NOTE

Seek sustainable life with the nature

スペインでファームステイ!

スペインでのファームステイが始まったよー!記念すべき1日目は、とにかく寝たww 夜行バスでたいして眠れなかったのと、これから労働が始まったら眠れないぞということで、思う存分寝た。途中何回か起きたけど、15時ぐらいから翌朝7時までベッドから動いてないw ずっと寝てた、やば笑

 

1日目!

朝7時に起きて、8時スタート。植物への水やり、鶏の餌やりが日課になりそう。鶏がいるということは、きっと、鶏小屋の掃除もそのうち回ってくるんだろうなあ…(くさいから嫌だなあ…) それからジャガイモの収穫、草むしり、サヤエンドウの収穫。

 

ジャガイモの収穫が意外と大変。肉体的にはいいんだけど、精神的に笑  結構じゃがいもが(多分みみずに)食べられてて、じゃがいも周辺にみみず系が多い。しかもデカイ。げろげろげ〜〜〜。手袋してるとはいえ、ちょっと嫌!じゃがいも栽培はやらないようにしようと思ったよ。笑

 

メリエンダとシエスタをはさみ、更にご飯の準備もあって1日の自由時間が意外と少ない。

 

8時〜14時: 畑仕事+昼食準備+昼食

14時〜18時: 自由時間

18時〜22時: 畑仕事+夕食準備+夕食

 

あっという間に1日が終了!これはあっという間に2週間経っちゃうな。WWOOFerは私だけ。明日から来る予定だったらしいけど、ドタキャンだってさ!まあそれはそれで気楽。

 

ご飯はみんなで一緒に食べるんだけど、ご飯の時に日本の政治について聞かれて困った。まじで日本の政治分からないからな…。ちゃんと勉強しないとと思いながら、ここまできてしまった。ううぅ…ハズカシイ。

 

ホスト家族は、とても気を遣ってくれる優しい人たち。そしてジェントルマンな犬。私が外を散歩してると、目の前に現れた犬、ガラバト!自由に外と中を行き来している。折角だから、ガラバトと一緒に散歩をすることに。

 

f:id:koakI:20180816224414j:image

 

基本的に後ろをぴったりついて歩いて来る!素晴らしい!でもたまにご飯や水を催促してくる仕草がお茶目。撫でると、ぴたっと身体をくっつけてくる甘えんぼでもある。可愛い…!

 

ご飯は基本時に肉なし!ベジタリアン食。苦手意識がまだまだとれない料理だけど、やらないとなあ…。このファームでは、誰が当番!ってのは決まってない。それが私にはつらいw なぜなら、強制されないと、ついつい甘えて作らないからだ!w でも作ってもらってばかりじゃ悪いから、がんばる。ただネットが全然使えなくて、レシピ検索出来ないのが辛い!

 

部屋は1人部屋〜!っていっても、倉庫を改造して作った家のロフト部分にある部屋で、隣の部屋と繋がってるの。壁があるから個室感はあるけどね!なにが嬉しいって、モスキートネットがあることよ!!あのね今これを書いてる現在ね、私の頭上で無数の蚊の羽音が旋回してるんですわ。ホラーか。まじで。めっちゃ聞こえる。こいつらに刺されたら、私、痒みで禿げる。でも!!モスキートネットのおかげで、私は安全なのだ。いやはや…古典的な方法だけど、これ一番無害で一番確実だわ。日本帰ったら部屋に取り付けたい。蚊取り線香よりいいよ。そして天蓋付きベッド気分だよ。

 

 

2日目!

今日は何やら波乱の1日だよ。まず、朝の仕事は野菜ボックスの準備。毎週、とれたて野菜を箱に詰めて売ってるらしく、今日の箱には玉ねぎ、ズッキーニ、えんどう豆、アセロラ、レタスなどが入ってたよ。それから道を邪魔してる花をいくつかとってきて〜と言われて、邪魔してるやつだけ切って持ってったの。そしたら、これじゃ足りないからもっと切ってきて。邪魔してないやつでもいいから、って言われて、特に私は何も思うでもなくまた花をとりに行ったの。そしたら奥さんがやって来て、言い方きつくてごめんね。今日はちょっと機嫌が悪いみたいなの、と。

 

…言い方きつかったのか…。全然そんな風には感じなかったから、言われてオドロキ!そしてそう言われると、なんだか逆にちょっと落ち込んでしまうワタシ。言われた通りにやったから間違いではないけど、もっと持ってけば良かったのかなあ。でももっと持ってって、切りすぎだって怒られるのも嫌だったし。どうして私はいつもこう要領が悪いんだろうと、ネガティヴスパイラルへ突入!!

 

更には何故私はこう、人の顔色ばっかり伺うように育ったんだろうかと…。自分がこう思うからこうしました!じゃなくて、あの人はこうしておけば怒らないだろうなっていう思考で動いちゃうんです。あれか?嫌われる勇気を読む時がきたのか?自分の考えを持たなければなーと、思っていた矢先。

 

別のホストから、何故ベジタリアンにならないのか?と唐突に聞かれて、私は真っ正直に、「お肉の味が好きだから。子供の頃から当たり前のように食べてたから、自分にはそれが自然」と答えたわけよ。そしたら、まあ反論がくる。「時代は変わってる」と。

 

わたしゃ今まで自分と意見の合う人としか話してこなかったから、反論されると縮んじゃうんだよね〜。でもどう言われても、わたしゃベジタリアンにはなれませんわ。だって肉が好きなんだもの!(2回目) 逆に何でベジタリアンなの?って聞けってアドバイスをもらって、聞いてみたの。そしたら…「I don’t know」だって…!!

 

め、、、めんどくせーなー!!!!

