NOTE

Seek sustainable life with the nature

初アジア!タイ!

実は!色々海外行ったことあるものの、今回初アジアっす!根っからの欧米好きだから、今までアジアはあまりいこうと思わず…

 

あまり交通インフラの整っていないアジアで、私は目的地にたどり着けるのかがとても不安。

 

行きたい国はミャンマーイカンボジア!フライトが安かったから、ど真ん中のタイから始めることに!

 

住み慣れたヨーロッパを去るのはかなり寂しかった…。しかし感傷に浸る間も無く、フライト中に胃を痛めた私…。最近暴飲暴食してたから、ご飯食べると胃が痛くなるんだよね…。もう三十路近いんだし気を付けないとな…うう。

 

タイ入国審査の時に、所持金の証明書とか、帰国便のチケット求められたらどうしよう…とビビって来たものの…何も聞かれず超あっさりー!笑

 

空港でて市内行きのバスを探す!とりあえず宿の人の話によると、出口を出てまっすぐとのこと。よし、まっすぐ!と思って本当にまっすぐ進んだところに、人だかりがあるー!ここで待つんやな、看板ないけどなと思いながら待つ。来ない。

 

目の前にいた欧米風カップルに聞くと、ここでバス待ってるよと。ふむふむ合ってる。そう思ったのも束の間。カップルはタイ人添乗員に案内されどこかに行ってしまった!なんだと!?残されたのは大量のツアー客と、わたし。

 

ここ違うわ。そう思いその場を離れることに。そしたら真後ろにバスいたーww S1と書かれたバスがww 思い込みってすごい!笑

 

そんで運転手に、ここに行きたいから着いたら教えてくれと頼んだのさ。相手が英語不慣れな人だと、わたしの英語力も下がるもので、スクショした場所の写メを見せながらテルミー!テルミー!としか言えなかったww 

 

バスから眺める景色は、日本とあまり変わらないような、でもちょっと違うような。一応Googleマップ見ながら走ってたんだけどさ…気付いたら寝落ちしてたw 飛行機で全然眠れなかったんだよ…。そしたら添乗員さんが起こしてくれて、何処行きたいのかって聞いてきたから、またスクショ見せて。そんでちゃんと教えてくれたよ!優しいわ〜〜

 

そっから歩いて、宿に到着ー!一安心。今回も日本人宿っす。すっかり日本人宿の面白さに取り憑かれてしまった。

 

でも正直言うと、まだアジアの良さがいまいち分かっていない私には、タイの宿には少し混ざりづらい雰囲気があったw まずみんな若いし…笑  世界が好き!旅行が好き!って言うよりは、パーティーピーポーが多い。わたし根暗だからちょっとわからない部分もあったりw 翌日出会ったお姉さんとの、インドの話のが面白かった!宗教とか倫理観の話笑

 

ブダペストのみんなは元気だろーか。

 

そんで何はともあれ荷物を送りに行ってきた。ブダペストで合流した友達がありがたいことに少し荷物を持って帰ってくれて!残りの荷物、貴重なものばっかりを送ったのじゃ!イタリアで買った本革財布とか、ポーランドで買ったポーリッシュポタリーとか…あと本やら何やら。中ぐらいのサイズの箱にパンパンに詰めた。ぶっちゃけ入りきらなくて、一部持ち帰る羽目になった…。中身としては少ないんだけど、陶器とか緩衝材でぐるっぐるに巻いてあるから、めちゃくちゃ幅とるんだよね。

 

結果、3.3キロ!結構重いぞ!日本までのEMSで1580バーツ。5500円ほど。ふむふむ。

 

ただめちゃくちゃ心配なことがさ…EMSの内容物記入のところ、陶器しか書いてないんだよね…。だって2行しかなくてさ。で、事前に宿で書いておいたメモ程度の内容物書いた紙見せて、これだけあるんだけどって伝えたら…それを透明の袋にいれ箱の側面に貼り付けた。え…そんだけ?え…ほんとに?うそだろ?税関止められない?

