NOTE

Seek sustainable life with the nature

闇が深い

やあ!!

2月中旬ですね!

私は最近ちょっと充実していました。

 

なぜかって?

単発バイトをしてたからだよ!

とあるイベントの受付だったんだけど、超楽しかった!

実に働くのは1年ぶり。

3月にノルウェーのラーメン屋を辞めて以来、久しぶりに働きました。

その間、ずーっと旅しながらぼーっとしてたってやばくない?

 

帰国してから2ヶ月。意外とまだ2ヶ月しか経ってないのか。

 

初日はめちゃくちゃ忙しくて、たった5時間くらいだったけど、足が棒のように。

でもいろんな人と関わって、接客ができて楽しかった。

やっぱり接客業好きなんだな。

ちょっとでも良い気持ちでイベントを楽しんで欲しいもんね。

 

でもちょっと闇をぶちまけると、、、

言われたことしかできない人っているよね。まあ私は接客業で長年やってきてるから自信持ってできるのもあるし、応用もきくんだけど、でもそれにしたって気が利かない人っているよね。そういう人は、緊張してるのもあるけど、何も考えてないんだろね。周りを見てできることを探すとかいう発想がないんだよね。

上から目線の人もいるよね、お客さんに対して。自分の商談だったらいいけど、これだけ不特定多数の人に対して、受付はイベントの最初の顔であり印象であり、相手は部長やら代表やらすげえ人ばっかなんだから、もっとおもてなしの心を見せなよって思ったね。

残り5分だったんだけど、交代の人来たし、やることないし、もういいかなって一緒に入ってた人に言ったんだよね。そしたら「いやでも5分まだあるし」って。なので、私はハンガーラックを整えたりハンガー整理してお客さんがコートを掛けやすいようにしたし、チラシの入ってた空き箱を潰して捨てたり、荷物の整理整頓して5分を過ごしましたよ。いるからには仕事しましたよ。

5分まだあるしって言ってたやつは、ずっと立ち尽くしていらっしゃいませを繰り返していたよ。君、いる意味ある?って思ったね。だったら帰っていいよと思ったね。いるからには、仕事を生み出しなさいよ!

 

そういうのがさ、生産性の無駄なんでないの?

 

・・・ダメだ。私の闇が深い。

 

生産性ってさ、大事だよね。

頭の良い友人がさ、レバレッジって言葉をよく使うんだよ。

だから最近レバレッジの本を買ったんだよ。

頭良い友人の考えをもっと理解できたら、頭よくなるから。

 

つい最近までお金を稼ぐ方法には興味がなかったんだよ。

お金なくても最低限稼げれば生きていけるから。

私の生活にお金はそこまで必要じゃなかったから。

 

でも最近はお金を生み出して循環させたい。何事も社会も世界も循環でできている。お金だって循環するのが正しい在り方だ。

 

農家やる人たちがいう。手仕事やる人たちがいう。

お金にならないよって。

じゃあ私はその世界の外から、お金をそこへ流す仕組みを作る人になるよ。

 

自然環境保護をしたくて、今まで色々考えながら旅して来たんだけど、やりたいことがいくつかある。それは全部バラバラな分野なの。子供の教育、農業を支援する、海外から観光客を集めて資金を得る。全部に共通するのが、ビジネス。

 

だからビジネスの勉強がしたい。ビジネスっていうと、めっちゃ稼ぐ、なんか悪みたいなイメージがある。東京でパーティして、投資して得た金で、ビジネス始める人たちの負なイメージ。そういう人たちは稼いだお金を社会貢献に使ってない気がする。調べたことないから知らんけど。

 

でもビジネスだってツール。使う人によって全然違うものになる。私は社会貢献のために、ビジネスを生かしたい。

 

そう思いながら、今日は、グータラ過ごしている。

www

 

そういえば就職決まりました。

危なかった。結構危なかったらしい。

なんていうか、態度が。友人のサポートがなければ落ちていたでしょう。

おっかね。

 

最近はイベントで面白いことやってる人たちに会ったり、色々とキラキラオーラに囲まれていて、ちょっと疲れ気味www

 

なんかさ最近よく色んな人にそこまでそんなに思想を持ってるのはすごいって言われるの。なかなかいないっていうから、結構天狗になってるの。でも一方で、私そこまでやる気はないんですけどねって心の中で言ってるw

あくまでも自分が想像できて、やりきれそうなことしかやってない。つまりリスクをとって自分で会社を起こすのは、できない。いつも理想を語ると、それ明日にでも出来るよねって言う友人がいるんだけど、できない。借金したくないし、明日をも知れない不安な生活したくないもん!でもいつも論破される。笑

 

あとよく思考停止って言われる。何事に対しても「なんか嫌なんだよ」とか「なんか違うと思う」の「なんか」の部分を表現できないのは、思考停止なんです。「なんか」がなんなのかを、徹底的に考えて答えを出す。それ、めちゃくちゃきつい。

 

自分の考えなんて答えがわからないものを、考え続けるのって、結構しんどいぜ?でも考え続ける努力はしようと思う。私なりに。

 

あとやっぱり名刺必要だなって。ウェブサイトも必要だなって。

ウェブサイトあるけど、気取ってて、私が何やってるのかどんな経歴なのか全然わからんから、中身作り直そうと思ってる。

 

今回受付イベント中に数名から名刺を頂いたんだよね。でも私は名刺がないから、名刺くれた人にはメールを送ったの。だけど・・・相手から見た私は何もわからないよなって。

別に自分で会社やってなくても、自分がどんな人かをわかってもらうにはやっぱり必要だ。そうじゃなければ、自分がいくら自分を面白いと思ってても、相手には一ミリも伝わらないんだから。勿体無い!今回の出会いを生かせないのは勿体無いぞ!!!

 

名刺は今すぐ作れなくても、メールで名前の後にアドレスを載せる事はできる。

そこで私を知ってもらえる。面白いって気づいてもらえる。

 

そうだ!よし!個人の名刺も作ろうやっぱり。

”私”の面白さは会社の中だけの”私”じゃわかってもらえない。

 

いいことに気づけた!それだけでも今回イベント行った意味はあったな。

よーし!先ずはウェブサイト修正頑張りまーす!!