NOTE

Seek sustainable life with the nature

ヒッチハイクでセゴビア!ハイウェイを歩く日本人それが私

Hola!!!

 

土日だー休みだーやっぴー!!

近くの村でも散歩して、あとは寝て過ごそうと思っていたら、昨夜レイさんが「セゴビア行ってきたら?」って。え?セゴビア?私の観光地リストに載ってない。でも家にいてもやる事ないし、綺麗だって言うから行ってみることに。なんてったって車で30分!

 

バスの時間教えて〜って言ったら、バス1日に1本しかない笑 どうなってんだこの村。本当に田舎なんだな。見れば分かるけどさっ。

 

そしたらレイさんが楽しそうに「ヒッチハイクしなよ!」って。えぇ〜〜〜〜なんかもうNOとは言えない空気〜〜〜NOといえない日本人ですー。まじかヒッチハイクは憧れた事あるけど、怖くて一生やらないと思ってたのにな。変な人にあたらないかどうかの心配もあるけど、相手が英語を喋れなかった場合30分も密室で黙ってるなんて辛すぎる。心配しかない。脳内シミュレーションが止まらない夜。

 

そして今朝。ここは平和だから死ぬことはないというホストたちの言葉を信じて、私は旅立ったのじゃ。「SEGOVIA」と書かれた段ボールを持って。まず第一に恥ずかしい。運転手みんな見てくる。そりゃそうか。そして全然止まってくれない。みんな猛スピードで駆け抜けていく。どんな顔して立ってたらいいの?笑いかけたらいいの?親指たてないといけないの?とりあえず段ボール持って、真顔で突っ立ってた。そんな笑えません。20分待ったけど誰も止まってくれない…

 

今日の目的はSIMカードをゲットすること!ネットがない環境にこれ以上耐えられん!vodafoneは14時に閉まっちゃう。11時過ぎに家を出たけど、既に時刻は11:30。これ以上時間を無駄にするわけにはいかない、もっと車通りの多いハイウェイ近くまで行こう!そう思い立ち、背中にセゴビア段ボールを抱え、とりあえず歩き出す。

 

相変わらず誰も止まらない…。途中目が合ったおじちゃんに挨拶したら、おじちゃん私を車で通り越してったらしい。セゴビア行きたいんだってね!頑張れ!って言っていたと思う(希望)

 

歩く事30分。もう12時だ。かなりの車が私を通り越してゆく。ISUZUのトラックさえも…!おおおーい、日本人見落としてますよー!レイさんは、10分ぐらいで見つかるよって言ってたけど…もう1時間経ったよ…。

 

町を出ると、荒野の中を一本道が延々と続いてる。木がない日陰もない。まじかい。そして車が今までよりもっと早いスピードで通り過ぎていく。もしやここハイウェイでは?町から続く1本道を歩き続けてただけで、ハイウェイの看板みたいなのもないしと思って、とりあえず歩き続けた。

 

そして、ついに…!!!1台の車が止まってくれたのだ!!!やったあー!!!普通のBMW。男性と女性で、多分親子っぽかった。

 

車の中で、ここはハイウェイで、ハイウェイを歩いてる人なんて見た事ないよと教えてくれた…。恥ずかしい。すみません。日本人やべぇってスペイン人に思われたかな?うう、日本代表失格!事故らなくて良かった。事故ってたら、間違いなく私が叩かれてたわw

 

ナチョさんは出張で日本に滞在した事があるらしい。神戸に。英語を喋れたから、車の中ではそれなりに会話が弾んだよ!割と大人しめなナチョさん。典型的な陽気なイメージのスペイン人とは違ったけど、それが逆に安心。ぺらぺら喋る人って信用できないんだよね。

 

しかもファームで働いてるって言ったら、ホストたちのこと知ってた!悪い意味で知ってるんじゃないといいけどw 夜もセゴビアに行く予定があるから、よければ帰りも乗せてくよって言ってくれた!願っても無い申し出…!こうして帰りのヒッチハイクの心配はせずに済んだのじゃ。

 

ちなみに、私はヒッチハイクの方法を何も調べてなくて、ボード持って立ってりゃいいと思ってたんだけど…大間違いでした。だってヒッチハイクの方法を調べようにも、ネットが使えないんだもん。

 

まず、私の場合、立ってる場所がありえなかった笑  車からしたら迷惑な場所で、近くに車を停める場所もないw それにアイコンタクトとるどころか、恥ずかしくて顔をあげられずに下を向いて、携帯いじってるふり。態度わるっ!そりゃ止まりませんわ!でもめっちゃ緊張して、どうしていいかわからなかったんです…。ハイウェイ上にも関わらず、車を止めてくれたナチョさんは、本当に優しい人だったんだなあ…アイコンタクトどころか背中向けて歩いてたしねえ…本当にラッキーだった…!