 

こちとら不安いっぱいです。とはいえ、タイには月末までいるし、返送されてきたら取りに来ようとは思うけども…なんて二度手間!いやだー通ってくれー!さっき空港には届いたみたいだけど…税関チェックは明日かな。

 

ちなみに荷物全部持って郵便局行って箱もらって、自分で梱包。ガムテープにとどまらず、なんか、めちゃくちゃガッチリ梱包してくれてた。

 

それからちょっと観光。ワットポーを外から眺めたり。ほんとはワットアルンを川から見たかったんだけど、川沿い建物でブロックされてるー!全然ワットアルンみえねー!仕方ないから川渡ろうかと思ったら、船代が4バーツ。しかし私の手持ち金、1000バーツのみ。こういう時、私は諦めるのだ。釣り銭ないよ!と舌打ちされたくないから…。またなワットアルン。

 

そんでお腹が空いたから、ご飯を食べることに!ガパオライスが食べたくて。ぷらぷら歩いて可愛い女の子が親切にしてくれた店に決めた!うまかったーガパオライスー。米ってやっぱりいいわあ。ビールも頼んで、145バーツ。500円。安いね!でもやっぱ毎日は外食できんな、こりゃ。地味にビール高い。

 

そんでもって今日、すごいことを知ってしまったのだよ…!タイのATMの手数料で800円も取られてるのは気付いてたんだけど…いっつも現地レート?で、おろしちゃってたんだよねええええ!accept with conversation?って出るから、いつもアクセプトしてたんだよ。アクセプトしなかったら、別のATMに行けって取引中止になると思ってたから!!!そうしたら、wothout conversationにしたら、クレカのカード会社のレートになるんだってね!(海外旅行何年目だ!)

 

さいあくですわ。チェックしてみたら、軽く1000円は多くとられてるわ。こんなとこでもぼったくってくるのか、タイ。こわ。

 

タイでは2回おろしてしまった。2000円の損失だ…地味にショックだ…。まあ今気付いたから良かったとしよう。それにしてもタイはカードが使えなさすぎて困る!いくらおろせばいいか全然わからん。

 

まあとにもかくにも荷物を送るというミッションは終わったので。あとは明日、チェンマイまでのバスのチケットを買う。それから、証明写真を撮る。まじどこで証明写真撮ろうか〜いくらぐらいすんだろな〜。

 

チェンマイの宿はとうとう決定した!タイマッサージスクールから近いところにした!いやーチェンマイ、可愛い宿が沢山あるんだねえ。宿代もめちゃくちゃ安いから、かなり選ぶの楽だったわ!だって7泊で3500円だよ!?最高!

 

まあ女性ドミじゃないのが、どうなるかなーって感じなんだけどさ。7泊もするし。でも寝るだけだから大丈夫かなって!3500円て高い方だし。そっから学校までは徒歩20分。ちょっと遠いかなーとも思ったけど、それ以上近い宿を探すのは大変そうだったからやめた!

 

それからタイの後のことも考えたよ。本当はミャンマーに行きたかったんだけど。やめた!笑 ミャンマーちょっとおっかないんだもん!未だにトゥクトゥクの交渉とか出来る気がしないのに、どこに行くにもトゥクトゥク乗らなきゃいけないミャンマーはつらいっす。タクシーでの強盗強姦も増えてるらしく…タクシー信じられないんじゃ、何処も行けないわ!

 

もう旅も終盤…ここで何かあっても嫌なので、日本に無事帰ることを第一に。ラオスにしました。いやラオスも銃犯罪とかあって怖いんだけどさ…ラオスも行かないかもしんないw ちゃっちゃとカンボジアだけいって帰るかね!

 

いやー東南アジアも意外と治安悪いこと書いてあって、ヨーロッパの方がよっぽど安全だわと思ったね!銃犯罪とかタクシーの犯罪とかないもの!