NOTE

Seek sustainable life with the nature

お金について、考え方が変わった話。

最近は、英語の勉強そっちのけでずーっと本読んでる笑  本読んで、犬の散歩行って、晩御飯作って、そんでまた本読んで1日が終わる。

 

今まで知らなかった事が多すぎて、これからやりたい事も多すぎて、そのためにもっともっと社会の仕組みやビジネスの基礎を学ばなきゃいけないのじゃ。

 

社会の仕組みを理解するには、社会を作り上げる人間を理解しなきゃいけないでしょ?それで、人間を理解するためにサピエンス全史を読んだ。そこで何度か「生物学的に」人間を考える場面があった。

 

それが面白くて、今日は図書館で、生物の教科書を借りてきた。人間を助けてくれる微生物にもかなり関心がある。一番最近読み終わった発酵文化人類学を読んでいて、微生物にかなり興味がわいたのじゃ!

 

そして、もうひとつ。お金を儲けることにも関心がでた。

 

今までは、お金に重きを置きすぎるから暮らしが窮屈になるんだ!お金なんて幻想なのに!

 

…と、お金をなんとなく悪いものだと感じていた。だから基本は等価交換。私のアイデアは、誰からもお金を貰わず、だから利益も生まないものが多いことに気付いた。

 

でもそれじゃだめなんだ。

 

贅沢するお金が欲しいわけじゃない。社会をより良くするための、何かを仕掛ける資金、仕組みを作る資金が必要。

 

ということに、とあるすごい頭の良い友人と話していて気付かされ。デザイナーが営業が下手なのは、ビジネスの会話ができないからだと聞いて、それ私やと思ったわけです。

 

私はこれが出来る!こういう信念がある!経験がある!だからメリットあるよ!じゃない。

 

ここをこういう風に変えれば売上があがります。私はそれをする事が出来ます!と、相手の弱い部分を補えるようにしなければならない。相手に利益を出させてあげることを、1番に考えなければ仕事はとれないとその人は言っていた。

 

そしてそういう利益の出し方は、尊敬する松下幸之助さんの根性論ばかり見ていても分からない。ビジネスや経済について勉強しなければ!ということで、経済についての本も借りてきた。

 

…が、ビジネスや経済の本て少ない。いやビジネス書はめちゃくちゃ多いんだよ。でも、「残業しない人」とか「仕事ができる人」とか、自分の能力アップにばかりフォーカスしてる本。それから一番多く感じたのは、「リーダーになるには」を説明する本。

 

うん、わかる。でも私は今は自分の能力アップするより、経済や経営の基礎や仕組みを学びたいんだ!なのに、そういう本のなんと少ないことか。みんな大学で勉強するからなの?

 

根本的な社会の理解なくして、頑張れば出来る根性論にも限界があるだろう…そう思って、今はひたすら小難しい本を一生懸命読んでおります。

 

自分が社長になるつもりで働こうと思って。たくさんの人に私の話を聞いてもらうには、出来る人になって有名にならないと。楽しいイベントを企画するにも、収益がないとやらせてもらえないし。

 

てなわけで、おそらく私は東京で働きます。連絡とった地方の会社は返事がこないから、もういいやと思ってw  東京の会社で、社長のノウハウを盗んだり、色んな方面から社会に挑んでいこうと思う!そして世界に情報発信し、逆に世界の情報も社内に発信していけたらなと思っている。

 

今までの会社でここまで頑張ろうと思ったことは正直なかった。いつもお金のために働いてた。でも今は社会に対してやりたい事が出来たから、熱意が違う。まあこれで入社して嫌な先輩にビビって、すぐに辞めたくなるかも分かんないけどww

 

来月はとあるイベントのお手伝いが決まったから、それも楽しみ!一般人は参加出来ないイベントだからさ。

 

TOEFLも受けるけど、これは自由研究になるな!笑  今はビジネスや生物の勉強で手一杯ですわ