NOTE

Seek sustainable life with the nature

旅の果て、カンボジア

はろー!

とうとうカンボジア入りした!

ここが最後の観光地、ずっと行きたかったアンコールワットっっっ!

 

なんとシェムリアップには2週間滞在しますw なにやろっかな〜。もう帰国便のチケット買っちゃったから、2週間いないといけないんよなー。

 

ちなみに帰国便はキャセイドラゴンとキャセイパシフィックを乗り継いで、香港経由。エアアジアのが1万ほど安かったけど、キャセイの方が安心感あるし、搭乗時間が3時間ぐらい違う!ので、キャセイにしました。中国人客には苛々しそうだけど笑

 

羽田に夜着。両親には23日前後に帰るーって伝えてあるから、サプライズ帰国なのだ!本当は空港でハイタッチしたかったけど、驚いた顔も見てみたいw

 

それを妹に伝えたら色々あってロイヤルパークホテルとってくれた!やばいやばい。こんなバックパック背負って行っていいとこじゃないよね…!?でもすんごい楽しみー!

 

今回の旅で、観光ビザが必要な国は、実はカンボジアのみ。そう。はじめての観光ビザ申請!他にも沢山人がいたから、前の人にならってやったよ。簡単で良かった。しかし30ドルって高いよな!

 

空港からはホテルのピックアップトゥクトゥクをお願いしてたのだ。既に旅人モードは終わっているので、なるべく楽する所存。

 

それで自分の名前見つけてついてったら、なんとそこにはもう一人日本人の女性が。

 

彼女もピックアップお願いしてたのに忘れられてて、それで同じホテルの名前を見つけてドライバーに声かけたんだって。なので、ふたりで相乗りしてホテルへ向かう事に。

 

ただ私は空港でSIMカードを買いたかった!ミャンマーのシムがめちゃくちゃ安くて便利だったから。でもドライバーはオッケーと言ったまま、トゥクトゥクを持ってきて空港を去ってしまう。…通じなかったのか。

 

そう思いきや、なんとドライバーは街中の携帯屋さんに連れてきてくれた。SIMカードは一択ww metfoneっていうマイナー会社で、4.5GBのみ。1週間で6ドル。た、たかーーーい!しかしこれより安いものはないと言い張るので仕方なく購入。やっぱりどこでも連絡とれるのは安心なので、仕方なし。

 

それからホテルへ!思ったよりもボロいぞ、ホテル!でもまさかのダブルベッドで部屋がめちゃくちゃ広い。最高!ここに3泊でも良かったなあ。でも旅友見つけるために、ホステルにうつるのだ。ここではのんびり疲れを癒そうと思って。

 

でも一緒にトゥクトゥク乗ってきた子と、明日ナイトバザール行く事になった!わーい!夜歩きはやっぱり友達がいる方が安心だし楽しいよね。明後日はベンメリア遺跡に行くよ!

 

アンコールワットは人も多いだろうし1人でいいやと思ってたけど、ベンメリアは誰かと行きたかったから丁度良かった!

 

明日の昼間にアンコール国立博物館で勉強して、明後日から遺跡巡りするぞ!のんびりカフェで本読んだり、部屋でごろごろしたりする日を作りながらまわったら、2週間あっという間に経ちそう。あとクメール料理教室も行ってみるつもり。

 

ただ…本当にシェムリアップ、観光に関する物価が高いわ!タイやミャンマーの比べると。入場料とか特に。レストランの料理も5ドルぐらいするし。まあタイよりボリューミーだから、コスパにしたら一緒くらいかな?

 

でも遺跡やお土産にお金かけたいから、ごはんはちょっと我慢かなあ。スーパーはめちゃくちゃ安かった!てゆーか、あんなに大きな2階建のスーパー、チェンマイにはなかったよ!?ここにはアディダスパークハイアットもあったから、どうやらチェンマイより栄えてるようだ。カンボジア安いって言ったの誰だよ。アジアにしては結構高いっすww お洒落なカフェも沢山あるんだけど、コーヒーが5ドル前後www ノルウェー価格じゃんwww