 

理由もなく、人の食生活にケチつけやがって〜〜〜!ベジタリアンになるべき理由を見つけてから、出直して来いや〜〜〜!!!(心の声)

 

でもいくら説明されようとも、私の答えはいつも同じ、肉が好き!動物が可哀想だと思わないの?って、ベジタリアンたちは言うだろう。可哀想だと思うよ、思うけど…人生で二度と肉を食べないのは無理、今のところは。たまには食べたい!だって焼肉も親子丼もすき焼きもしゃぶしゃぶも大好きなんだもの!

 

なんかもう…そういうトピックが…めんどうくさい!面倒くさいっていうか、押し付けないでほしい!あなたはあなた、私は私。

 

そう思っていたんだけど、しかし!ここで私は気付いてしまった。

 

何で衝動買いやめないの?地球が可哀想じゃない!っていう私の疑問が、これとかぶることに!だって服欲しいんだもん、て言われたら…なんも言えん。人に押し付けずに話すのって難しいね…。

 

ああ〜〜ベジタリアンかあ…ノルウェーにいた時から話題には上がるものの…議論する事を避けてきた話題…。うーん。市場に出回ってる以上、折角の命がゴミになって捨てられるよりも、食べる方がよっぽど良い。でも購入する事で需要を増やしてしまって、結果いたちごっこな、この問題。アニマルウェルフェアに取り組む酪農家のお肉を買ったら良いと思うんだけど…幸せに育って、且つ、痛みなく屠殺された動物の肉…あるかな?

 

あーもー考えるのやだー。良い人たちなんだけど、言い方が直球な人たちだから、いちいち怯えるわー!でも、これはひとつの成長へのステップだ!自分の思った事を伝えて、議論する。でも関係が悪化するわけではない。意見の違う人に自分の意見を伝えて、その問題を考えるっていうのは絶対必要なことだ!

 

いやーでもねー、ホストたち多分40代、50代の人たちで知識がちがうんだわw ほんと日本について勉強しないとなー。

 

ちなみに今日の無茶振り質問は、日本の家は戸建でいくらする?でした。知らんわー。7500万くらいか?と思ったんだけど、それをユーロにして英語で伝えるのが無理だったわー。1万円が100ユーロでしょ?てことは…750,000ユーロ?もっと簡単な会話させてくれーーーそれか早くWWOOFerもうひとり来てえーーーー!!!

 

それから夜は、子羊の頭を食べました。ベジタリアンの話題からの子羊の頭。これは…試されている?肉が好きだと言った以上、子羊の頭が食べれないっていうのは筋が通らないよね。気持ち悪くて嫌だは、言い訳になりません!!…食べました!!!1番のお勧めは目玉でした!!!

 

もうなんか一連の流れが出来すぎてて、これはWWOOFerをふるい落す恒例行事かなにかなの?と疑ったわよ。でも子羊の目玉だよ…。子羊の頭の丸焼きだよ?もーね…見た目がそのまんますぎて。歯とか普通に残ってるし。あ、ああああああ。お子様には見せられないわほんとに!

 

ただ見た目は顔だけど、味はお肉でした。目玉美味しかった。コラーゲンて感じ。一番近いのは、ぼんじりかな。ありがと子羊…あれ?ヤギ?ヤギかも?ありがとう山羊。食べるってこういう事だったよね…。うまかった。

 

だがしかし、わたしが決死の思いで山羊を食べてる時に、豚と鳥が肉食って話をするのは解せん!豚飼いが豚に食われて死んだとか、鳥に啄ばまれるとか、何も今話さなくてもいいよね!?ワイ今肉食ってんだよ!想像しちゃうだろ、やめてくれよ!と思いつつ、結局話を合わせるわたし笑  呑気にアイスを食べ出すホストたち。なんだこの異様な光景。40代のスペイン人ヒッピーと、20代のアジア人が、薄暗い食卓の電球の下、山羊の頭の丸焼きを囲んでアイスを食べている。ホラーだね。ホラー映画のワンシーンみたいだねって言ったら、アイスには動物性脂質が含まれてるからアイスも動物を食べてるのと変わらないさとの返事。うん、それ屁理屈っていうんだよ笑

 

ちなみにホストはベジタリアンだけど、普通にサラミとか海老とか食べてる。でも肉は基本的に自分で買って食べないみたい。今回の山羊の頭は、村の肉屋さんが無料でくれたんだって。別のお客さんが脳みそだけ買っていって、脳みそなしの頭は売れないからあげるって。いいよね!捨てずにちゃんと食べてくれる人にあげるの。村の肉屋は、酪農から解体販売まで全部やってるんだって。

 

ちなみに山羊の頭を見たのは2回目。1回目は5年前のモントリオールで。ホストマザーとスーパーに買い物に行ったら、山羊の頭がラップにくるまって売ってあったのさ…。そしてホストマザーはそれを買って、母親に届けてた。スープを作るんだと。

 

でもそれが命を丸ごと全部いただくことだよね!そして昔はそれが普通だったんだよね。頭だから気持ち悪いもしくは可哀想で食べれない!なんて事はなかった。ぜんぶ食べるし、皮も骨もぜんぶ何かに使われてた。

 

…はあ。今日は色々考える日だったなあ。

 

夜はちょっと外に出て星空を眺めるのが楽しみ。人生で初めて天の川を見たの!夜空って本当に星で埋め尽くされてるんだね。まじで東京の空やばいわ。老後は星が綺麗に見えるところで暮らしたいな。

 

ここは村に程よく近いし、猛獣いないし、平野のど真ん中だから最高。夏なのに朝晩は涼しくて、羽織がいるほど。スペインとは思えませんわ!