分かりやすいし、危機感を煽ることで誘導しやすい気がする。でも…なんかいやだよねーあーもう語彙力の限界。