NOTE

Seek sustainable life with the nature

ワンディー先生にマッサージ教わってきた!

はろー!

今日はワンディー先生にマッサージを教わってきました。実は元々ワンディー先生のマッサージは気になっていたけど、男性の先生だと思ってて、男性の先生とマンツーマンはちょっと気まずいかな〜なんて思っていたのだ。

 

もうチェンマイでの予定は色々入ってるから、1日しか受けれず。それでもどんな人なのかなーとか、どんな話が聞けるのかすごく興味があったから行ってきた!

 

この日、生徒さんは私含め5人。全員日本人!そのうち2人は、マッサージ師とエステティシャン。タイマッサージももう1ヶ月以上学んでるベテラン兄弟子!わたしだけヒヨッコw

 

最初は他の人たちがいなくて、ワンディー先生とマンツーマン。ベーシックコースだから、オールドメディシンとかぶってると先生は言ってたけど、ほとんど違った。笑  たまに同じ手技はあるけど、順番違かった!何よりワンディー先生から受けるのが、とても勉強になった。めちゃくちゃ痛かったわw NO痛い NO気持ちいい だって!笑  そしてワンディー先生に自分がマッサージをするのも、また良かった。色々だめな部分を教えてもらえた!

 

オールドメディシンでは、お互い生徒同士で分からず、なあなあになってたことが、やっぱり違うことがここで分かったw あぶないあぶない。他の人たちもベテランだから、色々と細かく指導してくれて、めちゃくちゃ勉強になったよ!!

 

期待していた神経やエレメントの話については、全く触れられなかったけど…。これはやっぱり1ヶ月いてこそみたい。5日間コースで色々面白い話を聞いた人もいるみたいだけど、こればっかりは運というか…。

 

いつからでもワンディー先生のコースは始められるから、今日みたいな上級者の中に初心者1人ということもあるだろう。だからその時のメンツによって、色々変わってくるだろうね!

 

やっぱりエレメントとか五行、身体の仕組みについては自分で勉強しなさいって神のお告げかしら。

 

良い時間を過ごせました!最後はずっとマッサージの練習しっぱなしで、めちゃくちゃ疲れた!

 

そしてひとつだけ気になるのが、営業トーク笑  弟子のマッサージを100バーツで受けないか!?とよく言われる。断ると拗ねる。拗ねる時に一言多いのが苦手w まあこれは私の性格だから、そういうのが受け流せる人なら大丈夫だと思う!

 

さて、それから私はバスチケットを探す旅に出た。国営バスは売り切れ。電車も売り切れ。私はランタン祭りの最終日23日にバンコクへ戻るんだけど、祭り中だから誰も帰らないだろうと思ってたの。そしたら何故かみんな23日に帰るらしく、ほとんどのバスが売り切れ。

 

仕方ないから、来た時と同じバスを使うことに。これならまだどんなもんか分かってるし、そこまで酷くなかったから!荷物は勝手に開けられて盗まれる可能性があるから、南京錠してさらにセロテープぐるぐる巻きにするけどな。これでセロテープ切られてたら、間違いなくスられたってことだもんね。

 

そんで適当に見つけたツアーデスクでチケット買いたいという。すると男性が、23日かあ…かなり厳しいかもねと脅してくる。いくつか電話をかけたあとに1席見つかったと。そして提示された値段が1000バーツww また思い切ってきたなー笑  700バーツでしょって言ったら、祭りだから少し高いんだって。まけてくれとお願いしたら、800バーツにしてくれた。往路でかかった値段が750だから、まあ50ぐらい仕方ないかと。23日に帰らなかったら、全ての予定が狂っちゃうからね!なにせ25日にフライト予約してあるし!

 

こうして無事にバスチケットを購入。これでタイでの旅程は全て整った。3週間あっという間だなあ…。ちなみに未だにソンテウもバイクタクシーも一度も使っていない笑  全て徒歩でやりきってきたぞ!!

 

明日はフリー。お土産買いに行かないとなあ。

 

今いる宿はイマイチなんだけど、屋上があるから好きだ。外でご飯を食べたりビールを飲むのが好き。小さい部屋の中で他人がいると気になるけど、屋上だったら全く気にならない不思議。

 

夜は目の前のお寺から、お経みたいなのが聞こえてくる。ランタン祭りが近いからかな?

 

ランタン祭りは満月の日に開催される。毎日月を見上げては、お祭りまでのカウントダウン。なんだか良いねこういうのって。すごくワクワクする。月って2週間で満ちるんだね。

 

いや〜ほんとに月日が経つのって早い。もう旅も残すところ約1ヶ月。信じられないなあ…