 

無事にセゴビアに到着。なんとここは世界遺産の町だった!トレドと同じ、丘の上に建てられた城塞で中世の街並みが残ってたよ。トレドより大きくて、ちょっとカラフル。そしてダイナミック。まずはvodafoneへ。とうとうSIMカード手に入れたぜー!なんだろうこの安心感。ネットが使えないっていうより、連絡が確認出来ないのが不安。

 

それから観光!いやーこんなに観光楽しいとは思わなかったわ!セゴビアってあんまり興味わかなかったんだよねーなんでだろう?めちゃめちゃ歴史的建物が残ってる町だったよ。

 

ユダヤ人街や、騎士団地区ってのがあって、建物が全然違った。でもユダヤ人街の方が歩いてて楽しかった!

f:id:koakI:20180819052652j:image
f:id:koakI:20180819052656j:image

どことなくドイツっぽくない?

f:id:koakI:20180819194158j:image
f:id:koakI:20180819194202j:image

水道橋!これが一番有名なのでは?なんとローマ帝国時代に作られたもの。2000年前の遺跡だよ。むっちゃわくわくするー!こんな大きな石をよく積んだよねえ…そしてよく落ちないよねえ…

f:id:koakI:20180819170751j:image
f:id:koakI:20180819170757j:image
f:id:koakI:20180819170802j:image
f:id:koakI:20180819170744j:image

アルカザル!王城だよ!なんとこのお城、白雪姫のお城のモデルなんだって。青くて円錐形の屋根が、それっぽい。王子様はどこだい?歌ったら現れる?

 

ラーラララーラ ラッララ〜〜

あきなは うたった

しかし おうじは あらわれなかった

 

ディズニーのお城のモデルって言ったら、ノイシュバンシュタイン城がめちゃめちゃ有名だけどここも良かったよ!王城の隣には小さな庭園があって、ここからの眺めがまた良い!

f:id:koakI:20180819171336j:image

ずっと歩いてて疲れたから、この庭園の日陰で一休み。寝たww 今思えば、軽く熱中症状態だったかも。眠いし、あくびとまらないし、頭痛いし。日陰を歩くようにしてたけど、やっぱり夏場に歩き続けるのは無謀みたい。せめて帽子をかぶってればいいかも!

 

それから大聖堂。

f:id:koakI:20180819193333j:image
f:id:koakI:20180819193329j:image
f:id:koakI:20180819193340j:image

ここはスペイン国内で、さいごに作られた大聖堂なんだって。めちゃくちゃ広かった。丘の一番高い所に建てられてて、とても目立つ。中には、イエスの像がたーーーくさん。結構血まみれの像が多かったよ…苦手…ここに入るには3ユーロかかる。3ユーロならと思って入ってみたけど、別に入らなくても良かったなと思いましたww

 

さて、ナチョさんとの待ち合わせは20時。まだまだ時間がある。カフェで座って眠ったり、公園で座って眠ったり。寝てばっかやな!笑 待ち合わせ場所が病院だったんだけど、そこまでの道のりでくらくら。体調が悪いぞ。病院に着いたらトイレでハンカチ濡らして首を冷やす。そして椅子に腰掛けてまた寝るww 結構疲れてたらしく、気付いたら眠りに落ちてて、はっと目が覚めたの30分後。ナチョさんから連絡がきていて、なんと21時ぐらいになるとのこと。しかし乗せてもらう身分で文句は言えない。1時間寝て待って、夕陽の中、セゴビアを後にしました。いやー正直、ニエバに帰る車は見つかる気がしなかったから本当に良かった。

 

ちなみに、この辺は安全だけど、でもヒッチハイクする時は気をつけてねって言われた。変な人もいるからって。うん、もうやらない。激安バスがあるし、お金で安全を買う方が性に合ってるわ。それに少なくともヒッチハイクの経験は出来たし!!

 

いやあ…大冒険の1日でした!

f:id:koakI:20180819194142j:image

アディオス、セゴビア